AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

失業保険をもらうのに、
母子家庭だと有利なことありますか?

もらえる期間がのびるとか、額が増える等・・・。

出産による延長中。
内職も含め、仕事を始めようかどうしようか迷っていたのですが、
今後離婚する可能性が若干あり・・・。
今失業保険もらって仕事を探し始めるか、
母子家庭になってから、失業保険もらって仕事を探すか
どちらが得(変な言い方ですが・・・)でしょうか。

A 回答 (1件)

残念ながら失業手当に母子家庭などは考慮されません。

また、子持ちの主婦の就職は厳しいですから、離婚前に仕事を決めておいた方がいいでしょう。
「出産による延長中」というのは育児休暇のことでしょうか?
ということは、現在どこかの会社員ということですか?
だとしたら、その仕事を続けた方が良いと思うのですが難しいのでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考慮されないんですね・・・。

育児休暇のことではなく、出産によって退職した場合は、
失業保険の受給資格を3年間延長できるんです。
3年過ぎると失効してしまい、もらえなくなってしまいます。
まだ子どもと一緒にいたいのですが、いつ働き始めようか迷っています。