電子書籍の厳選無料作品が豊富!

場の空気を凍らせる発言をしたり、本人も忘れている元彼のことを聞いてくる
友人の心理状態がわかりません。
年に2度私が帰省するたび食事に行く友人がいます。
彼女は2年前に結婚、私は1年前に結婚しました。
かれこれ10年来の仲ですがここ数年彼女の発言に困っています。
例)独身の頃、元彼と別れて半年以上経ち本人も忘れかけている頃
「次帰って来る時は別れ話聞かせて!」とせがまれて困惑
発展性のない会話をするために帰省しているのではないと断る。
それでも「聞きたい聞きたい」としつこかった。

例)最近(私が結婚して一年経った時)食事会中
「昔○○会社の人と付き合ってなかった?」と10年前の元彼のことを言い出す
「そんな大昔のこと・・・それが何?」と聞き返すと「別に急に思い出したの」
とあっけなく会話終了

例)研修で2ヶ月だけ東京で生活しているとき、
体験でヨガ教室通いをしている話をすると
「入会すればいいやん」とばっさり言われる。
仮住まいだから入会できないことを説明してようやく納得してくれたが
体験で通っていることを馬鹿した言い方をするのが疑問

例)食事の場所は殆ど彼女が探していたが今回行きたいお店があったので
自分が決めて予約した。当日「なんでこのエリアなの?前もこのエリアって言ってなかった?」
と責め立てるように聞いてくる。
(『前』ってここ4.5年彼女セレクトのお店しか行ってないのに・・
以前今回予約したお店に行きたいと言って
予約できずに彼女の選んだお店になったことをやっと思い出す。)
急な質問攻めに息苦しくなったので「前の職場の近くだからよ」と必死に言い訳がましく説明。
たかがお店ぐらいでなんでこんなに疲れるのだろうと感じる。


彼女が結婚した頃までは会話は楽しく職場の愚痴や恋話や新婚話なぞ
ガールズトークで盛り上がっていました。
しかしここ数年話がかみ合いません。
自分が帰省しなければ会う必要もないので別にいいやと思っていると
ナイスタイミング?!で「次いつ帰ってくるの?」とメールor電話があります。
日程がタイトなので「会えないかも」と断ろうとすると何が何でも会おうとしてきます。
会っても「いつ直球質問が飛んでくるのか」とかまえてしまい緊張します。

A 回答 (4件)

そのご友人はひょっとしたらアスペルガー症候群かもしれません。



全然、悪気はないのですが空気が読めず、思ったことをダイレクトに表現しますので人を怒らせてしまうことが多いのです。
又、昔の記憶が異様に鮮明なところもあり、昔の記憶が現実の世界と同じ次元で考えることがありますので驚くようなことを言われたのかもしれません。

よくよく思い出してみてください。一緒に居て昔から僅かな違和感がありませんでしたか。何か雰囲気が違うというか、ものへの感じ方が特殊だったということは無かったですか?

もし、この病気だと脳のかたよりが原因で起こるトラプルですから直すことは出来ません。でも本人は自分の思うとおりをストレートに言っているつもりで意地悪でも何でもないのです。そこをわかってあげて理解して付き合うか、負担になるので離れるか、質問者さま次第だと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女とは中学からの付き合いですが
わずかな違和感はありました。

学校や親に批判的で高校から違う土地で一人暮らしをしようと
彼女は奮闘していました
しかしながら地元は県庁所在地なので自宅から通える高校が沢山あります。
実際、高校から一人暮らし&仕送りなどご両親も許すはずないので
いろいろ軋轢があったと思います。
親から離れたくて親のお金を使うことに矛盾を感じていましたが
矛盾に気がつかないほど苦しんでいるのだなと彼女の考えを
否定することはしませんでした。

ちょっと変わっているなというだけで仲間はずれする女子グループとは
当然つるまず一人で孤高にふるまっていたのですが
なぜか私達は仲良くなりました。

自分の結婚報告もとても喜んでくれ高いお店に招待してくれたり
お店の人に「この子結婚するの」と言ってサプライズのケーキを
用意するよう手配してくれました。
意地悪ならそんなことまでしてくれないよな?と思い悩んでいました。

aymhfgyさんのご指摘とおり思い当たる節はあります。
悪気はないのです。でも言われるといらっとくるんですよね。
それが積もり積もったのかもしれません。
本当にありがとうございます

お礼日時:2010/02/10 14:37

件の彼女の事を色々と書いていますが、あなたの自己イメージが彼女と同じレベルだから、彼女を引き寄せるのです。



そもそも、嫌な相手なら、会わなければ良い。
会おうと言われても、嫌ならはっきりと断れば良い。
理由など山ほど考えられます。

自己イメージ・・なんじゃそれ・・かも。
全て変える必要もなし・・と言うか、その様な事は一度には出来ません。
しかし、少しずつなら出来ますし、変えないと何時までも彼女とお友達・・です。

ここにあれこれ書いている事が、彼女と同レベルと言う事。
思いだす度に、彼女のレベルに戻ると言い換えましょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己イメージの意味がよくわかりません。
参考文献をつけていただくと幸いです。

お礼日時:2010/02/10 14:40

で結局質問者さんは何を聞きたいんですかね?


その突拍子も無い質問ばかり投げ掛けてくる友人に
どう対処すればいのかという事ですか?

答えは簡単、質問者さんがその友人と会う事が苦痛に感じるのなら
無理して会わなくていいって事じゃないですか。

そもそも友人になるきっかけってのは性格の合う合わないの面もあるでしょうけど
会話のテンポや波長が噛み合うってのが有力条件ですからね。
ましてや疎遠になった友人との会話の糸口(テーマ)って
お互いの近況報告とともに過去の思い出話がかなりのスペースを占有する訳
ですからいきなり大昔の共通の話題を振ってきても可笑しくは無いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の一文に明記しています。
回答はしていただけるのはありがたいのですが
ちゃんと読んでからでお願いします。

お礼日時:2010/02/10 14:42

すいませんが


直球質問って…なんですか?
男女の関係ならアンニュイな部分も
許されますが。

<<日程がタイトなので「会えないかも」と断ろうとすると
<<何が何でも会おうとしてきます。

会えないかもじゃなくて
会わなければ?と思うのですが。
会いたくない人に会う約束を
するのは失礼でしょう。

病的なら尚更断って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章を読んでいれば「直球質問」の言葉の意味も自ずとわかると思います。
投稿後すぐに回答をいただけるのはありがたいのですが
読解力ないですね

お礼日時:2010/02/10 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!