アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

露出コンセント(トリプル)の裏面のフラットバー?ビスで貫通させて留めている金具が金属疲労で折れてしまいました。

前回電気屋さんに付けて貰ったのですが、壁(石膏?)にビスでつけているのでビス穴もバカになっています。(外していい加減なのが分かりました)
自分で同じコンセントを購入し、裏の金具だけを新品と交換。
壁の取り付けビスも留め直しました。
しかし、わずかビスの頭分がすこし出てしまい貫通させて留めているビスが短く足りません。

下記画像の中央に見えるビスです。
ぎりぎり短いビスなので余裕が無い為。
2,3mm長いビスは手に入りませんでしょうか。
最悪5,6mm長くても何とか出来ます。

参考
ht tp://www.denzaido.com/page/6471/ コンセント

「露出コンセントの裏の金具交換しようとした」の質問画像

A 回答 (5件)

いえ、これは露出コンセントです。

テーブルタップを壁に取り付けても問題ありません(ただし取付金具などがあって、取り付けられるタイプの場合だけ)。
その場合はコードを壁に打ち付けたりしてはいけません。壁に打ち付けたい場合はケーブルを使いましょう(電気工事士資格が必要です)。

ネジですが、長い目のネジを必要な長さにカットすればいいと思います。
カットした部分のねじ山が潰れると思いますので、あらかじめナットを通しておいてカット後にナットを外せばねじ山は復活しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりコンセントですか。
そうですね。これぐらいの太さなら自分でカット出来そうです。

回答ありがとうございました。

お書きの内容からするとコンセントではなくテーブルタップのようですね。

テーブルタップですと裏側に縦長の金具があり、表面から貫通したビスで止める構造です。
コンセントですと台座の部分を先に壁などに固定し、台座に表面カバーが固定されます。見た目は似ていますが使用法が違いますのでご注意を。

このテーブルタップを壁などに取り付けて使用することはできません。ちゃんと「露出コンセント」を使用しましょう。変な小細工をして事故でも起きたらどうしますか?

資格うんぬんのことも問題になりますが間違った使用法は事故の元ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
電気屋さんに頼んで増設してもらったんですが・・・。
その電気屋さんがもともと壁にビス止めしてくれているんですけど。
手抜きだったんですかね。後付だからこんなものかと思ってました。

大き目のホームセンターに行けば手に入ります

長さが合わなければ、カットもしてくれます
現物を持っていって確認してください
    • 0
この回答へのお礼

時間があるときにホームセンターで探してみます。

サイズが合えばいいですけど。

多分ですが、壁にビスがはいらにというふうに読みました。

壁に丸い穴をあけて、ホームセンターでビス用の詰め物をかって止めてみてはどうでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

写真のコンセント中央に頭が見えるビスのことなんです。
ノギスが手元に無いのでアバウトですが径3mmぐらい。首下が17mmぐらいのビスです。

ホームセンターにて探して下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。