プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、
「なぜ大人になったら会社で働いてお金を稼がなければならないのか」
子供のころから昔から思っていました。

私には、会社で働いている結構な数の人が、自分の時間を犠牲にして働いているように見えます。
自分の時間を犠牲にして、一日8時間ほぼ毎日、老人になるまで続けることは、自分ではどうも納得ができません。

私が察するに
「みんな働いているし、(自分の人生の中で本当にやりたいことなんてどうでもよくて)
つらい事を受け入れ、それが自分を成長させ、競争社会でお金をたくさん稼ぐことこそが幸せなのだ」
そう信じて、皆さん働いているのではないのかと思っています。
お金持ちは本当に幸せなのでしょうか。

本当のところ皆さんは、なぜ働いているのか知りたいのでぜひ教えてください。

A 回答 (33件中31~33件)

色々な目的はありますが、先ず生活費を稼ぐためです。

私は夫と父親として、家族全員のために働いています。
次に、仕事が好きだからです。貧乏症ですから、遊び暮らす生活ができません。
また、社会に貢献していることに喜びを感じるからです。今はコンサルタントをしており、文字通り薄謝しか受け取りませんが、世の中の困っている人に適切な助言をしてあげた時は、自分の存在価値が認められたことに無上の喜びを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

 家族のためよりも、(家族を含めた)地域のため、(家族を含めた)日本のため、(家族を含めた)世界のために働いたほうが楽しくありませんか?

だとしたら、会社で働くことに拘る必要はないかと思います。

 会社で何十年も朝から晩まで働いているのにもかかわらず、いざ、会社を首になったら生活できないという人が大勢いるかと思われます。
本当に何十年間も、社会に貢献するということだけを考えて、生きていたら、本当に社会から必要とされている人になっているため、そういうことは起こらないのではないでしょうか。
そういう意味で、私は、会社で働いているほとんどの人は、あまり社会貢献を考えているとは思えません。

お礼日時:2010/02/05 23:54

至極簡単に答えると



お金が無いと衣食住に関する買い物もできませんので、生活ができません

遊ぶのにもお金がかかります

幸せなお金持ちは、働かず遊んでいても生活に困らない人でしょうね

大半のお金持ちは、働かないとすぐに貧乏になるので永遠に働かなくてはいけないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

生活ができないとのことですが、そんなに生きていくことは難しいことでしょうか。
一日 1000円あれば余裕で生きていけると思います。
であれば、1日1時間働けば生きていくことができます。
それ以上働くということは
いい家に住みたい、お風呂に入りたい、いい服を着たい、最新の医療を受けたい、プライベートジェット機がほしい など、自分の煩悩の問題ではないでしょうか。

そんな煩悩にとらわれて、自分が人生の中で本当にやりたかったことができないことのほうがよっぽど大きな問題のように私は思います。

お礼日時:2010/02/05 23:44

 


遊ぶための金儲け
1日の中で僅か1/3、8時間しか働いてません。
後の16時間は自由に好きな事をしてます、この16時間と土日の48時間を楽しむための金儲けが仕事。

仕事も、遊びと同じく達成感があって楽しいけど............

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

それは自分の趣味の問題でもありますね。
私は、それほどお金がかかるほどの趣味は持っていないので、あまりお金を稼ぐ必要性がありません。

お礼日時:2010/02/06 00:52
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!