プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の前に経緯を書かせていただきます。

3ヶ月ほど前に懸賞でメンズエステプラソンの無料体験チケットが当たりました。
そこでボディケアのコースを体験し、肥満気味になっていたこともあり
勧誘された12回コースに契約しました。
安くはない金額でしたが、勉強にもなると思い通い始めました。
この最初の契約の時点で、かなりの勧誘のしつこさでしたが
「まぁエステってこういう商売なのかな」
と割り切って考えていました。

しかし毎回(無料回のときから)激しい勧誘があり
まだ3回しか行ってないのですが
・1回目でコースの延長の勧誘(無料体験の回)
これはその気がないという理由と、お金が払えないという理由で
無理矢理回避して逃げました。
その気がないという理由に関しては脅しに近い(事実なのですが)説得で、お金に関しては数年に渡るローンをしつこく勧めてきました。

・2回目で別のプランの勧誘(コース一回目)
現在の「ゲルマニウム・リンパマッサージ・テクトロン」に加えて
脂肪吸引のプランの追加を勧誘され、これも1回目と同じ理由で回避してたのですが、あまりにしつこく、時間がなかったので
「12回のコースを半分にして、減った分の金額を脂肪吸引に回す」
という選択を提案されそれに同意しました。
それは意味あるのか?と思いましたが相手が「あります!」と言うので決めました。

・3回目は自宅用テクトロンマシンの勧誘(6回コースの1回目)
マシンの話を持ちかけられた時点で気づきましたが、やはり話が進むに連れて勧誘になっていき
25万もする機械でしたので断ると
「体がどうなってもいいのか」
「ローンもできる」
それでも断り続けるとまた
「一つランクを下げたマシンを現在のコースをチャラにして購入できる」
などと言ってきました。
肥満や内臓脂肪に関する説明は本当のことでしょうが
4つのプランを複合的に行うことで効果が上がるという話だったのにさすがに言っていることがおかしいと感じたので
断固として断っていると相手もイライラしてきたのか勧誘ではない話もかなり喧嘩腰でしてくる始末でした。

長くなりましたが質問です。
・これはもともとマシンを売ることが目的のやり方であったのか
・マシンを購入したら新たなコースを勧めてくるのか
・残り5回のコースと自宅用マシンで長く継続するのはどちらがいいのか
・中途解約をするのが賢い選択なのか(10万円程戻ってくると思います)

私は24♂で、2ヶ月前から食事制限と週4回ジム通いを始めています。
経験者の方や専門家の方、回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分もプラソン行きました。

名古屋店は、経営が苦しいのかとにかく安売りの営業がうざかったです。
黙って仕事しろって感じでしたが、他のエステの話しとかすると更に必死になって営業かけてきました。
いちばん酷かったのは、自分はウェイトトレーニングしてかなり鍛えていて、
しかも食事制限までしてたので体重は下限ギリギリのところにあったのに、
「体脂肪率が危険なレベルにあります!」と脅かされました。
健康不安にさせることばかり言ってました。
はっきり言ってここで詐欺並みの営業をしていると丸わかりになりました。
解約に関しては、クーリングオフ適用される業者の部類みたいなので、
消費者相談関連のところに相談に行ったらいかがでしょうか?
プラソンの人間にとっては、客の健康などどうでもいいことで売り上げを上げることしか考えてないはずです。
お金をぼったくられたくないなら、エステなんか行かずに地道に運動したり食事に気を使ったほうが結果が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も名古屋店を利用してます。
ほんとに必死になって営業してきますよね。
同じく体脂肪レベルについて同じようなこと言われました。
やはりあれは決まった脅し文句みたいですね。
クーリングオフについては期間がもう過ぎているのですが
契約のときに途中で解約して残ってる回数分の金額を
返却してもらえるような説明を受けたのでそちらにしてみます。
回答ありがとうございました。