お金のかからない演出

披露宴のメインイベント以外の演出について質問です。
以前、友人の結婚式で新郎新婦のお色直し中に宝探しをして、見つけた人に商品を渡す、というイベントをしていました。
あまりお金をかけずに、小さなイベントをいくつか盛り込みたいのですが、他にも何かアイディアがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

甥の披露宴で、ジャンケンゲームをやってました。


招待客に立ってもらって、会場全体で新郎新婦とジャンケンをして、負けた人は座って行く。最後まで残った5人くらいにプレゼントを渡すというものでした。
私はたまたま勝ち残ったのでプレゼントをもらいましたが、可愛くラッピングしたタオルに、ロト6が1枚付いていました。
披露宴の日付や新郎新婦の誕生日などの数字が選ばれていました。
その場だけでなく、抽せん日までの数日間 楽しめましたよ。
結局はずれてしまいましたけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪式後も楽しみが続くのがいいですね!!検討します!!

お礼日時:2010/02/15 21:32

07年に挙式をしました。



企画練が好きなために、自分から「金を安く済ませれる」といった意味での案を沢山考えた結果、好評でした。

下のほうの回答にあった「皿の裏に当たりシール」というのは、実は私たちもやってきました。
私が思い浮かんだのですが、それ以前にプランナーさんが言うには、よくされている演出で、私たちは各机に一つずつ、当たりシールをし、当たりに当たった人がその机の卓上花を持って帰られるというものでした。

後、挙式終了後、もしくはお開きなど、退場向けになるのですが、小さめの折り紙で鶴を折って「フラワーシャワー」のようにするのもおすすめです。
折り紙の料金のみで出来て、神社など和装の挙式向けです。(これも私のアイデアでしました)

それから「食べられる婚姻届」というのもおもしろいかも?
名前の通り、ケーキに入籍をもじった感じでチョコペンで署名をして・・・という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪やっぱりイベントが多いほうが楽しめますよね。
鶴のシャワーはホントにステキ!!私はチャペルなので合わないのが残念・・・。今のところフラワーシャワーをする予定です。
お皿とケーキは相談してみます☆

お礼日時:2010/02/15 23:52

よくあるゲームとしては、新婦のお色直しドレスの色当てゲーム


受付の時に回答してもらいます。

席次表宝くじ。席次表は全員に配りますので、そこにナンバリングしておいて、当たった番号の人にプレゼント。(カラオケ入れたらビンゴゲーム入ってますので、それで番号決めるとか)

あとは、携帯電話を使ったゲーム
携帯電話の番号をこれまた受付の時に集めます。くじ引きで当たった番号に電話して、当たった人にプレゼントとか。

会場によってはNGの可能性もありますが、ウエディングケーキのデコレーションをゲストにやってもらう。ラッキードラジェが入っていて、後から食べてケーキの中からドラジェが出てきた人は当たり。

お色直し中に仕込むなら、タイムカプセルキャンドルとか。
ペンと紙をあらかじめ席につけておいてもらいます。
お色直しに出た途端くらいのタイミングで、司会者に説明してもらい、10年後のふたりにメッセージを書いてもらいます。
お色直し入場で、テーブルサービス(キャンドルでもフォトでも)しながら、カゴなどに回収します。
メインキャンドルがタイムカプセルになっていて、そこにメッセージを入れ(おふたりの分も入れてくださいね)、ろうの素の粉末をかけて点火すれば、封になります。
1年に1回、記念日に点火すれば、10年後にメッセージを取り出せる仕組みです。
(ただこのキャンドルは3万くらいします。他には本当にカプセル型になったものなどもありますが、そっちの方が高いです。時間に余裕があれば手作りなどでも良いかも。)

自由参加型のゲームになると(クイズとか宝探しなど)年配の方や親族は遠慮しがちになるので、強制的に全員参加ならタイムカプセルのようなメッセージものがお勧めです。
司会者に頼んであらかじめ集めておいてもらい、面白いメッセージを何点か読み上げてもらったりするのも盛り上がります。タイムカプセルにしなくても、折鶴にしてもらって(司会が折り方指南もしてもらって)回収するって人もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪たくさんの案が出てびっくりです。
確かに、宝探しは親族等は参加していなかったように記憶しています。
席次表宝くじ、携帯番号くじ、楽しそうです☆彼や会場にも相談してみます。
ラッキードラジェは会場からも提案がありました。私も一度経験したことがあります。楽しいですよね(^^)
タイムカプセルはちょっとお値段張るので無理ですが、折鶴とかならイケルかも。
彼や会場とも相談してみます。

お礼日時:2010/02/11 22:58

デザートのお皿の裏にシールを貼った「当たり」を作っておき、デザートが提供され、皆さんが食べ終わったあたりで、司会者さんに「このデザートのお皿の裏をご確認ください。

シールが貼ってある方あられますか?」とアナウンスしていただいて、プレゼントを渡すなんてのも見かけます。
これは、前もって会場側に話を通しておけば、仕込みもできるところがあるようです。
前の方の回答にある、テーブルごとの記念写真も良いですね。
婚礼のスナップ写真の撮影にも入りますが、半分くらいはやっておられます。
この場合は、新郎・新婦さんが、一緒にテーブルを回って、記念写真を撮るという形がお勧めです。
たまに(最近はあまりありませんが)、お色直しの間に各テーブルごとの記念写真を撮ってほしいと言うオーダーがありますが、お色直しの間は、みなさんトイレに行かれたり、お酒を注ぎに行かれたりしていてなかなか皆さんが揃われませんので、途中で時間切れや、写ってない方がおられたりすることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
デザートのお皿いいですね!!自然な流れでイベントができそうです。彼や会場にも相談してみます。
中座中の写真の問題点を教えていただけたのがすごく参考になりました。二次会の幹事が写真や映像抑えるときにはちょっと大変そうですね。

お礼日時:2010/02/11 22:52

メインイベントに近い感じになっちゃいますが、



カメラマンさんを呼んでいるのであれば、
新郎新婦が各卓をまわってテーブルフォトを撮ってもらう
or
中座中にカメラマンさんに各テーブルをまわってもらう。
カメラマンさんがいなければ、インスタントカメラなどを各卓に用意して、テーブルフォト。

とか、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
友人の結婚式でもよく見かけますね。
私たちも検討中です☆

お礼日時:2010/02/11 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新郎新婦お色直し(退場)時に歌う歌について

参考になる質問もあったのですが、もう少しご意見をいただきたく質問させていただきます。

来月友人の結婚式に出席するのですが、歌を唄ってほしいとリクエストされました。
余興でなく、新郎新婦がお色直しで退場する時にバックで歌って欲しいと言うものでした。
歌って欲しい歌があれば教えてもらうようにはしているのですが、「何でもいい」と言われています。

皆様がこのような状況になった場合、歌って欲しい歌、もしくは贈りたい歌があればぜひ教えてください。

当方、30代女性です。
声量はある方だと思います。
洋楽/邦楽問いません。

できれば有名な歌が希望です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ne.jp/asahi/yokyou/v-0-v/BGM.html
ボディガード(ホイットニー・ヒューストン)
Can You Celeblate?(安室奈美恵)

声量があるのならボディガードはいかがですか。
ジーンときます。

Q新婦が着物、新郎がタキシードというお色直しについて

いつも参考にさせて頂いています。
お色直しについて悩んでおり、何方かアドバイスを下さい。
・カラードレスにあまり興味が無いこと、
・親類、外国からのお客様が来ること、
・近くに由緒正しい神社があり、そこで写真を撮れるということ
から、お色直しは黒引きなどの着物にしたいと考えていますが、
新郎から、
・着付けが高い
・時間がかかる(通常ドレス、髪型チェンジで20分のところ、35分位)
・タキシード→着物→タキシード(2次会用)に着替えるのが面倒
といった点から反対されています。
そこで質問なのですが、
(1)新婦のみ着物、新郎はタキシード(そのまま)は変ですか?
(2)新郎がタキシードから着物に着替える際、着付けは高いのでしょうか?

前撮りも行う予定ですが、興味の無いカラードレスより、
折角なら和装を見せたいと思っていますが、
あまりにおかしかったら考え直した方が良いのかなとも思っています。

アドバイスの程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

8935087さんと同じこと悩みました!!!
私も色ドレスに興味がなく、オーガン和装にしました。やはり主人がタキシードのままって言ってたのですが・・。
担当の方に相談したら そういう人がいないわけではないけど せっかくだから新郎も合わせた方がいいんじゃないですか?!ってことで主人には似合う~!って(たしかにタキシードより似合ってたんだけど)持ち上げ、合わせました。
時間的には ヘアをジケでアップにして洋だったので、色ドレスも和装も変わらないかなっと思い。
実際、20分くらいでした。
たしかに衣装を変えるとなると 料金は発生してしまいますけど。
神社でお写真もとられるのでしたら、せっかくだから新郎さまにも合わせてもらった方がいいと思いますよ。
着替えるのが面倒なんて言ってたら 結婚式なんてやってられませんよ。新婦がお色直しをする間、新郎は待つことになるんだから 新郎もお色直しをしても一緒じゃないですか?
時間に関しては、当日、式場の方もプロですし、35分もかからないと思います。
それにお色直しが1回だから お客様もそんなに時間をもてあましはしないはず。

前撮りは 私は当日の衣装を着て、ヘアやメイクを納得いくように合わせてもらい、ブーケを外注してたので、合わせたりしました。

8935087さんと同じこと悩みました!!!
私も色ドレスに興味がなく、オーガン和装にしました。やはり主人がタキシードのままって言ってたのですが・・。
担当の方に相談したら そういう人がいないわけではないけど せっかくだから新郎も合わせた方がいいんじゃないですか?!ってことで主人には似合う~!って(たしかにタキシードより似合ってたんだけど)持ち上げ、合わせました。
時間的には ヘアをジケでアップにして洋だったので、色ドレスも和装も変わらないかなっと思い。
実際、20分くらいでした...続きを読む

Q新婦のお色直し、新郎の男兄弟がエスコートするって本当ですか?

こんど主人の兄が結婚することになったのですが、式の3日前になって、義兄から主人に「新婦のお色直しのエスコートをしてほしい、新郎に男兄弟がいる場合、男兄弟がすることがお約束になっている」と言ってきました。聞いたことがないのですが、そんな習慣ってあるのでしょうか。

Aベストアンサー

新婦の男兄弟っていうのは見たことあります。
冠婚葬祭は土地によって違いますから、そういうこともあると思っていいんじゃないでしょうか。
兄弟に限らず親戚のおじさんだったりしますしね。
せっかくのお目出度い席での大役(笑)です。
なかなか経験できないことですし、ご主人に頑張ってもらいましょう!

Q新郎新婦が衣装着替えの間に行う小イベント

こんにちわ。

結婚式で新郎新婦が衣装着替えの間に、ちょっとした場を盛り上げるイベントを行うことがあるようです。

皆様はどのようなイベントを行っていますのでしょうか?
体験談やこうしたらいいのではと考えがある方は、
教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここ10年の間に何度か結婚式に出席して学んだ事なのですが・・・・
中座してる間にイベント行ったりするのも楽しいですが、出席者としてはゆっくり食事をしていたいな~と思います。
なので、新郎新婦の思い出をスライド上映する程度にしておいた方がいいように思えます。それでも、スライド見なきゃならないって常態になり、座る席によっては食事を中断しなければならなくなるので中座時のイベントってあまり嬉しくはないですね。
美味しい料理をゆっくり食べたいし、どの程度の規模の結婚披露宴かは知りませんが、中には他の出席者との交流を図ったりしたい人もいると思うので・・・・

Q新郎から新婦へサプライズ演出がしたい!!

2ヶ月後に結婚式を控えています。
披露宴の時に新婦に内緒でサプライズなことをしたいと思っているのですが、今のところ手紙しか思いつきません。他になにかアイデアがありましたら参考にさせてください。
それと、手紙にするとしたらどんな走り出しにしたらいいでしょうか?文例的なものがあると非常に助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

私が以前出席した友人の結婚式では、新郎から新婦へ手紙のサプライズでした。
きちんとしたプロポーズをしていなかったとのことで、手紙を全員の前で読んで改めてプロポーズというかたちでした。
と~っても感動しましたよ。
新婦は涙をこらえていましたが、私はボロボロでした(笑)

手紙の走り出しはあまり覚えていませんが、確か・・・
「○○(奥さんの名前)に、こんな風に手紙を書くのは初めてで、ちょっと恥ずかしいけど聞いてください。・・・」
という言葉から始まって、ちょっとした思い出話→プロポーズの言葉だったと思います。

その後、新郎とその弟さん2人でnavy&ivory(つづり怪しいです)の「指輪」を歌ってらっしゃいました。
2人ともすごく歌がお上手なので、さらに感動でした。

素敵な結婚式になるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報