アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両替について。

初めての海外旅行にバリ島に行きます。そこで現地通貨のルピアとドルへの両替について質問させていただきます。現地の両替所でよくだまされる事があるとのことですが、日本国内で両替してから行くことは出来ないのでしょうか?またお勧めの両替方法が有りましたら、お教え願いたく質問させて頂きました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No1です。

お返事ありがとうございます。
 ルピアは現地両替で良いとおもいます。但し、日本で1ドル札を用意して行って下さいね。ご存知だと思いますが、タクシー初乗り約50円(日本円で)です。それに対応する日本円はありませんから、チップも含めて1ドル札の登場です。それと蛇足になりますが、デンパサールの空港、ターンテーブルの周りにたむろしているポーターに絶対に荷物を触らせない!要注意というか、手癖が悪すぎ!!ガイドブックにあるように、ぼったくりどころじゃないですから・・・。前回は、チップに3,000円ふんだくられて、ショックのお嬢様3名とホテルまで御一緒しました。一人3,000円です。3人だと・・・。タクシー初乗り50円ですから、どの位の貨幣価値か解りますよね。お気をつけて。
 関空だと国際線(4Fフロアー)は手数料が高いですから、出国後3Fで外貨を両替した方が、少しですがお得です。出国後ですよ~。
    • good
    • 0

だまされないためには、事前にレートを確認して紙に艶とレートとルピアの金額を書いて、店の人間に確認をしてもらいそれから両替をしてもらいます。


友人などとも一緒であれば、皆で紙を確認し店の人間の手元を見つめます。
どう考えても正しい数え方だと思っても、その場で一歩も動かずに数えなおします。お札を常に店の人から見える位置にしておきます。
二人で真剣に見ていたけど貰った金額が少なかった事があり、その場で抗議し正しくしてもらいました。

一度にすべてを替えずに2日に一度ぐらいの割で替えるぐらいが良いような気がします。
    • good
    • 0

 日本でも両替は可能ですが、とてもレートが悪いです。

現地両替に比べて1割以上、下手すると2割程度、手取りが少なくなります。つまり手数料がメチャクチャ高いです。最悪1万円を両替して実質8000円程度のルピアだったり・・・。良いですか?もし国内両替で良ければ、出発地(出発空港)を教えてください。

 ということで、現地両替を避けたい人たちは、日本でルピアの入手はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
現地両替チャレンジしてみます。

ちなみに関西国際空港からの出発になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!