アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者なのですがショッピングモールやグルメサイトをLinux、PHP、MySQLで作る場合、WEBサーバー、DBサーバー、メールサーバー、FTPサーバー以外にどんなサーバーが必要なのでしょうか。

A 回答 (4件)

それだけで充分です。

もちろん「機材としてのサーバ」は全部含めて1台で何とかなります。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

サーバの種類という質問の回答とはそれますが、ショッピングモールといったサイトとなると、WebサーバやDBサーバ等を単に構築して動かしただけでは、いろいろな問題があります。

・アクセスが殺到して処理しきれずにサーバがダウンする
・データの一部が消失して取引が異常になる
・サーバが停止してサービスがストップする

Amazonや楽天でも単に上記のようなサーバだけで稼動しているわけでなく、WebやDB等が独立したサーバでかつ複数台で稼動します。
また、複数のWebサーバへの振り分けにも、負荷分散装置というサーバ機器が入りますし、DNSサーバも関与します。

データの保全には、バックアップサーバも備えます。

停電に備えて無停電電源装置をサーバに着け、それを管理するサーバも存在します。

サイトへのアクセスはログで管理するためにログサーバも備えますし、その他いろいろなサーバで実際には構成されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

全部、サーバー会社で提供されています。

それを利用するのが一番低コストになります。
ただ、ASPをインストールできるかどうかは調べないとだめ。 
サーバーによって、OSやソフトのバージョンが異なるからです。
    • 0