性格いい人が優勝

記憶があいまいなんですが、東京で夏、スーツの上着を着ないで尻ポケットに財布を入れておいたのですが、あとで見るとカッターで切られていた。
 スリ目的ではなくて、何か愉快犯で、電車の中で人の服を切り裂くような連中とかけっこう多いんですかね?
 非常に怖いところですね。
 ファッションセンスが悪い人間とかに排他的な土地柄なんでしょうか?
 スリ未遂だったんですかね?

A 回答 (7件)

東京に限ったことじゃないとおもうんですけどね。

やはり、人が集まる首都圏だと、そういう人も多くなってしまうのでしょう。
私は東京育ちでしたけど、学生時代は友人などが、スカート切られたとかいってましたし。
今なら、痴漢目的、スリ目的でもなく、誰もがターゲットになりえる。
目についた相手に、犯罪行為をする・・・。世知辛い世の中ですよねぇ。

まぁ、他人に興味を示さないというのは、首都圏ではどこでもあるんじゃないですか?
私が育った下町では、近所づきあいも当時はあったのになぁ・・・。
子供は町の皆で育てる、みたいな。うるさい頑固おやじさんもいましたしね。
東京も良い時代でした。
その頃でも、通り魔や痴漢やスリ等の犯罪は、ありましたけど、
今ほど、短絡的に犯罪を犯す・・・ってのは、なかったかもしれませんね。

この回答への補足

短絡的な犯罪の報道はよく聴きますね。穴掘って死体埋める根性すらないのに人殺すな、とか思います。
 いじめなんかでもちょっとダサいもわっとした子とか狙われやすいような。ファッションセンスとか、髪の艶とか持ち物とか影響しない事もないとも思うのですが。
 気が早すぎる人も増えましたね。物やお金を大事にしないとか、人の苦労を想像しようともしないとか、いろいろ言っていても結局自分のことしか考えてないとか、まあ、過疎でも過密でも人心は安堵されませんね。
 住むのも難しところですが、回答者様や他の皆さまもぜひお元気でお過ごしください。
 ありがとうございました。

• 0

すみません、補足の、死体を埋める勇気がないなら、殺人するな・・・云々は、

犯罪を推奨しているように捉えられかねませんが。

わたしは、そうは思っておりません。
そういう、解釈をされてしまうのは、とても心外です。
どんな犯罪でも犯してはならないのが、人間の世界なのかと。
奇麗事過ぎるけどもね。でも、一般人として、もっておきたい事ですから。

この回答への補足

いえまあ、短絡的になっちゃったんでしょうね。人も自分も大事にしないような人間が増えちゃったというか、気が短すぎますよね。
 背景にあるのは想像力の欠如ですね。
 ただまあ、道路のスピード違反だけでも道交法違反ですし、著作権法もかなり破られていますね。
 厳密に言わなくても、税理士が経費で買ったノートを寝室で私事の日記書くのに使ってたら、経費の水増しの脱税ですね。
 法律のほかにもう一個、民法にも書いていますが「公序良俗」という基準もありますね。
 でも建前だけ言うのならえせ宗教者と同じになっちゃいますよね。
 まあ、建前言わなきゃならない立場の職業の方もおられますが。
 なんというか、全般、「欲」じゃなくて、「愛」で動いてほしいです。
 インターネット活用などで過密なども酷くならなければいいのですが。
 民心を安堵するのも大変ですが、立場ある方には頑張ってほしいです。

• 0

釣りですか?

そんなこと頻繁にあったら犯罪ですよ。

この回答への補足

釣りとは?
 スリの打ち間違いですか??

• 0

生き馬の目を抜く東京ですから尻のポケットに入って半分顔を出した財布なんて

一瞬で持って行かれます。

でも命があってよかったですね。

東京は人を選ばないで殺人がよく起きますから気を付けてください。

この回答への補足

無差別殺人とか、駅のホームで背中押されるとか、いろいろあるようですね。不況だと特にろくなことないですね。
 今、観光人気一番の都道府県に住んでいられるのでなかなかいいと思います。
 ご回答ありがとうございました。

• 0

電車内で切られたのがいつの事なのか分かりませんが、

すごい昔ならスリ未遂だったのかも知れませんね。

質問者さんはファッションセンス云々と仰っていますが、
東京は他人のファッションだとか、見た目になんか誰も注目していませんよ。
奇異な行動をしていたら見るかも知れませんが(笑)

この回答への補足

ファッションに関しては僕にひけ目が必要以上にあったのかもしれませんね。
 ええと、もう20年くらい前ですね。最近はもっと物騒なんでしょうか。
 少なくとも僕の心の安堵は出来なかったです。仕事ないのでもなければ東京には行かない方がいいと思いました。

• 0

東京に居るのは日本人だけではありません。

世界中から犯罪者が集結しています。尻ポケットに財布など論外。盗んでくださいと挑発しているようなもの。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 アメリカなんかもかなりの自己責任の国のようですが、東京も自己責任ですかね。
 東京のほうの方の人心の安堵も難しいですよね。僕もこちらでは到底回答できないような質問を多く見受けます。
 クリーニング屋にスラックスを持って言ったら、「ナイフで切られたんでしょ」とか軽く言われました。くわばらくわばらです。

• 0

なんとも言えませんが、愉快犯が人の服を切るってのは…被害者が若い女性ならともかく、男性なら無い気がします。

そういえば、満員電車で上着やカバンが当たるのに腹を立て火を付けた酔っ払いがニュースになったことがありました。そういう類では?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
 うーん、以前聴いたのだと、韓国・朝鮮系の女子高校生が制服を切られたという報道は覚えています。
 満員電車でぎゅうぎゅうで、押しこまれて鞄を網棚に置く暇も無くて、1時間半とか鞄抱えていたことありますけど、そういう時だったかなあ。
 それにしても、過密とかになるとろくな事はないです。
 関東とか、数年いましたが、僕の劣等感のせいなのかもしれませんが、見栄えの悪い人間には冷たい土地柄だとは感じました。
 資産よりも成績よりも、まず見かけで判断するような印象は受けました。
 あんなに過密だと、人心の安堵も難しいでしょうね。

• 0