アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画のヒットするかしないかはやってみなけりゃ分からない?

ハリウッドで製作された映画のヒットするかしないかは公開してみなければ分からないということを
聞いたのですが本当なのでしょうか?
確かに有名俳優、有名監督、莫大な制作費や広告費etc・・にも関わらずコケてる映画って多いような気がしますが・・・。
最後に最もヒットに直結する要素は何だと思いますか?
やはり内容(=脚本の面白さ)でしょうか・・?

A 回答 (2件)

ジャンルにもよると思います。

脚本がよくても監督等がダメなら意図を汲み取らず興行収益を得られなかった作品も多いです。
また一方で多額の制作費を掛けた映画が傾向としてヒットし易いというのも事実です。
ただ、それらは「映画の面白さ」とは関係ありません。
単に興行成績(ヒット)と結びつけるのであれば、
1.有名俳優
2.多額の制作費
3.原作がヒットした作品
4.わかりやすい内容
などではないでしょうか?

↑個人的には面白いと思わない映画の典型ですが..。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

質問数319件/お礼数55件

はっきり言えば、ヒットすると思ったらヒットしなかったり、あるいはその逆も数多いです。
ですが一か八かにならないようにそれなりのことはしています。
大作は公開前にリサーチ会社にスニークプレビューというかたちでリサーチをさせます。
そこでは人種別など様々なアンケートが取られます。それを元に映画は完成しているにもかかわらず、結末を変えるなど手直しもします。
またハリウッドのシステムには脚本を分析する職種があり、ここで作るべき価値があるかヒットする要因があるかなど、検討され、これを通過してこないと製作には至りません。

逆に低予算のマイナー映画で、全米10館程度で始まったのがクチコミで広がり1000館を超え大ヒットした「リトル・ミス・サンシャイン」のような映画もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
リトル~良かったですよね!