プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。
※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと)

ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで
多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。

そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。

個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし
アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。

しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると
かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。

タッチタイピングで良いのは
かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

ローマ字タイパーです。

私の周りはローマ字が多いですが、かな入力の人もいますよ^^
どちらが良いとかは一概には言えないと思います。
ローマ字なら確かにアルファベットの配列を覚えるので、英語入力は
楽になると思いますが、一文字に2つキーを押す(「か」ならKAの2つ)
ので、かな入力の方が早く打ち終わります。

知り合いは、ローマ字からかな入力に変えて、ローマ字入力を忘れたと
言っていましたが、交互に使うことによって忘れないで使い分けができて
いる人もいます。

どちらも覚えてるに越したことはないと思いますが、やり易い方で十分だと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるように、ローマ字入力は押すキーの数が多くなるので
そこは私もかな入力のメリットだと思っています。
ローマ字では苦労する「しゃ、しゅ、しょ」などを打つときも簡単です。

ただ、ローマ字入力の上手い人のタイピングを見ていると
速さという点では、かな入力と同等かそれ以上だと感じました。
指を動かす範囲が狭い分、打ち間違いも少ないようにも感じました。

>知り合いは、ローマ字からかな入力に変えて、ローマ字入力を忘れた

やっぱりそういうこともあるんですね。
私はローマ字入力とかな入力を併用する方を選びたいですが
やはりメインで使う打ち方はかな入力のままになる可能性が高いですね。

あの~思うんですけど、ご質問者は明らかに

『タッチタイピングの目的』
を勘違いしておられますよ。

タッチタイピングのために入力方式を選ぶなんて本末転倒です。

タッチタイピングは、自分がやっている入力方式を効率よくする為のものであって、入力速度だけにこだわるものではありません。

因みに、タッチタイピングするなら、一般の方ならローマ字入力の方が使うキーが少ない分だけマスターはしやすいです。
但し、プログラマーや英文入力が中心のかたは、アルファベットのキーの位置で平仮名の位置を関連付けて覚えればいいとされています。

ただ、実務の作業では記号や数字の入力がありますので、記号や数字の入力の度に切り替えや変換が必要になる事が多いかな入力は、その操作も含めてマスターしていないと速度は上がりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>タッチタイピングのために入力方式を選ぶなんて本末転倒です

そうかもしれません。

私の場合はプログラマーでも英文入力中心の環境でもありませんので
かな入力のままでも今のところ特に問題はありませんし
速度は遅いものの、やはりキーボードを見ながら打つよりははるかに快適です。

ただおっしゃるように、記号や数字を入力することが度々あるので
「ローマ字入力で覚えていたら楽だったのかな…」と思うことはありますが…。

私は  JISカナ⇒ニコラ⇒JISローマ字⇒TRON

の順番で覚えました。現在JISカナは忘れてしまいましたが、他の三つは使い分けしているのでできます。
 必要であれば習得はそれ程難しいことではないですが、JISカナ環境が用意されていなくて困ることはあまりなさそうです。その場合、新しい配列を習得することは心理的な壁が高いと思います。

ただ、ローマ字の場所を覚えていないのだとしたら、それは覚えた方がいいかと思います。
 カナ変換からローマ字変換に切り替える際は、どう入力するとどのカナになるかを体得するのが結構厄介でした。プログラムを齧った際に場所は覚えていたのですが、日本語で想起した文章をローマ字に変換し、対応したローマ字で打つ、というローマ字に変換するというのが習得する過程でかなり煩わしく感じました。
 効率で言えば、JISカナとローマ字は大差ないと思います。
 トロンやニコラは効率が良く、高いテンションで入力しているローマ字入力の速度を低いテンションで達成できる感じです。ただ高いテンションで打つ場合、シフトの入力タイミング(ニコラは同時押し)がシビアになる等ミスが増えて、MAXの入力速度はあまり上がらない気がします。
 またマイナーな配列なのでJIS配列のどちらかは習得していないと、出先などで困ります。
 効率をもっと上げたいのなら、JISではなく別の方式を習得した方がいいです。ただし習得のハードル以外に、その入力環境を用意するPC知識などのハードルもあるので注意してください。
 新しい配列を覚えても、時々使ってやれば一度習得した配列を忘れることはまずありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ローマ字に変換するというのが習得する過程でかなり煩わしく

私もローマ字入力を少し試してみたことがあるのですが、同感です。
頭の中で「か」が「ka」と変換されるのに時間がかかるだけでなく
凄くストレスを感じてしまうんですよね…。

トロンやニコラは専用のキーボードが必要になると思いますが
効率良く(恐らくストレス無くと言い換えることもできるのかな?)打てるのは
魅力がありますね。

私は  JISカナ⇒ニコラ⇒JISローマ字⇒TRON

の順番で覚えました。現在JISカナは忘れてしまいましたが、他の三つは使い分けしているのでできます。
 必要であれば習得はそれ程難しいことではないですが、JISカナ環境が用意されていなくて困ることはあまりなさそうです。その場合、新しい配列を習得することは心理的な壁が高いと思います。

ただ、ローマ字の場所を覚えていないのだとしたら、それは覚えた方がいいかと思います。
 カナ変換からローマ字変換に切り替える際は、どう入力するとどのカナになるかを体得するのが結構厄介でした。プログラムを齧った際に場所は覚えていたのですが、日本語で想起した文章をローマ字に変換し、対応したローマ字で打つ、というローマ字に変換するというのが習得する過程でかなり煩わしく感じました。
 効率で言えば、JISカナとローマ字は大差ないと思います。
 トロンやニコラは効率が良く、高いテンションで入力しているローマ字入力の速度を低いテンションで達成できる感じです。ただ高いテンションで打つ場合、シフトの入力タイミング(ニコラは同時押し)がシビアになる等ミスが増えて、MAXの入力速度はあまり上がらない気がします。
 またマイナーな配列なのでJIS配列のどちらかは習得していないと、出先などで困ります。
 効率をもっと上げたいのなら、JISではなく別の方式を習得した方がいいです。ただし習得のハードル以外に、その入力環境を用意するPC知識などのハードルもあるので注意してください。
 新しい配列を覚えても、時々使ってやれば一度習得した配列を忘れることはまずありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どちらでもなく

DVORAK
をお勧めします
(TRONも良いんだけど
実質配列のパッチなどが
きわめて一部でしか使えないし
専用のキーボードでないと
イマイチ意味が無い)

かなにしろローマ字入力にしろ
腱鞘炎の原因となっているのは
紛れ様も無い事実ですし

参考URL:http://www7.plala.or.jp/dvorakjp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVORAKは初めて聞きましたが
速度の快適さの両方を手に入れられるのは大きいですね。
確かにかな入力は指の移動範囲がかなり広いので
小指がつりそうになることもありますね。

タッチタイピングという言い方もあるんですね。

ブラインドタッチと言っていました。

さて、私は元々カナ入力だったのですが(ローマ字はそこそこ打てる程度)、
バイト先では(個人のPCではないので)ローマ字入力でした。
就職してから業務で日常的にローマ字入力を使うようになり、
そのうち、私生活→カナ入力、仕事→ローマ字という状態を経由して、
今はローマ字入力のみになりました。

カナ入力も、できないこともないですが、
途中で不意にローマ字入力のつもりで打ってしまうことがあり、
頭(と指)がこんがらがります^^;
やはり、どちらかに統一したほうがよいかと思います。

日本語を書くときは、慣れればカナ入力のほうが速いです。
子音+母音を1つのキーでまかなっているから当然なのですが。

ただ、カナ入力って、ローマ字よりも通常使用するキーの範囲が広いので、
手の小さい私にはローマ字のほうが合っていたようです。
タイプミスは比較的少なくなりました。

まぁ、どちらが合うのかは、やってみないと分かりませんね…。
両方できる状態でとどまっておくのが、一番いいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろあって今は「タッチタイピング」で統一されているようですね。
でもあまり広まっていない呼称かもしれません。

>私生活→カナ入力、仕事→ローマ字という状態を経由して、今はローマ字入力のみ

非常に興味深いですね。

確かに職場などではローマ字入力で設定されていることがほとんどなので
自分でかな入力に設定を切り替えて使うことになるのですが
ちょっと文字を打つ程度の用途なら
切り替えずにそのままローマ字で打つことも多いです。
回答者さんの場合はローマ字の方が残ったんですね…。

私も手が小さい方だと思うので
仮にローマ字入力を習得できたなら、かな入力に違和感が出てくるかもしれません。

仕事がら英文タイプを使う機会があったことから今もパソコンのキーボードもローマ字入力に頼っていてカナ入力はできません

英文まじりの日本文を入力する上ではローマ字入力の方が良いようにも思われますが、日本文が殆どの場合にはどちらが良いかと言うのは人それぞれ慣れの問題だと思います

>個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそう
→ローマ字は母音以外はカナ文字の2倍キーインすることになるので2倍の時間が掛かる理屈ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり普段打つ機会の多い文字の種類によるところが大きそうですね。
私の場合は日本文がほぼ100%なので、かな入力でも問題ないのかもしれません。

>2倍の時間が掛かる理屈ではないですか?

おっしゃるとおりなのですが
ローマ字入力に慣れていらっしゃる方のタイピングを見ていると
かな入力と近いか、それ以上の速さで文字が打ち込まれているように感じました。
見た目も何だかカッコいいですね…。

質問者自身が効率の良い方でやればいい。

俺自身もかな入力でかな配列は覚えているけど
プログラミングをやる上で英数配列の方も覚えている。
両方の配列を覚えているけどかな入力の方が効率が良い。
ローマ字入力は覚えるキー数がかな入力より少なくてすむから初心者はそっちを選ぶ方が多いかも。
かな入力多用している人は昔からPCやワープロを利用してきた人たちが多い気がする。

ローマ字だと
「ひらがな→ローマ字に脳内変換→母音子音の2キー入力」がどうしても効率が悪い。
ただしかな入力時にはShiftキーの多様をそこそこするので小指がなれるまで大変ですね。(俺のキーボード他のキーの刻印は消えてないけど左Shiftのみ刻印が消えかかっている。ただしこれはプログラミング時名各種記号を入力にも多用しているからかもしれない)

実際にはどうかは知りませんが親指シフトが一番日本語の入力効率がいいとも言われていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合はPCよりもワープロから入っていますので
かな入力の方を習得した方が都合良かったのだと思います。
でもタッチタイピング習得前は一本指でのローマ字入力でしたね…。

やはり文字の脳内変換が厄介そうですね。
特に仕事などで必要になったりしない限り
かな入力のままでも良さそうな気がしてきました。

どちらがいいか、それはその人その人、好き好きの問題でしょう。

ですが、私はかなで入力しています。

毎日、仕事や趣味で、日本語も英語もと文章を作成していますと、とりわけかなとアルファベットの区別は大切になってきます。

日本語をローマ字入力していますと、英文を入力する際にとかくスペルを打ち間違えてしまいそうになるのです。ことに、ローマ字入力の際に、いつの間にか打ち間違えてしまうことは多いように思えます。

とにかく私の場合には、仮にtacchitaipingu などと打とうとすると必ずtouch typing と反射的に打ってしまうと思います。

でもまあ、あとはやはり慣れと好みでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>英文を入力する際にとかくスペルを打ち間違えてしまいそうになる

すごく分かるような気がします。
確かに英語の綴りとローマ字って似て非なるものですからね。

単に英語を打つ時に便利そうだとローマ字入力を習得しても
「ローマ字の綴り」と「英語の綴り」は別物として脳内変換されるのかもしれません。

変な話、頭に浮かぶのがローマ字になれば
またそこからアルファベットへの変換が必要になってくるのかも…。

自分がカナ入力のせいもあるので、カナ入力に一票。

英文交じりの文章でも英字モードと日本語モードをボタン一つで切り替えで
グリグリ入力していきます。

でもそれは結局 Windows(一応DOSも含む)の場合の話。
仕事の関係で UNIX などなどを触る時には結局ローマ字入力。
その場合は入力に3倍の時間(当者比)がかかります。

109キーボードで覚えているのは90キーくらい。
でも打てるのは述べ170(推定)キー。

ちなみに、カナ入力している側のしょうもない疑問。
ローマ字入力する人って「あ゛」とか「い゛?」な入力の時、
どうやルのだろう??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も同じです。多少英数字が多いと感じても
グリグリかな入力でごり押ししていきます…。

でもこのアンケートをしてみて感じたのは
仕事の関係で英文に触れる機会が多い方は
当たり前のようにローマ字入力をされているのだと思っていたのに
どうもそういうわけでは無さそうだ、ということですね。
ちょっと意外でした。

私も無理にローマ字に替えないようにしていきたいと思います。

>ローマ字入力する人って「あ゛」とか「い゛?」な入力の時、どうやルのだろう??

私もちょっと興味がありますね。
伸ばし棒(ー)は、かな入力で打つ「ほ」のキーで出てくるようですが
濁点(゛)ってどのキーで出てくるのでしょうか…。