アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某アーティストの公式BBSにiモードからカキコしてる嫌な人がいます。
その人は最初、そのアーティストの名を騙り、今、どこにいるだとか、なにをしてるだとか言ったり、アドレス入りでカキコしたり公式BBSを混乱させました。それだけならまだしも、卑猥なカキコもあってかなり不愉快です。
パソコンからのいたずらなら、プロバイダなどから、犯人を特定できるのですが(以前、捕まえました)iモードからのカキコはどれもリモホが同じなんです。
ドコモに問い合わせたところ、特定は不可能という答えでした。
警察沙汰になればドコモも特定できると言うのです。
・・・ってことは特定は可能ってことですよね?
ただ、この場合、アーティスト側が名誉毀損など、訴えないといけないということです。
その公式BBSはアーティスト本人も来てカキコします。
偽者カキコもいたずらカキコもアーティスト本人、見ています。
それについてもカキコがありました。
アーティスト側もどうしたらいいのか困ってるようなかんじもします。
私はそのBBSでご本人様のカキコを待っています(笑)
そういうファンが大半で、困惑させる内容のカキコはほんと、迷惑なんです。
みんなでなんとかしたいって思ってるんですが、どうすることもできません。
なにかいい方法はないでしょうか?
この偽者の携帯アドレスはわかってるんですが、それ以外はわかりません。
携帯アドがわかったとしても、この人がすべてのいたずらをしたという、証拠にはならないし・・・

ほんとになんとかしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは.

iモードで掲示板に書き込むことができるとは知りませんでした.(^^;
実際にどのように書き込むのかはわかりませんが,iモード対応じゃない掲示版にすれば,そのアーティストも困らないのではないでしょうか?

iモードのサイトを見ると1画面は5KB以内におさめる必要があるようですが,GIF画像などを掲示板のトップページにでも入れれば5KBは越えますよね.そうすればiモードで見ることはできないのではないでしょうか?これ以外にも,iモードの仕様から上手く回避する方法があると思います.

この方法だと結局掲示板の改造になってしまうのと,iモードユーザーがみれなくなるというデメリットがありますので何とも言えませんが・・・.
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

掲示板を・・・ということは考えていません。
この愉快犯(?)を捕まえたい。と思っていただければ・・・
実際、iモードでのカキコは便利で、こういう迷惑な人さえいなければ、ファンとしてはありがたいものです。

掲示板も設定をすればカキコできなくなりますが、そうするとiモード使用者すべてがカキコできないということになります。
やはりドコモが動かないことにはどうにもならないようですね。

参考URL(警視庁ハイテク犯罪対策総合センター)の「情報提供願い」に「誹謗中傷の情報提供」が項目にあります。

まず管理人、またはアーティスト本人が相談し、その後名誉毀損で訴えればいいのではないでしょうか。
過去ログがものをいいますので、スクリーンショットなどを含め、関係する書き込みは全部残したほうがいいでしょう。

>・・・ってことは特定は可能ってことですよね?
法律でアクセスログの保存が義務づけられてますので、公的介入があれば開示されることになってます。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/haite …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

いたずらカキコでの犯人特定ができないということで、私たちファンがどうすることもできないと諦めていましたが、今日、その犯人がファン個人の名指しで卑劣なカキコをしました。
これはもう名誉毀損で訴えることができると思います。
この方が訴えれば・・・ですが。
半ば諦めてましたが、希望の光が見えたように思います。

リンク先、活用させていただきます。
本当にありがとうございました。