花子10にて作成した図形を一太郎10の文書内に貼り付けて社内文書などを作成してるのですが、Word2000やExcel2000に貼り付ける方法はないでしょうか? MS と JS なので互換性がないので無理なのですか?
もし出来るなら、便利なんですけど..

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

? 実際にやってみましたが、コピー&ペーストでできましたよ。


word上では、「オブジェクトのプロパティ」で、「四角」とかにしないと融通が利かないようです…

Exclでは、もう少し使いやすいんじゃないかと思いますが…

実際僕がやった方法は、花子画面で図形範囲を指定してコピー
      ↓
Word上でペースト
      ↓
オブジェクト上で右クリックして「オブジェクトのプロパティ」を選択
      ↓
レイアウトタグを選択して「四角」を選択

としてみました。

 これでできないようでしたら、状況をお知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

134さん、ありがとうございました。
さっそく コピー:ペーストで試したところ問題なく処理できました。
以前の古いバージョンでは、出来なかった為 めんどくさかったのですが
これで、より速い文書作成が出来そうです。

お礼日時:2001/03/28 09:28

いろいろやり方はありますが、既に花子10で作成した


ファイルがあって、それを挿入する場合について説明します。

メニューの「挿入」から「オブジェクト」を選んで、
ダイアログの「ファイルから」を選んでください。


大雑把な説明をすると、どのメーカーが作ったファイルでも
OLE というものに対応しているソフト同士であれば、自由に
貼り付けて、貼り付けた状態のものを編集できます。

花子は使ったことがありませんが、最近のソフトのはず
なので、OLE対応のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-kuma さん。ありがとうございました。
ペーストして、編集まで出来ました。
「OLE対応」ってよく分かんないけど便利な機能ですね。

お礼日時:2001/03/28 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一太郎で作成した文書をコピペして、同じページをつくろうとすると、文字は

一太郎で作成した文書をコピペして、同じページをつくろうとすると、文字はコピーされますが、画像や図形はとりこまれません。
全く同じページを作成したい場合、どのようにすればよろしいでしょうか。

逆に、ページすべて削除をしようとすると、画像や図形部分だけが残ってしまいます。
一発で全部削除はできないのでしょうか。

これまでワードを使ってきましたので、慣れなくて困っています。

Aベストアンサー

一太郎では、左余白部分でマウスカーソルが通常の矢印の時にトリプルクリックすることで枠も含めてページ選択できます。
あるいは、右クリックメニューからも可能です。
多少、バージョンによる違いがあるかもしれません。
下記のリンクを参照して下さい。

http://www.ichitaro.com/tech/0605/n_339.html

Q一太郎ウィンドウを最小化し、別の一太郎文書を開くと

一太郎初心者です。

一太郎文書Aを最小化し、別の一太郎文書Bを開くと、文書Aはタスクバーからなくなってしまいます。

Wordではそんなことありませんよね。いくつの文書を開いて最小化しても、閉じるまで全部タスクバーに入っていますね。

とても不便なのですが、何か設定、間違っていますか?

Aベストアンサー

一太郎で文書A作成中に次の文書Bを開くと、文書Bは文書Aの別ウインドウとして読み込まれます。(データのアイコンをクリックして起動する場合ですね)

この場合「ウィンドウ」の一番下にそれぞれの文書名が表示されていますから、そこをクリックして文書を切り替えます。

別ウィンドウで開きたいのでしたら、文書Aを最小化し、新たに一太郎を起動してから文書Bを読み込むと、タスクバーにはそれぞれ別に表示されます。

Q一太郎で作成の添付文書

アウトルックエクスプレスを使用中です。
WINDOWS XPのOSでOFFICE2003です。一太郎のソフトはインストールされておりません。
標記の文書を開くにはどうしたら良いのでしょう。

Aベストアンサー

WORDで開いてもみれると思います。
また見るだけなら一太郎ビューアを
参考URLからダウンロードして無料で使うことで見ることができます。

参考URL:https://www.ichitaro.com/viewer/download.html

Q一太郎の文書作成で困っています。

普段、ワードを使っていて一太郎の使い方が勉強不足で困っています。助けて下さい。
A4の中に段組のようになって2段の文書を打ちたいのです。印刷では設定通りに出てくるのですが、画面上では1段で2ページになって縦につながってしまいます。両ページの文字の位置は合っていますが、余白の部分がずれているように表示されています。どうすれば画面上も1ページの中に左と右部分に分かれて表示されるのでしょうか?
説明下手ですが、また補足しますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示方法が「ドラフト編集」になっていませんか?
「表示」→「イメージ編集」
にすると、希望通りの表示になると思います。

Q一太郎6.3の文書を他のコンピュータの一太郎6.3では別のフォントで印刷するのはなぜ?

コンピュータを簡易LAN(プロトコル:TCP/IP)しています。

OSがWindows95や98のコンピュータを5台ネットワークしています。

一太郎6.3で作成した文書を別のクライアントの一太郎で印刷したら、別のフォントで印刷されました。

共通なフォントで印刷するには、フォントのインストールをどのようにしたらよいでしょうか。

また、他のアプリケーションでもこのような現象が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

一太郎は特殊なようですね。

確認済みかもしれませんが、一太郎6.3 のフォントのFAQです。
  ↓
http://searchqa.justsystem.co.jp/faq/faq_search.asp

参考URL:http://searchqa.justsystem.co.jp/faq/faq_search.asp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報