こんばんは。

今日、『めぐりあう時間たち』を観てきました。
ニコール・キッドマンのファンで、すっごく期待をして行ったのですが・・・。
ストーリーがイマイチ飲み込めなくって?がいっぱいなんです。

私の解釈が合っているかどうか、この映画を見られた方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが。

ニコール・キッドマン=作家
 精神病を患っていて、田舎で療養中。

ジュリアン・ムーア=キッドマンの本の中の登場人物。 
 メリル・ストリープの男友達のお母さん。男友達が小さい時に家を出た。

メリル・ストリープ=キッドマンの本の登場人物。
 

ムーアの息子役の方は、病気を苦に飛び降り自殺をした。
キッドマンは、これ以上夫に迷惑をかけたくなくって川に身を投げた。

私のこの解釈はあっているのでしょうか?
あと、何故ムーアは子供達を残して家を出たのでしょうか?
観たところ、精神的にちょっと辛そうな感じを受けたのですが・・・。

ネットであらすじを検索してみたのですが、上手い具合に見つからずに困っています。

お時間のある時にでも、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も見て解釈できなかった所をこちらで質問


して回答を得て納得した者です。
こちらで聞いた回答と自分なりの解釈で
アドバイスとゆうか・・・意見しますね!

まずジュリアン・ムーア演じるローラと
メリル・ストリープ演じるクラリッサは
ニコール・キッドマン演じるダロウェイの
小説の登場人物ではないです。
そもそも生きてる時代が違います。
そしてムーア演じるローラが家を出たのは
たぶん他人から見たら幸せなローラですが
心の奥底では悩み苦しんでたのだと思います。

この映画は同性愛の傾向がとっても強い映画だと
思います。
クラリッサもローラもそして作家のダロウェイ
もそのような感じがありますね。
私が以前質問したのも一度見てみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554220
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速の御回答有難うございます。

私も、ちょっと同性愛を含んでいるのかなぁ・・・って思ったのですが。
ジュリアン・ムーアとメリル・ストリープは本の登場人物ではなかったのですね。
私は映画の何を観ていたのだろう・・・って、ちょっと情けなくなりました。
読解力がないのにも程がありますよね。

nimesさんが以前の質問も読ませて頂きました。
深夜にも関わらず、回答有難うございました。

お礼日時:2003/06/05 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめぐりあう時間たちについて教えて下さい!

良く分からなかった事があります。
今度もう一度見に行く予定なのですが見た方教えて下さい!
ジュリアンムーアが演じるローラは入院する友人キティを好きなのでしょうか?
(恋愛感情があるのか)
それとメリルストリープ演じるクラリッサは今現在同姓の恋人がいるし、人口受精で子供を生んでますよね?親友のリチャードを長年看病してますがやはり彼を愛しているのですか?彼は同性愛者だから2人は結ばれずにいたのですか?
尋ねてきたリチャードの昔の恋人ルイスとクラリッサは何かあったのですか?

一緒に見に行った親友はさっぱり分からない映画と頭をかしげていましたが私は生きる事の辛さ、素晴らしさ、そしてやり切れない思いをすごく感じました。
もっと深くこの映画を知りたいので教えて頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

nimesさん、こんにちは。

決して「私は良く分かっている」というわけではないのです
が、私の感じたことを書きます。

> ジュリアンムーアが演じるローラは入院する友人キティを
> 好きなのでしょうか? (恋愛感情があるのか)

この2人の関係、なんだか良く分からなかったですねえ。私
も疑問が残ってます。なんで泣くの?

> それとメリルストリープ演じるクラリッサは今現在同姓の
> 恋人がいるし、人口受精で子供を生んでますよね?親友の
> リチャードを長年看病してますがやはり彼を愛しているの
> ですか?彼は同性愛者だから2人は結ばれずにいたのです
> か?

クラリッサはリチャードが好きだったのに、彼はルイスを
選んでしまった(クラリッサとはたった一夜の関係)。
そりゃショックですよね。自分の好きな男が別の(女では
なく)男を選んでしまうなんて!

でも、彼女は未だにリチャードへの想いを断ち切れずに彼の
世話を焼いている、という構図では?

> 尋ねてきたリチャードの昔の恋人ルイスとクラリッサは何
> かあったのですか?

2人に何かがあったと言うよりは、対照的な人間として、特
にリチャードを巡る対照的な関係として描き出されているの
ではないでしょうか?

異性とは言え、2人はリチャードを巡る恋敵。しかし、恋を
成就したほうのルイスは早くにリチャードを棄てて欧州に旅
立った。リチャードがエイズで死にそうだと聞いても、彼は
それを過去のこととしてクールに受け取っている。一方、
クラリッサのほうは振られたにもかかわらず、未だに気持ち
の整理がつかず(だからこそ、男性とではなく女性と暮らし、
人工授精で子供を産んだのだと思います)、しかも病気の彼
を看病する毎日。──この対比の妙が見事だと思います。

個人的な感じ方ですが、参考になりましでしょうか?

nimesさん、こんにちは。

決して「私は良く分かっている」というわけではないのです
が、私の感じたことを書きます。

> ジュリアンムーアが演じるローラは入院する友人キティを
> 好きなのでしょうか? (恋愛感情があるのか)

この2人の関係、なんだか良く分からなかったですねえ。私
も疑問が残ってます。なんで泣くの?

> それとメリルストリープ演じるクラリッサは今現在同姓の
> 恋人がいるし、人口受精で子供を生んでますよね?親友の
> リチャードを長年看病してますがやはり彼を愛して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報