私の旦那様(31歳)ですが、だいぶ前髪のあたりの産毛が目立ってきたように思います。
 彼の家系は、おじいさん・お父さんは波平さんのようで、お兄さん(34歳)もかなりきています。お兄さんは、既に20代後半から薄かったようですけど、彼はこの家系にしては、「ちょっと前髪が気になるかな?」程度なのでまだましなようです。
 私としては、薄毛でも構わないのですが、やはり本人が気になるみたいです。いきなりツルツルになるならいいでしょうけど、それまでの過程がやはりつらいような気がします。そこで、現在はリアップをつけているのですが、リアップは頭頂部からの薄毛に効果的と聞きました。彼は頭頂部は大丈夫なので、額からくる薄毛に効果的な育毛剤はご存知でしょうか?
 リアップも使い始めてまだ三ヶ月ぐらいですから、効果があるかないかはわからないのですけど、少しでも効果があるほうがいいと思うので、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以下のサイトで、おすすめの育毛剤や育毛シャンプーをいくつか紹介しているので、


参考にされてみてはいかがでしょうか。

リアップは悪い商品ではないと思いますので、しばらくの間使ってみてもいいと思います。
育毛商品は、長期間使わないと効果が出ないという話を聞いたことがありますので。

参考URL:http://www.pita2.net/
    • good
    • 0

追加情報ですが、googleで"薄毛対策 実用新案"といったワードで検索してみると、いくつか信憑性のありそうな情報が出てきますので、ざっと一読されてみてはどうでしょう。

    • good
    • 0

部位は分かりませんが、リアップは効かなかったが、ロゲインは効いたという話は先輩から聞いたことがあります。

    • good
    • 0

我が家の旦那様も薄毛でなやんでいますよ。



私も髪型は気にしないほうなので
いいのですが、本人が気にしているのがつらいところです。

で、リアップですが
ウチの旦那さんにはあまり効果はありませんでした。
半年は使い続けました。

育毛剤ではないけれど
自分のヘアケアのためにシャンプーをいいものに
換えたらそちらのほうが良かったようです。

増毛はしていませんが、
ハリ・コシが強くなりました。

いいものというのはエッセンシャルオイル入りや
天然成分のモノです。
(主にロクシタン、オーブリー、アグロナチュラ)

後は、今旦那さんが気になっているのが
このマニュアルです。

→ http://www.osusume4u.com/goto/fusafusa.html

育毛サロンより安いので妻としては
「まあ、いいかな」と思っています。

話はそれましたが、
悩みが解決されたらうれしいです♪
    • good
    • 0

薄毛の原因については、いろんな要素が絡み合っての事ですので、ただ単に育毛剤を塗布すればいいというものではありません。


それにどんなに良い育毛剤でも、使っているシャンプーが粗悪品だったり、シャンプーのやり方が間違っていたりすると効果が期待できません。
それに私の知る限りでは、まだハゲの遺伝子は見つかっていないと思います。遺伝するのは「ハゲやすい体質」のようです。主なものには、「頭の形」「頭皮のつっぱり具合」「脂性肌・乾性肌」「神経質」「アレルギー」「食べ物の好き嫌い」など・・・・。
その他にタバコ、不規則な生活(睡眠不足)、偏った食事、お酒の飲みすぎ、ストレス・・・これらも薄毛の原因になるので注意してくださいね。
結局、育毛剤だけに頼らないで、シャンプー選び・生活スタイル全体を良いほうに改善して行かれることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活スタイルは、かなり健全だと思います。だから、まずは、シャンプー等から改善してみようと思います。
毎日のことですから、育毛剤以前にシャンプー選びも重要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 09:31

リアップで良いと思います。


せっかく3ヶ月も使ってるのでしたら、継続したほうが良いでしょう。
できればクレンジングで毛穴の脂のようなものを洗浄したほうが効果ありますね。
針のようなモノで電流の流れる機械がありますね、あれも使ったほうが良いでしょう、
10万円位じゃないでしょうか。
乾燥なのか、男性ホルモンなのか体質はわかりませんが、
遺伝のようですのでいずれは髪は細くなり無くなるでしょう。
少しでも遅らせるように抵抗するしかないですね。
若くて薄い髪の方はかなりの潔癖性で神経質になってしまった方が多いですね、
気にしないのが良いのですが、なかなかそうはいきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金はあまりかけることができないので、リアップで抵抗してみます。
無くなったら無くなった時ですね・・・・・。
リアップが効くかもしれないし、地道にがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児のしっしんについて

生後2か月の新生児の母です。子供の顔に脂漏性しっしんと診断された白いぼつぼつが消え、赤いぼつぼつが出てきました。お医者さんは乳児しっしんと言われましたが、私は小さい頃アトピーだったため、アトピーかどうか心配です。アトピーとの見分け方はありますか?

Aベストアンサー

一歳の娘をもつ主婦です。
私もアトピーでした。
大人になるにつれだんだん良くなってきましたが。
娘が1ヶ月になる頃に同じように湿疹ができ皮膚科へ行きました。
皮膚科ではまだアトピーかどうかは判断がつかないと言われました。
脂漏性湿疹はしばらくすると良くなったのですが、
4~5ヶ月頃に耳付け根辺りににアトピーのようなただれたカサカサが
出来てきました。
ずっと寝ている赤ちゃんのの耳は涙やヨダレの受け皿になるようで、
何かあるたびにかいてしまい、毎日薬を塗る生活が続きました。
そんな状態でも、皮膚科の先生はアトピーとは判断しがたいと言っていました。乳幼児は皮膚が薄く影響を受けやすいそうです。

しばらくすると脂漏性湿疹も良くなってくるでしょうから、その後の状態で判断されてはいかがでしょうか。

月齢が進むにつれ赤ちゃんの皮膚も変化してくるそうです。
皮膚科の先生曰く、月齢によってのお風呂での洗い方があるそうです。

今、1歳3ヶ月ですが耳の周りはなんともありません。
最近は背中の汗疹に悩まされています。

Q頭頂部の薄毛に悩んでいます。

頭頂部の薄毛に悩んでいます。
ここのところ、髪質にコシもなくなってきており、真剣に悩んでいます。

10ヶ月前からプロペシアを服用し、2,3ヵ月後には明らかな効果もあったのですが、半年くらいから再び衰え始めました。一時はリアップも併用していたのですが、費用に見合ったほどの効果もないため、いまはプロペシアだけで外用育毛剤は併用していません。

いろいろなサイトの情報によると、早く寝る、禁煙と禁欲、揚げ物を減らす、などと書かれていますが、本当に効果はあるのでしょうか?ジョギングなどの軽い運動も効果がありませんでした。普段の食生活でも揚げ物はそれほど食べませんし、野菜はむしろ多く摂っています。

リーブ21にも、お金を使った割りにに全く効果なしでした。

個人差もあるでしょうが、他に何か対策はありますでしょうか?例えば、血流を良くする為に寝る前に軽くアルコールを飲む、マッサージをする、など、それほど費用負担が増えずに、また植毛など外科的な対処をせずに地肌が見えないほどの改善があれば良いのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私自身も頭頂部の薄毛で悩んでおりましたが、今では劇的な変化はありませんが
改善されつつあります!自分はプロペシアやロゲインなど、、、ミノキシジル配合の育毛剤は
副作用の懸念があるので使用した事はありませんが、市販されてる育毛剤の中ではおそらく最強と
思われます。自分の場合は『凌駕』という育毛剤とサプリメント、モミダッシュPRO(電動頭皮マッサージ)を使い半年ほどたちますが頭頂部の薄毛が気にならない程度の改善が見られました。

Q急にしっしんが・・・!!!

 一週間ほど前に風邪をひき、微熱が続きめまいもしたので2日ほど寝込んでいました。そして頭がかゆいなと思って触ったところ、ぶつぶつがたくさんできていました。鏡を見ると顔にもしっしんがあり、体にもありました。ただし、体は全部にあるのではなく、下半身と腕にはなく、腹・胸(と多分背中)にのみありました。みずぼうそうかと思い皮膚科に行ったところ、「みずぼうそうではない。しっしんですね。体のはにきびかな?」と言われ薬を塗ってもらい、飲み薬と塗り薬を処方していただきました。
 その日帰ると夜中に高熱が出ました。頭や脇を冷やしたおかげか、朝になると熱は下がっていましたがしっしんは少し増えていました。私は学生なので学校に行けるのかどうかばかりが気になり「感染するものではないですか?」とばかり聞き、その心配はないといわれたものの、原因を聞くのを忘れてしまいました。今のところ熱も出ませんし、しっしんも増えもせず減りもせず、といった感じです。次に病院に来るように言われているのは今週の金曜日です。このまま薬を飲んでいるだけで大丈夫なのでしょうか?すごく不安です。どなたか似たような経験をお持ちのかた、アドバイス下さい。お願いします。

 一週間ほど前に風邪をひき、微熱が続きめまいもしたので2日ほど寝込んでいました。そして頭がかゆいなと思って触ったところ、ぶつぶつがたくさんできていました。鏡を見ると顔にもしっしんがあり、体にもありました。ただし、体は全部にあるのではなく、下半身と腕にはなく、腹・胸(と多分背中)にのみありました。みずぼうそうかと思い皮膚科に行ったところ、「みずぼうそうではない。しっしんですね。体のはにきびかな?」と言われ薬を塗ってもらい、飲み薬と塗り薬を処方していただきました。
 その日帰...続きを読む

Aベストアンサー

私も風邪の薬を飲んで湿疹が出たことありますよ
病院に行ったら薬にまけたのでしょう  と言われました
風邪で体が弱ってるから薬が合わないと出る人も
いるって医者に言われましたよ  
元々アレルギーでたまにブツブツと湿疹て言うか
蕁麻疹って言うかが出るのでまたかとも思いましたが・・・

Q頭頂部の薄毛

30歳の男です。
一年位前から頭頂部がやや薄くなり始め、ここ3ヶ月で急激に頭皮が透けて見えるほどになりました。
昔は剛毛で毛量も多く、まさか薄くなるとは夢にも思いませんでした…。

現在、育毛剤、マッサージ、生活リズム改善を続けてまだ3週間ですが、明らかに抜け毛は減りました。

実は、丁度薄くなり始めた一年前に起業しまして、このストレスからくる薄毛かな?と私なりに考えているのですが、こんなに急激に薄毛って進行するものなのでしょうか。
また、ストレスが原因じゃないとすれば、これは男性型脱毛症なのでしょうか。
頭皮は乾燥肌で、白色です。

ご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門家と言っても,髪の毛の専門家です。(つまり,理容師ね)

現在やられていることによって,脱毛が減少しているとのことですから,そのまま続けられると良いと思いますよ。
たった3週間で脱毛減少の効果があるのですから,もしかしたら,2年後から数年後には,元の状態に近づけることが出来るかもしれません。

頭頂部が薄くなるタイプですから,これは男性型脱毛症の一部です。
もちろん,原因のひとつにはストレスがあると考えて良いと思います。

ストレスが何故髪の毛に良くないか,これを説明します。
ストレスを受けますと,人間の体は血管を収縮させてしまいます。
血管が収縮されますと,血流が減り,その分,体の各所に栄養が運ばれにくくなってしまいます。
で,栄養と言うのは,からだの各所に均等に運ばれるのではなく,意外とあっちには多く運んでこっちには少なく運ぶと言うことをしています。
そして,人間が生きるうえで大切なのは脳と心臓ですので,まず,そこに栄養を多く振り分けます。
まぁ,そのような感じで栄養を振り分けて行くのですが,髪の毛はそれほど生きるのに重要な部分ではないため,1番最後の残り物が運ばれるようになっていると考えることが出来ます。
と言うことは,ストレスによって血管が収縮してしまいますと,髪の毛にはほとんど栄養が行かなくなってしまうのです。
ストレスと聞きますと,神経性脱毛症や円形脱毛症を思い浮かべる人が多いと思いますが,これらの理由により,他の脱毛症の原因のひとつになりうるわけです。

もちろん,男性型脱毛症の場合,ストレスだけが原因ではなく,食事を摂取する時刻のバラツキなど,いろいろな原因が複雑に絡み合って起きるものだと,一応,認識されています。

シャンプー方法ですが,もしよければ,参考URLのNo.4に書かれている方法をとってみてください。
頭皮マッサージと毛穴の中の皮脂を搾り出すシャンプー方法を書いています。
シャンプーの頻度は,毎日でも2日に1度でも構いませんが,シャンプー財投のすすぎは充分することをお勧めします。また,2日に1度にする場合は,シャンプーしない日でもシャワーを使って頭皮をすすぎ洗いしてください。
それと,トリートメントですが,これはやってもやらなくても構わないと考えています。

栄養バランスは3日でより完璧なものになるように努めてみてください。
また,新陳代謝が活発になることにより発毛を補助することが出来るのではないかと言う考えから,亜鉛ミネラル(12mg以上15mg以下,この量は絶対に守ってください)を食事で摂取出来るように努力してみてください。

食事を開始する時刻も実は大切です。
毎日,ほぼ同じ時刻に食事を摂るようにしていますと,人間の体はその時刻に近づきますと,食物の消化吸収の準備をするようになります。
逆に,食事を開始する時刻にバラツキがありますと,栄養が充分な両吸収されなくなってしまい,せっかく栄養バランス良く,かつ,1日の所要量をクリアしていたとしても,吸収されずに捨ててしまう分が多くなってしまい,栄養が足りない状態と同じになってしまいます。
ですから,例えば,夕食を19時ごろにとっているようでしたら,18時30分から19時30分の間に食事を開始するように努めてみてください。(朝食,昼食も同じです)
ただし,1週間に1度程度なら大きく外れてしまっても構わないですよ。

睡眠にも気を配っていると思いますが,たぶん,起床時刻は毎日同じだと思いますので,起床時刻の8時間前に就寝(布団に入ることをここでは指します)するようにしてみてください。
ただし,これも1週間に1度程度であれば,夜更かし可能です。

喫煙しているのでしたら,禁煙・減煙するようにしてください。
喫煙もストレスと同じことが体内で起きているためです。
ただし,軽いタバコに切り替えることは,減煙ではないですので,その場合は禁煙した方が良いですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401

専門家と言っても,髪の毛の専門家です。(つまり,理容師ね)

現在やられていることによって,脱毛が減少しているとのことですから,そのまま続けられると良いと思いますよ。
たった3週間で脱毛減少の効果があるのですから,もしかしたら,2年後から数年後には,元の状態に近づけることが出来るかもしれません。

頭頂部が薄くなるタイプですから,これは男性型脱毛症の一部です。
もちろん,原因のひとつにはストレスがあると考えて良いと思います。

ストレスが何故髪の毛に良くないか,これを説明し...続きを読む

Q毎日、午後7時を過ぎるとしっしんが出ます。一体なんで?

 こんにちは。質問させてください。
3週間くらい前から、毎日、夜になるとしっしんが出ます。出る場所は、首の周り・うなじ・腰に近い背中・うで・ふともも・ひじ・ひざの裏・あし・・・ほとんど全身です。おなかには今のところ、出ません。しかし、翌朝には何事も無かったかのようになくなっているんです。昼間(職場)は出ないので家が原因(アレルギー物質?)なのかと思っていたのですが、先週末丸々2日間家にいたところ、やはり昼間は出なくて、夜に出てきました。昨日は、午後8時ごろまで会社で仕事をしていたのですが、しっしんが出てきました・・・。まずは、小さな丸から始まり、それが地図状に広がっていきます。今は、掻くか、ムヒ等を塗ってその場をしのいでいます。他の体調はすこぶるいいので内科なのか皮膚科なのか、それもわからないため、病院に行きたいですが行けません。ましてや、病院に行く時間帯はしっしんが出ていないのです。これは一体なんなのですか?とても悩んでいます。毎日夜が来るのが怖いです・・・。どなたかご助言ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど同じ症状で加えて特に風呂上がりがきつかったです。
医者に行く頃には収まっていますので、症状が出ているときに、デジカメ等で何枚も写真を撮り、専門の医師の診断を仰いだところ、私の場合は蕁麻疹と診断され、花粉症等にもきく、アレロックという薬を処方され、しばらく飲み続けたら軽快しました。
専門の皮膚科(虫、カビ、細菌等)か内科医(蕁麻疹)に見て貰った方が良いと思います。

Qリアップの効果は?

養毛剤をいろいろ試してみましたが、これと言って効果がありません。
そこでリアップを使用して見ようと思っています。すでにリアップを試された方、発毛の効果は如何ですか。教えて下さい。

Aベストアンサー

 リアップではないのですが、リアップの素の成分が1%でその5倍の5%使用されているロゲインと言う海外で販売されているものを私の父が試したところ1ヶ月ほどで、
産毛のようなものが生えてきだし、3ヶ月経った頃には波平さんのようだった父の頭部はふわっとですが毛が覆うほどになりました。
 remonpakiraさんのおっしゃる通りてっぺんの禿の方には効果がありますが、前頭部の薄い方には効果が無いようです。。。
 ですから、リアップの場合も時間はかかると思いますが合う人なら効果が出てくると思われます。。。
 あと、ロゲインはインターネットで輸入代行を利用して購入できます。

Qしっしんについて

清潔にしているのに原因不明のしっしんが腕を中心に出ます。
一度皮膚科に言って診断してもらったのですがその時はアトピーといわれ塗り薬を貰って直ったのですがそれから1ヶ月後にはまたなってしまいます。
何か理由は考えられますか?
教えてください。

Aベストアンサー

私も昨年から腕に湿疹が出てかゆくなっていました。
私の場合も一度皮膚科に行って薬をもらい、塗るとよくなりましたが、疲れたりストレスを感じると出るような感じがしました。
薬が無くなったので市販の薬を塗ってみると、かゆみはおさまりますが全くよくなりません。
また皮膚科に行ってみると、乾燥が原因だといわれました。
皮膚科でもらった薬をつけるとすぐによくなったので、質問者さんも治ってからも薬を塗り続けてみてはどうでしょう。
私の場合に似ているようですが、痛い、かゆいなどの症状で全く違うものかもしれませんので、治らないようでしたらまた皮膚科に行くのがいちばんいいと思います。
セカンドオピニオンもあるので、別の病院に行ってみるのもいいと思います。

Qすね毛は濃い、けど髭が薄い。これは男性ホルモンが濃いのか薄いのか

髭は普通の成人男性よりかなり薄いです。もみ上げも足らないくらいにありません。
しかし下半身の毛(すね毛、もも裏、陰毛、会陰部)は明らかに人より濃いです。
自分は男性ホルモンは多いのでしょうか、少ないのでしょうか。
ちなみに現在20代前半です。これから顔の毛も濃くなるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男性ホルモンと言うことでしたら,心配することはないと思います。
というのは,男性ホルモンの量でヒゲや体毛が濃くなるのではなく,その部分の皮膚が男性ホルモンの影響を受けやすくなっているかどうかで濃くなったり薄かったりするのですよ。
で,たいていの場合,男性ホルモンの影響が少しずつ強く受けやすくなっていくと思われますので,いつしか濃くなっていたなんてことになるかもしれませんね。
といっても,まぁ,個人差がありますので,確実に濃くなるとは言えないのですが・・・。

ちなみに,モミアゲですが,円形脱毛症は出来ないが,その一歩手前くらいに強いストレスを受け続けていますと,モミアゲや側頭部が薄くなってしまうことがあります。
子供の頃から薄いようでしたら,体質と考えて良いですが,もし,高校卒業してから薄くなってきたというのでしたら,何かしらの対策が必要になるかもしれませんね。

Q出産後 手にしっしんが出来ました

こんにちは。
出産して3週半がたちました。先週あたりから、手に豆のようなものが出来て、今では、手のひら全体にしっしんが出来ました。すごくかゆいです。両手です。
病院に行っても原因がわからない、と言われてしまいました。薬局の人が、「出産すると、体質が変わるし、そんなけ体力も落ちているから、今まで使ってなかった筋肉を使うことで、(しっしんが)たまに出る人はいるみたいです。」って言ってました。
病院でもらった薬を塗っても駄目で、薬局の人がくれた保湿剤も駄目でした・・・。

私と同じような症状が出た方っていらっしゃいますか?
どのくらい続きましたか?どうやって治しましたか?
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

2人の子どもがいます。
私も同じ症状でした。
それまでは、荒れ知らずで、皮膚は強い方だと思っていましたが、1人目出産後から手があれるようになりました。
やっぱり、私も病院で「出産で体質が変わったから」と言われました。
ちなみに出産してもうすぐ4年たちますが、まだ治ってません。良くなったり、悪くなったりを繰り返しています。
私も、病院の薬はきかなかったので、産院から授乳中に傷ついた乳首の為に処方してもらっていた軟膏、「ザーネクリーム」(薬局でも売ってます)を水仕事や風呂上りなどに塗る様にしたら症状はずいぶん治まりました。私には病院の薬より、そちらの方があっていたようです。

水仕事などで手が濡れた時はきちんと水分をふき取るようにしてください。手についた水分が蒸発する時に手の中の水分も一緒に蒸発してしまうと聞いたことがあります。
乾燥が一番いけないと病院でも言われましたので、こまめに軟膏やハンドクリームを塗るようにしたほうが良いと思います。

Q毛をこすって薄くするような商品が売ってると聞いたのですが、商品名と売っ

毛をこすって薄くするような商品が売ってると聞いたのですが、商品名と売ってる店を詳しく教えて下さい!


使った効き目や知り合いからの話などもよかったら聞かせて下さい。

Aベストアンサー

昔からある極細のやすりっぽい毛のある部分でクルクルなでるようにこすると
自然と毛が抜けている(脱毛っぽい)タイプ
↓のような商品
http://rainbow-house.jp/?pid=13297542

通販などでよく売ってるスプリング状の
↓のような商品
http://taitoshop.jp/beautiful_goods/epi_twins/

など色々出ています。
一番安価なのは一番最初に書いた昔からあるクルクルなでるだけで
するっと毛がなくなっているタイプのものですがこれは100均でよく見かけますよ。
(昔はほぼ同じ商品で千円くらいしたはずです)
しかしダイソーじゃなかった気がします。一番最近見かけたのは近所のメジャーじゃない100均です。
でも他でも前に見かけた気がするのできっと探せば売っていると思います。
ですが、ごめんなさい。正式名称がちょっとわかりません。
そして上記のリンク先のような豪華なものではなく取替え式でもありません。
見た目はピンク(他の色もあるかもしれません)形は丸いプレートみたいなので
プラ素材で目の細かいシートでやすりみたいな物が貼ってあって版画用のバレンのような大きさと形です。
多分あるとしたら美容コーナーにあると思います。

で、肝心の効果ですが・・・昔の千円くらいのはツルツルになりました。
(100均のものはそれほどツルツルになるかはわかりません)
ただとても時間がかかりますね。早く仕上げようと強めにこすると肌がかぶれてブツブツになったので
面倒でも力はほどほどに優しくこすってください。
優しくこする分では私も家族もかぶれませんでした。
手元を見なくても出来るのでテレビやネットしながらすればいいと思いますよ。
ただ最初は綺麗に毛がなくなるのですが2回目以降や毛が長かったり
一度も使ったことない使い始めの肌だとすぐ使えなくなるので使い捨て感覚ですね。

もう一方のスプリング状のものは使ったことがありません。

昔からある極細のやすりっぽい毛のある部分でクルクルなでるようにこすると
自然と毛が抜けている(脱毛っぽい)タイプ
↓のような商品
http://rainbow-house.jp/?pid=13297542

通販などでよく売ってるスプリング状の
↓のような商品
http://taitoshop.jp/beautiful_goods/epi_twins/

など色々出ています。
一番安価なのは一番最初に書いた昔からあるクルクルなでるだけで
するっと毛がなくなっているタイプのものですがこれは100均でよく見かけますよ。
(昔はほぼ同じ商品で千円くらいしたはずで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報