プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎度お世話になっております。

ACCESS2にてBtrieveファイルをアタッチしようとしております。
下記の方法を試しましたがいずれもアタッチできませんでした。

1.ファイル->テーブルのアタッチを選択。
アタッチというダイアログでBtrieveを選択できるものと
考えていましたが、
Microsoft Access

SQLデータベース
しか選択できず。

2.ツールバーのインポートボタンを押してみましたが
やはりBtrieveは選択肢の中にありませんでした。

3.スタート->Access セットアップを実行->メニューから
追加/削除を選択->ISAMドライバを選択しようとしましたが
セットアップ済みとなっていました。

今のところなすすべなしで困っております。
ご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

こちらは確認されましたか?


http://support.microsoft.com/kb/157036/ja

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さっそく拝見いたしました。

1の3.ISAM ドライバー、チェック ボックスをオンを [変更] をクリックしてオプション ボタンをクリックします
の部分ですが、チェックボックスがすでにオンになっており、
オプションボタンもグレーアウトしているため選択することが
できなくなっております。
画面にはセットアップ済みとでております。

サービスパックは未適用のため、ダウンロードしました。

4.WIN.INI、Btrieve 5.x と 6. 10)、NOVDB.INI および BTI.INI Btrieve 6. 15) が確認 Btrieve セクションと設定の有効な次に示すようにします。 の部分ですが、
これは具体的に何をしたらよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/02/11 19:49
    • good
    • 0

4はNetWareの場合だと思うので無視していいと思います。

(3のWBTRCALL.DLLなどについてはWindowsのシステムディレクトリにあることを確認してください。)

5.のアタッチで私の場合はDDFを指定して利用してますが(していたはず)、今手元に実機がないので詳細は明日にでも確認したいと思います。(DDFがないときは難しいかもしれないです。)
    • good
    • 0

忘れてましたが、こちらはやってますよね?


http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

それとAccess2.0はWindows2000まででないとうまく動いてくれません。そちらも大丈夫ですよね。

この回答への補足

知らないことばかりです。助かります。
ダウンロードしました。

OSは98です。

FILE.DDFとFIELD.DDFはBTRファイルと同じフォルダに
おいています。

本日再挑戦します。

補足日時:2010/02/12 06:52
    • good
    • 0

どうだったでしょうか?



うちではAccessのFD4枚のアップデートは必ずするようにしていますが、マイクロソフトのサポートページにあるサービスパックはいれたのかどうかちょっと記憶がないです。(OSはWindows2000)
それでセットアップでBtrieveのISAMドライバをいれ、別にPervasiveSQLのクライアント版(だったかな?)も入れており、wbtrcall.dllはwindowsのフォルダではなくパスの通ったところにありました。

こういう状態でアタッチを選ぶとBtrieveが選択できるようになっています。Btrieveを選んでFILE.DDF(他にFIELD.DDF、INDEX.DDFの3つでセット)を指定。これでBtrieveのテーブルが指定できるようになります。

この回答への補足

Windows98機がだめになってしまい、
来週動くかさらに不安なWindows95機を引っ張り出しての
再挑戦になってしまいました。
まったく面目ないです。

補足日時:2010/02/13 09:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す