プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、23歳の男です。

最近、自分が生きてて価値があるのか?と凄く思うようになりました。

今年正社員で入った仕事も半年で能力不足で首を切られてしまい、さらに独り言が多く、表情もだらしがなく、学力も乏しい人です。現在求職活動も続けていますが、ことごとく書類選考で切り捨てられてしまいます。当然彼女もいません。友達も多くはないです。

先述した理由にくわえ、素直さに欠けていて人からの助言を受け入れることもできません。何かを教えてもらっても、覚えた気になってしまい、当然同じような失敗をします。

さらに冗談も通じなくって、何かおちょくられたらそれを真に受けてしまって、冷たい応え方をしたり、トドメに空気も読めない。優しさも思いやりも無い人間だと言われたこともありました。

親にも凄く迷惑をかけていますし、友達にも相談できません。そうやって閉じ込めてしまうところも悪いところだと思います。

少し話は逸れますが大学時代からよさこいをはじめて、それが僕の生きがいに近いぐらいのものになっていたのですが、今は当然活動もできず、生きがいといえるものもなくなっています。

こんな人間が生きていて価値があるのかなって凄く思いました?友達や親とかに成長した姿を見せたいのに・・・それができずに情けない気持ちがいっぱいでもう潰されそうです。


読んでいただいてありがとうございました。もしよろしければ、皆様の力を貸してください。

A 回答 (4件)

誰にだって向き・不向き、得手・不得手はあります。


あなたはこれまでの経験をもとに自分を卑下していますが、きっとあなたに合った仕事もあるはずですよ。
例えが悪いですが、一見何の役にも立ちそうに無い道具が、そこに無くてはならないものであったりします。

それに、自分が欠点だと自覚している部分があるのであれば、少しづつでも善い方へ変えていくようにつとめてみましょう。
職人など、向いているかもしれませんね。

まだまだ時間はあるのですから、焦らずに自分の価値を見出してみましょう。
ひょっとしたら、あなたが数十年後 歴史に名を残すことだって有り得るわけですから。
    • good
    • 0

こんばんわ。


アラサーの女性です。
私は今転職活動中で面接で「どのくらい応募がありましたか?」と
聞くと、ネットなら400くらいで実際の面接は10%くらいですとよく聞きます。
面接に行っても落ち続けてます(笑)
また頑張るしかない!!

でも、欠点が消える方法は1つだけ知ってます。
言ってしまうことです。
「私はこういうとこがあって。。。」
言ったら、聞いた相手はそんな欠点を含めて理解しようとしてくれます。すると、欠点は個性となり消えます。
自分の良くないとこを自覚して、他人にさらっと言ってしまう。
やってみてください。
それでだめならダメな奴です。

ちなみに私は生きる価値は誰にもないと思います。
でも、生きてきたから価値があると思います。
貴方が生きてきた分、貴方の価値はあります。絶対に。

次は証明ね、
一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0

こんばんは<(_ _)>



驚いたのですが、人に接すること、そして恋愛はもちろん相手の気持ちの悟れなさというものを実感していながら「よさこい」に参加した勇気がすごいと思います。そして求職活動もされているようですし何かに向かって「飛び込んでいく」という勇気は非常に立派だと思いました。
そして何か自分が没頭出来ることに対しては素直で正直に生きがいとして認められる。とても長所であると私は思いますが。

ちなみに私は恐らく正反対の人間だと思います。自分で言うのもなんですが人付き合いは上手で男女ともに友人や大切な人は沢山います。そこはあなたの言うように「独り言が多く、表情もだらしがなく、学力も乏しい人です」という部分を改善するだけで大丈夫ですよ。自分で理解しているのだから直す努力をしてください。そうでないとあなた自身一生「成長」というものを感じることができないと思います。
そして生きている理由。そんなものはありません。個人で違うのですから。そしてそれは成長とともに変わっていくのです。あなたの場合昔は「よさこい」でした。そしてこれから就職し、会社が自分に合えば「働くこと」になります。そして恋人ができれば「彼女」になり仕事が安定してきたら「親孝行」。

このように今の無力な自分に「生きている理由」を問う必要がどこにあるんでしょう?
生きていけばおのずと出てくるものです。そしてそのために今やるべき大事なことはあなた自身が一番わかっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おぉ、それなら僕でもできる気がします。なるほど、アドバイスどおりに改善できるようにがんばります

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 23:06

書類で落とされるのはそんなに気にすることはないのではないですか?


今は、一度の求人で50人、60人くることも多いようですので。

私も、友達はそんなに多くは無いですし、親友と呼べる人なんていませんね。

ただ、積極性はあるほうなので、知人は多いです、というか交友関係は広いです。
それこそ、極道から、弁護士、某省庁の職員・・・

女性にも、特に不自由したことは無いです。

もう少し積極性を持ったらいいのではないでしょうか?
私は、変わっているらしいので(よく言われます)、飲みに行っても、隣のグループに入って飲んでいたり・・・

そこで勝手に連絡先の交換や、名刺交換をしています。
一応、自営業なので、仕事上の名刺も持っていますが、それ以外にもいくつか名刺を作って持っています。

とりあえず、一応迷惑はかけたかなと思うので、帰ったらすぐにメールを入れたりしますね。

いきなりそういうのが苦手でしたら、mixiなどの飲み会のコミュなんかに入って、それに参加してみるのもいいかも知れません。
大きいコミュなら、100人近い参加者がいるので、気の会う人もいるでしょう。
異業種交流会なんかもお勧めです。
パソコンで簡単な名刺を作っておいて、多くの人と交換しましょう。

色々と行動してみて、交流を深めていくとそのうち慣れてきますし、そこから仕事の話も転がってきたりしますよ。

うちにこもってなくて、まず行動でしょうか。
そのうち空気の読み方もわかってきますよ。

合わない人と無理に付き合いする必要はないですから。
多くの人と交流することで、あなたのことを気に入る異性も現れてきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!