初心者なのですがショッピングモールやグルメサイトをLinux、PHP、MySQLで作る場合、WEBサーバー、DBサーバー、メールサーバー、FTPサーバー以外にどんなサーバーが必要なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サーバの種類という質問の回答とはそれますが、ショッピングモールといったサイトとなると、WebサーバやDBサーバ等を単に構築して動かしただけでは、いろいろな問題があります。



・アクセスが殺到して処理しきれずにサーバがダウンする
・データの一部が消失して取引が異常になる
・サーバが停止してサービスがストップする

Amazonや楽天でも単に上記のようなサーバだけで稼動しているわけでなく、WebやDB等が独立したサーバでかつ複数台で稼動します。
また、複数のWebサーバへの振り分けにも、負荷分散装置というサーバ機器が入りますし、DNSサーバも関与します。

データの保全には、バックアップサーバも備えます。

停電に備えて無停電電源装置をサーバに着け、それを管理するサーバも存在します。

サイトへのアクセスはログで管理するためにログサーバも備えますし、その他いろいろなサーバで実際には構成されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/02/07 16:25

全部、サーバー会社で提供されています。

それを利用するのが一番低コストになります。
ただ、ASPをインストールできるかどうかは調べないとだめ。 
サーバーによって、OSやソフトのバージョンが異なるからです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/02/07 16:26

それだけで充分です。


もちろん「機材としてのサーバ」は全部含めて1台で何とかなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWebサーバー、ftpサーバー、ftpクライアント

Webサーバー、ftpサーバー、ftpクライアントとの関係がよく理解できません。
Webサイトを作成して公開する際には、一般的にレンタルサーバーを借りる必要がありますよね?
それがWebサーバーになっているんですよね?
で、クライアントPCでhtmlを作成したら、ffftpなどのftpクライアントソフトを使用してhtmlをWebサーバーにアップロードしますよね?または、ダウンロードしたり・・・。
この関係の中ではftpサーバーというのは必要ないんでしょうか?
それともレンタルサーバーの中にWebサーバーと共存(連動)するような形で構築されているんでしょうか?
htmlの作成からWebサイトの公開という流れの中で、ftpサーバーというものを意識する場面が出てこないので困惑しています。

Aベストアンサー

webサーバーは、サーバー内のコンテンツ(ファイル等)を公開する役割を持っています。
コンテンツにファイルのアップロードなどの機能を持たせることは可能ですが、サーバーを構築したばかりの状態では、公開すべきコンテンツは何もないので、webサーバーの機能でファイルをサーバー内に配置することができません。

ftpクライアントは、ftpサーバーに接続してファイルのやり取りをします。
レンタルサーバーでは、サーバーを直接操作することができないため、ファイルをやりとりする方法としてftpが使われます。

つまり、webサーバーとftpサーバーの両方が動作している状態で、ftpサーバーを使って配置したファイルをwebサーバーが公開しているということです。

Qファイヤーウォール→WEBサーバー→DBサーバーの構成のサーバーでサー

ファイヤーウォール→WEBサーバー→DBサーバーの構成のサーバーでサーバーへのアクセス数が増えるとファイヤーウォールの負荷も増えるのでしょうか。またアクセス数が増えた時ファイヤーウォールを負荷分散するのは得策でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。
当然、流入するパケットが増えますので、ファイアウォールの負荷も増えます。
(それだけ、処理するデータ量が増えますので。。。)

ファイアウォールを負荷分散しなきゃいけない位になったら、その前にWEBサーバーを分散しないといけないでしょう。
もし、お金に余裕があるなら、ロードバランサー(負荷分散装置)を回線とFWサーバー、FWサーバーとWEBサーバーのそれぞれの間に挟むと良いと思いますよ。
ただ、そこまで贅沢が無理なら、FWサーバーとWEBサーバー間が良いと思います。
◎これは一般的な話なので、サーバーシステムの業務によって違ってきます。

Qインターネットショッピングサイトやグルメサイトなどのサイトのサーバーに

インターネットショッピングサイトやグルメサイトなどのサイトのサーバーにプロキシサーバーやDHCPサーバーなどを入れないのが普通なのでしょうか。

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、それはサーバ構築した方のノウハウにより、セキュリティの観点から言えば、プロクシではなくWebサーバでしたら、SSL証明書認証形式をとる場合が殆どですが、大抵はSSL形式にて、外部からはhttps通信にするケースが殆どです。
 DHCPサービスについては、別途セキュリティ・ゲートウェイにて提供している場合が多いので、サーバ自体でDHCPサービスを運用するメリットは無い現状がありますね。

Qvpsサーバーでのphpやmysqlのバージョンアップ

vpsサーバ(clara)を現在試用している者です。
phpのバージョンが4なのですが、これを自分で最新バージョンにアップデートする方法はあるのでしょうか。
pleskなどの画面からだとちょっと難しそうなので・・・
分かる方がいましたら回答よろしくお願いします。

なお、お薦めのvpsサーバーなど教えていただけると嬉しいです。
現在検討中なのは
clara:http://www.clara.co.jp/service/vps/
@YMC:http://www.ymc.ne.jp/service/custom/plan/index.html
などです。sakuraやつかえるも一応考えています。

Aベストアンサー

root権限があればどこのサーバでも可能なはずです。

QPHP5+MySQL5.0系ですぐ使い始められるサーバー

次のレンタルサーバーで著名なサービスをご紹介ください。

Linuxとか知識乏しいので、全てセットアップされてて
契約と同時に「はい、使ってください」状態になってい
るとありがたいのですが。

MySQL5.0
PHP5
UTF8対応
phpMyAdminを使える
SSL証明書をコンパネからインストールできる

例えば、WebARENAは、MySQLが4.1で、EUCなのでだめでした。
さくらは、MySQLが4.0でだめでした。

ドメインは自分で取得します。SSL証明書は自分で買います。

レンタルサーバーというのを使ったことがないので
さっぱり勘がないです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ざっと探してみてこんなもんでした。
期待に添えられなくてすみません。。。
http://nsf.jp/php5-mysql5.html
http://www.akira.ne.jp/service2.htm 【ここが一番よさそう】
http://www.zmx.jp/zmx/serverspec.php
http://www.my-sv.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報