OCN光で最大124,800円おトク!

自宅ではWindowsを使用しているのですが、仕事場ではMac使用者です。
以下のような使い勝手の、フリーのMac用ランチャーを探しています。

Windowsでは、デスクトップにおいたショートカットアイコン(=エイリアス)に、ショートカットキーを割り当てることが出来ます。
たとえば、辞書ソフトのショートカットアイコンに、Ctrl+Alt+Jなどと割り当てておいて、これをキーボードで押すと、ソフトが起動するわけです。

デスクトップを煩雑にしたくなければ、ショートカットを隠す手もあります。
スタートボタン(またはキーボードのWindowsキー)を押すと出てくるスタートメニューの中にショートカットを登録しておけば、スタートメニューを広 げる手順を踏むことなく、ショートカットキー一発でソフトの起動ができるのです。
(……という手も使えるはずですが、現実には私は、キーボード入れ替えソフトに付属しているランチャー機能を使用して、上記と同じことをしています)

このような使い勝手を実現するには、「起動と同時に常駐し、ショートカットキーを打つとそれに反応して、任意のソフトを起動(あるいはファイルを開く) する」という機能を持ったランチャーがあればいいわけです。

ポイントは「一発起動」ということですね。「キーボードでランチャーをアクティブにして、さらになんらかのキー操作でソフトを起動」ではなく、その時点で 使用しているソフトのショートカットキーとかぶらない限り、キーを1回たたけば、ソフト(ファイル)が立ち上がるところがミソです。

もちろんあることはあるのでしょうが、ランチャーソフトは数が多すぎて、どれがシンプルで使い勝手がいいのかわかりません。
これは! というソフトがありましたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

よく使うソフトや書類はDockに登録して置くのが一般的な使い方です。


無理矢理いえば、DockはWindowsのスタートメニュー+タスクバーのようなものですから。

キーボードだけでもDockの操作は可能です。
Control + F3でDockをアクティブにして矢印キーで操作。
http://ascii.jp/elem/000/000/098/98862/


Macでランチャーといえば『DragThing』がOS9時代からの定番ですが、特定のキーだけ即起動となると、ファンクションキーに割り当てる「PFKeyAvailerX」や「CoolFunction for X」とかかな。
他にもキーボード操作できるのはあるけど、1アクションでというのは…。
http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?m …

OS9なら標準の機能でファンクションキーにソフトとか割り当てれたのだけど。

参考URL:http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウス操作が中心のMacでは、やはりキーボード主体の使い方は推奨されないのでしょうか。
ご紹介いただいたページから、「PFKeyAvailerX 2.0.0」を使用してみます。
さっそくいくつかのアプリとファイルを、ファンクションキーに割り当ててみました。
当座はこれでしのげそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング