アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

惚れっぽい自分に悩んでいます。タイプだったらすぐに気になってしまいます。
25歳女性です。

惚れっぽいですが、好きな人が出来たらその人に一途になります。
好きな人がいる時に別に好きな人が出来るという事はありません。

ただ相手を深く知らないのに、少しでもタイプだったらすぐ気になってしまいます。
友達からは常に好きな人がいるイメージと言われます。

付き合う付き合わないは別として、基本的に環境が変わるたびに誰かを好きになります。
それぞれ全然タイプが違う男性です。

学生の時は1人の男性を7年間好きで、他の異性にあまり興味が持てない程だったので、良く言えば、今は人の長所を沢山見つけられるようになったのですが...。

悪く言えば、好きにならない方が良い相手まで恋愛対象として見てしまいます。(職場の先輩、5〜7歳年下の学生さん)

先輩は歳上で、世代も一緒なのでまだしも...
以前は6歳年下の学生さん、そして今回は7歳年下の学生さんが気になっている自分がいて怖いです。

好きな顔のタイプはありませんし、年齢もあまり気にしないので圧倒的年下が好み!というわけではありません。

以前の学生さんは内面が素敵で徐々に惹かれ、今回の学生さんはあまり話した事ないですが、雰囲気が好きで気になってしまっています。

発展するかしないかは別として... 社内恋愛はリスクが大きいから避けた方が良いのに、タイプの男性がいるとどうしても恋愛対象として見てしまいます。

そして私は、今まで好きになってくれた男性を好きになれた事が一度もありません。

私の長所を見つけ出し、好きになってくれた事は本当に嬉しいのですが、失礼な話全員タイプではなくて...。

合う男性を好きになれたら良いですが、明らかに恋愛関係になるには厳しい相手(年下の学生さんなど)まで恋愛対象として見てしまい、後々傷付くのは自分です。

ですので惚れっぽい性格を治したいです。

どうすれば冷静になれるのでしょうか...。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

惚れっぽいのが悪いと言うよりかは、質問者さんのこの悩みの本質は「好みの男性と好きになってくれる男性が異なる」という部分なので、相手と知りあって仲良くなったり、

よく知らない間柄での片思いと、相手を深く知った上での好意で区別をつけるとかの方が良い気もするような。

相手を深く知った上で(お友達として)両想いになれるかどうかは相手ありきのことなので、
そもそもが質問者さんの意識次第でどうにかなる部分ではないわけだし、そのあたりを区分けすると良さそうかも…?と、思いました。
    • 0

人を好きになる気持ちは止められないんじゃないでしょうか。

本能的なものなので、治るものでは無いと思います。

先輩や年下の学生を好きになることが悪いとも思いませんし。
相手が未成年というのなら話は別ですが。

ただ、あなたがその相手と付き合うことがはばかれるというのであれば、好きという気持ちのまま、秘めておいた方が良いのかもしれませんね。

そんなに人をすぐ好きになれるのであれば、傷付いても新しい恋が癒してくれますよ。
    • 0

今の環境が同世代の男性が少ないということは無いですか、もしそうであれば同世代の好青年が多い環境に身を置きましょう

男友達が多い友達などいませんか
    • 0