アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

惚れっぽい方に質問です。惚れっぽい人の末路についてお聞きしたいです。

私は26歳の会社員、女性です。
現在3年ほど付き合っている彼氏がいますが、
最近他の男性に惹かれています。

恋愛についてのokwaveの回答事例を見ても、恋愛は男女とも
3年ほどで冷め、その後は一緒に過ごして
行くことで、良いパートナー関係になっていくもの、といった
意見を多々見かけます。

しかし、私はどうも惚れっぽくて
目先の欲望にとらわれ、今好きになった人に
猛烈に飛び込んでいきたい衝動にかられてしまいます。

でも、先のことを考えると、もし
新たに好きになった男性と付き合い、また冷めて
違う人に恋をした・・・なんて
ことを繰り返しても、なんだか分からないおばさんに
なって人生が終わってしまうような気もします。

惚れっぽい気質を持っていても、
それでも私はこの人と一緒にずっといたい!
と思えるような体験をした方にお聞きしたいです。

どのようにして、踏ん切りをつけて
パートナーと共に過ごしていく決心をされたのでしょうか?

自分だけでパートナーを決められるわけでもないし、
なんだかおこがましいのですが、すみません。

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何だかんだ言ったって、やっぱり今付き合ってる人が一番好きであると心に刻む。


今の彼との付き合い始めを振り返る。(信じられないくらいの幸せを感じてたはず)
自分がされたくない事(浮気)は絶対しない。自分の価値を下げない。
良いなって思った人をただの目の保養にする。

こんな感じでセーブしてます。

>新たに好きになった男性と付き合い、また冷めて違う人に恋をした・・・なんてことを繰り返しても、
>なんだか分からないおばさんになって人生が終わってしまうような気もします。
これはおそらく大正解だと思います。
そうならない為に、今の彼との時間を大切にして下さい。
彼との良い思い出が沢山増えれば、自分を引き止め冷静にしてくれる物が多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の彼には多大な恩を感じています。

仕事にも就いて、元気に暮らせていけるように
なっている現状は、決して自分だけのがんばりではなく、
彼と居たことで、元気づけられていたおかげです。

それを思うと、この人についていくのが一番だと
あらためて思わせられるような気もします。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 12:08

私は既婚男性のおじさんなのですが‥‥



20代の頃は半年続けばいい方だったと思います。
だって周りには可愛い子や綺麗な女性がいっぱいいましたから、目移りするなと言う方が無理でしょう。
それが自然だと思いますし、後悔もしてません。
今思えばいい経験以外の何物でも有りません。
alkalksmilさんもいっぱい恋すればいいじゃ有りませんか。

>なんだか分からないおばさんになって人生が終わってしまうような気もします。

何十年先の事を言ってるんですか。
鬼も笑い過ぎて死んでしまいますよ。

沢山の恋は絶対無駄にはなりませんし、別れ癖なんてのも有りません。
どんなに惚れ易く冷め易い人でも、ある時期が来ると「そろそろ年貢の納め時かなー」って無意識に感じ、一人に決まって行くものです。
男性(私)の場合は30過ぎた頃、女性(私の妻)の場合は20代半ばと言うのが一般的かも知れません。
alkalksmilさんもそろそろそんな時期を迎えて来て、そう感じるのでしょうか。
自分の心の中にそんな気持ちが芽生えて来れば、「私はこの人と一緒にずっといたい!」って人が見えて来るのは時間の問題です。
私の場合、最後一人前の彼女の時に予兆は有ったんですけど(俺もそろそろかなーって感じ)、最後の彼女(今の妻)と出会った時は運命を感じました。
今のalkalksmilさんの場合、心の中で前準備をしてる段階だと思いますので、今のままで自然なお付き合いを続けてっていいと思います。
じきに「ビビッ!」と感じる出会いが来ますよ。
特に自分で焦る必要は無いです。
だってalkalksmilさんは付き合い上手なんですから。
今まで通りでいいんです。
しかし、突然来るかも知れませんよ「運命の出会い」が。
私達夫婦のようにね‥‥
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなか参考になりました。
ありがとうございます。

自然体で無理にまとめあげようとしないことが
良いのかもしれませんね。

で、現在「ビビビ!」ときた男性がいるのですが
このビビっという気持ちが
自分のしてきた恋愛の全体の中で
すごく強いものなのか、割と中くらいのものなのか
考えれば考えるほどわからなくなってきていた所でした。

運命の出会いをした方に意見を聞けてよかったです。

そろそろかなーと思っていたら、自然に・・ですね。

お礼日時:2010/02/10 11:37

なんかわかる気がしますね。



今は既婚者ですが、私♀も独身の時には、惚れっぽい所や浮気性だったりして、あたし絶対結婚に向いてないわぁ…って思ってました。


4年付き合った彼氏がいた時も、なんだかんだ心は浮わついていて彼氏以外に好きな人、とまではいかないお気に入りがいたりも何回かありました。


でも、なんで私が今の主人と結婚したいと思ったか。


一度別れた時に、散々遊びましたが、最終的には『この人(主人)がいないと生きていけない』って、自分がダメになりそうな気がしたんです。


そんなふうに言えば、ただの依存だって思われるかもしれないけど、今までは付き合った人でも、『私に合わせてよ』って、どこかお高くとまっていたのが、今の主人に対しては『この人の理想になりたい』って思えたからだと思ったからです。


世の中にはたくさんの男性がいるんだから、いろんな人と付き合うべきです。独身の時は別に特定を無理に作る必要なんてないんですから。もちろん、尻軽はなしで。


『運命』とまではいかなくとも、その人との5年後10年後が鮮明に想像できる人が、生涯のパートナーだと思います。今の彼氏はどうですか?鮮明に想像できますか?


結婚してからも、浮気性はやっぱり変わらないけど、もちろん行動には移してませんよ。


私の場合、子供がいると歯止めがかかりますから、浮気性でも今では浮気性ではない感じです。


貴方自身が変わりたい、と思わせてくれる男性に出会える素敵な恋をしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分自身が変わりたい・・・ですか。

付き合うっていうのは、現在の自分を
そのまま受け入れてくれることだと、
頭のどこかで甘えて思っていたことを
気付かされました。

ありがとうございます。

10年後を想像できるかというと、
想像はできますが、何となく第三者の視点で
冷めて見てしまっている自分がいます。

この人の理想になりたいって
思える人が今居ます。
そして、変な話ですけど、
この人の子供が欲しいとか思っている自分がいます。

しかし、これも一種の熱病なのか・・
とかまた考えてしまいます。
でも、たくさん恋をして、大切に丁寧に
人と付き合っていこうと感じさせられるコメントでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 14:29

私も惚れっぽい20代を過ごしていました。


20代で結婚、あとは旦那ひと筋なんて信じられません。乾燥体質の人じゃなければそんなの無理だと思います。
血の気も水気も多い人って、若いときはフラフラせざるを得ないんじゃないでしょうか。

恋愛すると傷ついたり重かったりしますが、どんな経験も全部ムダになることは決してないと思います。そういうのを繰り返して、自分や相手のことを悶々と考えたりするうちに、次第に人づきあいのテクニックが身につくのではないでしょうか。
それは学校で教えてくれるわけでもない、本を読んでも身につけられない、誰かのマネをしてもうまくいかない、自分だけの財産だと思っています。

20代に恋愛を繰り返して、傷ついて、泣き明かしたりしていると、だんだん「異性とていねいにつきあいたい、もっと関係をじっくり育ててみたい」という気分に落ち着いてくるのでは。
それ以後に出会った相手と、いい結婚ができると思いますよ。

私はもう40代になってしまいましたが、30歳前後にボロボロになる失恋が何度も続いたため、今の主人と知り合った時は「この人こそ神様からの最後のチャンス」と必死でした。
というより、つきあって、別れて、と繰り返したからこそ、主人の人柄の良さも理解でき、自分も落ち着いて向き合うことができたんだと思います。
若い頃に出会っていても、結婚していなかったでしょうし、他の人と結婚しても今みたいに上手くいっていなかったでしょうね。

今は浮気する気はまったくありません。
「ああ、いい男だな」「かっこいいな」と思うだけで、それ以上進もうという気にならないです。
家庭がもったいないですからね。

つまり、私は今 幸せです。
質問者さまもどうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人と付き合うには
今の相手、家庭がもったいなさすぎると
思えるんですね。

そこで歯止めがかかるように
なるまでには、まだまだ私は未熟すぎるなあと思いました。

悶々と考えることは私もよくやっています(笑)
それによって、ずいぶん鍛えられたなあという
実感は、仕事上での人間関係のやりくり等に
あらわれている気がします。

とにかく、人と関わって、丁寧に付き合って
悶々と考えたり、告白したり、
喜んだり、泣いたり、
いろいろ切磋琢磨して
なあなあで人生すごさないように
心がけようと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!