AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ワード2007でA4をページ設定から縦の袋とじにいたしました。
上の画面の白い用紙に花子様と記入し、下の画面の白い用紙に太郎と
記入しました。

そのまま印刷して半分に折ると太郎がひっくり返っておかしくなってしまいます。
太郎がひっくりかえらないようにするには、どのように印刷したら
よろしいでしょうか?

私はこの用紙を半分に折って両はじをのりづけして写真を入れて
お渡ししたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

「袋とじの印刷の仕方」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

A4縦の袋とじにしないで、A4横で左右反転したものを作ってはいかが。



袋とじのままなら、テキストボックスを両ページに配置して右クリック
から[縦書きと横書き]→[文字方向]を右向きと左向きのものをそれぞれ
のページで指定します。これで左右が鏡像関係になりますので、文字を
入力してみてください。
テキストボックスでの説明画像があるサイト↓を参考までに
http://hamay.blogspot.com/2007/07/blog-post_08.h …

袋とじにしないで、A4横に表を1行2列にして配置する方法でもできます。
表の場合ならこちら↓
http://hamay.blogspot.com/2008/01/blog-post_10.h …
「袋とじの印刷の仕方」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありあとうございました。
こんなやり方もあるんだなぁと改めてパソコンの深さを感じました。
URLもお気に入りにいれました。
感謝いたします。

お礼日時:2010/02/04 23:06

> そのまま印刷して半分に折ると太郎がひっくり返っておかしくなってしまいます。



Word 2007までのテキストボックス内の文字は回転できませんので、回転が可能な文字にするために、画像に加工する必要があります。

1) 文字列を選択して「コピー」し、メニューの「編集」→「形式を選択して貼り付け」から「図(拡張メタファイル)」などの画像形式を指定して「OK」を押す。
2) 「ワードアート」を挿入する。
などの方法があります。

添付図は「ワードアート」を回転させたものです。
「袋とじの印刷の仕方」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
画像も添付していただきましたので、大変よくわかりました。
感謝いたします。

お礼日時:2010/02/04 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング