アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄の青の洞窟へシュノーケルで行く場合
ボートが良いのか浜からが良いのか
迷っています。浜からは階段が大変とか、
ボートだとトイレが汚いとかシャワー・更衣室が無いとか聞きます・・・
人前で着替えたり、シャワーが無いのは困るので個人的には浜から行くツアーに惹かれているのですが、
階段がどれほど大変なものか教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

ダイビングの場合装備が重いので階段からだと行きは平気でも帰りが辛いとか、ボートに比べて洞窟までの距離が若干長いというマイナスポイントがありますが、シュノーケリングツアーの場合階段は問題にならないと思います。

ですが、北東の風に弱いポイントなのでこの季節ビーチからだと真栄田岬の階段がクローズになってしまい青の洞窟に行けない事もあるので要注意です。

階段がクローズでも海況次第ではボートからならギリギリ洞窟に行ける場合もあります。
なのでどうしても青の洞窟に行きたい場合は、旅の前半に予定を組んでおくと当日海況が悪くても場合によっては翌日ならOKという可能性もあります。
青の洞窟に行けない場合は嫌という場合は、ショップさんを選ぶ時 申し込み前に青の洞窟に行けない場合は、当日キャンセルOKなのかの確認も必要だと思います。
別のポイントでツアーを行いますというショップさんも多いです。

オフシーズンなのでボートを出さず漁師さんの船に乗り合いという場合も多いようですが、ボートにトイレ完備の綺麗な船もありました。
また、きちんと店舗を構えている良心的なショップさんだと乗り合いのボートでもツアー終了後、希望すればショップで温水シャワー&着替えOKという所もあります。
また、ホテルが恩納村なら送迎OKというショップもありますし ビーチでもボートでもいったんホテルに戻ってゆっくりシャワーと身支度をしてから改めて観光に行くのもありだと思います。

階段がたいへんかどうかというご質問と違う内容も多いですが参考までに。
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど~!港集合ではなく、ショップ集合の
お店さんもあるんですね~!
やっぱりシャワー更衣室はどうしても必要だったので。
浜からのツアーで青の洞窟に行けない場合の
当日キャンセルの件も非常に参考になりました!!!
浜からの青の洞窟ツアーに参加しようと思います!
本当にありがとうございました!

2月にボートで青の洞窟へシュノーケルで行きました。

シュノーケル自体は楽しかったんですが・・・
港集合のショップさんだったので当然施設は無く、
トイレは汚い公衆トイレ(トイレットペーパーはありませんでした・・・)
シャワーも無くお湯が入ったペットボトルを渡されました・・・
寒空の下、車の陰での着替えはかなり勇気がいりました・・・
やはり女性には厳しい環境ですね。
スタッフさんの感じが良かっただけに
とっても残念でした・・・
浜?ビーチからのシュノーケルも経験したこともありますが
トイレ・更衣室完備でしたので女性なら
ビーチからがオススメかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まさに港集合のお店さんで悩んでいましたので参考になりました!
料金的・サービス的にも安心できるお店を
見つけたのでそちらでお願いしてみようと思います!
階段も平気そうなので楽しんでみます!
ありがとうございました!

階段の段数は92段です。

泳ぎ終わった後はちょっとしんどいかもしれませんね。

ダイビングだとボンベなどの機材を自分で持つ場合があるので大変だとは思います。
足腰が特に弱いわけではないのであれば「ちょっと大変」ってぐらいの階段だと思いますよ。

階段が終わってから波打ち際の岩肌が尖っていて歩きにくいので、そっちの方が苦労するかもしれません。

船からだと深い場所から海に入るし、階段からだと比較的浅い場所から泳ぎ始める事になります。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
シュノーケルだけだと階段も平気そうですね~
ボンベをつけての階段上り下りは難しそうですね・・・
ただ、トイレ更衣室無しは女性には厳しいので、
浜からのツアーに申し込みます!