プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭皮なんですが、数年前から治らず困っています。症状は、かゆみ・痛みは特になく、とにかく広範囲でガサガサしています。しかも部分的には頭皮の塊のようなものがあり、髪の毛数本まとめて根本をがっちりかためてしまっています。その塊に爪をグッとあてると、剥けるというか、はがれます。それをさらに無理矢理はがしとるととれます。(髪の毛も抜けますが・・) 
美容室で「頭皮に部分的に赤みがありますね」と言われたこともあります。
カラーリングをしていますが、症状が出たあと控えました。しかし、治りませんでした。シャンプーなども変えたり、病院も数件行って薬ももらいましたが、いまいち症状は変わりません。
髪の毛の根本がかたまってしまうので、セットがうまくいきません(泣)
塊が少なくなる時期もあるのですが、完治とまではならないです。
気のせいかもしれないですけど、美容室に行って、丁寧に頭を洗ってもらうとガサガサが少し治まるような気もします。
薬で治した方が良いのか、ヘッドスパのようなもので頭皮の洗浄をした方が良いのか・・・・・。
教えてください!!!

A 回答 (2件)

もしかすると『脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)』かもしれません。

頭皮にも出ますし、顔にも出ます。私はくちびるの横に出ていて、皮膚科にいったら『自分の脂に自分でかぶれる病気です、原因は分からず、治すにはステロイドの塗り薬を使います』と説明されました。ご存知のようにステロイドの薬はよく効きますが、紫外線にあたるとシミになるので夜のみつけるようにします。ピタッと完治するものではなく自分でコントロールしてひどくならないようにするしかないようです。
お肌もそうですが、過剰に洗いすぎるとよくないような気がします。自己治癒力を高めて調子がよくなるのが理想ですよね。
何年も症状とつきあっているようですが、年齢とともに体質も変化してきますから・・・早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己治癒力・・なんか、聞いたことあります。病名は言われたことがないのですが、「ん~、この状態が慢性化してるみたいだね。」と言われたことはあります。生活習慣や食べ物なども気をつけて、様子見てみます!ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 08:50

私も似たようなことがあり、皮膚科にいきました。


何件か言ったのですが、副腎皮質ホルモン系の塗り薬を処方されることがほとんどでした。

が、ある時・・・。
薬ではなく薬用オリープオイルを処方されました。
食用でもよいかどうかはわかりません。
それをコットンにつけて頭皮になじませます。
軽くマッサージしてふやかすようにしてから、シャンプー。
数階繰り返すうちに、きれいに治りました。

この回答への補足

病院でオリーブオイルを処方されたのですか??
そういうものって、その辺のドラッグストアでも売ってるんでしょうか? 
オリーブオイルは普通に肌にも使えるから頭皮もOKそうですね。

補足日時:2010/02/13 08:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!