難聴について質問があります。 私は生まれつき難聴で感音性難聴です。難聴って徐々に聴力が落ちていきます。しかも治療法がないと。私は人と話すのが怖くなってしまいました。補聴器だってつけたくない。いつか付けなくてはいけない日が来る。わかっていても付けたくない。人の目がすごく気になります。女の子とは話せない。彼女なんて一生出来なそう。理解してくれる人に出会うなんて奇跡に近い。おまけに顔は怖くて人があまり近寄らない。生まれつきだし仕方ないと そう過ごしてきた。でももう我慢出来そうにないです。何かストレス発散方法ないですかね?
また難聴の方って彼女とかどうやってつくりました?
難聴じゃない方はなにかアドバイスだけでもしてくれたら嬉しいです。

ちなみに今高3で今年から就職です。不安でたまらないです。 回答よろしくお願いします!真剣です!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>>補聴器だってつけたくない。

いつか付けなくてはいけない日が来る。わかっていても付けたくない。人の目がすごく気になります。

はっきり言います・・辛口です。

人の目が・・大抵の人はあなたに関心などありません。
あなたと関係が出来た瞬間は少しは気にしたりするかも知れませんが、難聴だと分かれば、それだけで関心は薄れるか、無くなります。


>>わかっていても付けたくない。

気持ちがわからないではないが、その頑なさが人を遠ざけます。
彼女云々だって、彼女欲しいオーラを出しっぱなしでは、女性は寄って来ない事でしょう。

彼女が出来るにも普通は順序があります。
最初から、彼女・彼女と言っていては、人は警戒します。

>>理解してくれる人に出会うなんて奇跡に近い。

どうして、相手にだけ求めようとするのだろう・・

先ずはあなたが他人を理解しようと言う気がなくては、他人から理解されるはずもない。
悩みはあなただけの独占品ではない、どの様な人でも悩みなど山ほど抱えているのです。
その様に考えた事ありますか?
他人の悩みに耳を傾けた事ありますか?

と言う事です。

>>おまけに顔は怖くて人があまり近寄らない。

それが分かっているのなら、何故顔・・表情を変える努力をしないのだろう。
口角を上げるだけでも表情など変わるのに・・
口角筋を動かすなど、今からでも、殆ど力を入れることなく出来る事。それすらやらないのは・・・口角筋の事を知らないか、知っていてもやらないのは単なる面倒臭がりなだけ。

待っているだけでは、現状は変わらない・・
他人も皆自分の事で忙しいのです。
あなたの事などかまってはいられないのです。

自分で、自分が自分を何とかしなくては・・なのです。
分かりますか・・
もう、50日くらいで社会にでます。
そうなれば、最初は手ほどきをしてくれるでしょうが、後は自己責任なのです。
50日もあれば、ここであれこれ書かれている事など、殆ど解決です。
彼女だって、人を思いやることが出来れば・・アッと言う間にかも知れません。

自分をどうしたいのか・・そしてどう行動するか・・
それがあなたの一生を決めます。
他人は何もやってくれません。

この回答への補足

口角筋…リアルにわからないですf^_^;

唇の角を上に上げて笑うといいという事でしょうか?;

補足日時:2010/02/12 10:53
    • good
    • 0

No.6の者です。



>口角筋…リアルにわからないですf^_^;
唇の角を上に上げて笑うといいという事でしょうか?;

インターネットで調べたらわかります。
簡単にいえば、スマイルでしょうか?
印象としてはやる気満々という感じでしょうか?
そういう感じです。

単語がわからなかったら、自分で調べるという努力をしてほしかったのですが・・・。
    • good
    • 0

NO1です。



口角筋・・先ず辞書を引いて下さい。
ネットでの検索でも良いと思います。
一寸検索すれば、山ほど出ています。

分からない・・で済ますのが癖でしょうか?
真剣です・・と書かれている割には、真剣さが不足している様に思います。

別な視点から話しをしましょう。
難聴は治らない・・本当でしょうか?
まだ治療法が見つからないだけかも知れません。
あなたが困っているなら、難聴解消に一生を捧げても良いかも知れない課題かも知れません。
私は加齢による聞きにくさを感じています。
が、難聴の人には申し訳ないですが、それ程不便は感じていません。
ですから、私が難聴をどうにか解消しようと言う必要性は感じないのです。

ですが、難聴で困っている方、悩んでいる方は、それを研究したり解消しようと言う必要性がある事でしょう。
その様な発想を持って、その道に進む、あるいは邁進するために、難聴と言うものを与えられた・・と言う考え方もあるのです。

口角筋・・まあ、表情筋の一つですが・・
これだけでも、考え方は色々と出来ます。
自分の顔(身体)の事すら何も知らない・・と言う事です。
知らないのですから、その筋肉を使おうと言う発想も無いわけです。
当然意識的には動かす事もできない訳です。

自分の身体(の一部)なのにです・・・それって、何かおかしいと思いませんか?
自分の身体さえもまともに使えていない・・まあ、普通は気にも留めませんし、それでも生活はできます。
これらを突き止める・・突き止めようと思うだけでもやること、出来る事は山ほどです。


まじ・・とか、真剣・・とか、言葉はなんとでも使えます。
しかし、本当に真剣・・は、知ったら行動が伴います。
まじ分からない・・・その様に書き込む前に辞書を引きましたか?
検索をしましたか?
その結果で、まじ分からない・・と書き込みましたか?
と言う事です。

他人は、あなたに指標を提供するだけです。
また、自分の失敗などを話して、同じ道を歩まない方が効率的ですよと言うだけです。

結局は自助努力しかないのです。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/reof/20050612/1118555952
    • good
    • 0

同じ難聴を持つ身として、そういう気持ちはよくわかります。

私もそういう苦い味を経験していますので、アドバイスします。

他の回答者の言われるように、難聴という障害を受け入れて、どう生きるかを自分なりに出していかないとだめです。障害を隠すようなコミュニケーションは、うまくいきません。
見た目、聞いた耳では悪くても、コミュニケーション力をしっかりと身につけていくことも必要です。人生は一生修行ですよ。人は見かけによらないといいますか、その方がやりやすいです。

彼女の作り方ですか。彼女がほしいようなオーラを出すのはよした方がよいです。女性から見ると、そういうのが見え見えで逃げますね。
そういう気持ちを持つよりも、何でもよいですから、サークルに入って、色んな人とコミュニケーションしながら人間性を磨いてください。葛藤をさらけ出すのもよいです。
いい意味での自分の気持ち(意見)を知ってもらうようするなど、そうすればついてくるかもしれません。保証はしませんが。
#実際は同障害を持つ人が一緒になるケースが多いですが・・・。気持ちをわかりあえるのもポイントです。
でも、同じ障害を持つ人が一緒になっても、何らかの理由で別れたり、離婚するケースが多くあるのも事実です。これも人生です。

これから就職するのですから、まず経済的基盤を築いてください。仕事も順調にいくようにしてください。
将来家庭を持つことを考えると重要なことです。金がなくても愛さえあればといいますが、金がないと気持ちの余裕がなくなるので、精神的にきつくなりますよ。相手、そして周りをを安心させるように努力してくださいね。
    • good
    • 0

不安はあると思いますが、今を楽しむことで解決策が見つかっていきそうな気がします。


難聴ってそんなに嫌なものではないですし、どう捉えるかかなと思います。

彼女ができるかどうかは、人目がきになるような間は、人目を気にするだけの人にしか出会えないかもしれません。

だいじょうぶです
    • good
    • 0

必ずしも温かい人ばかりでもなければ、必ずしも冷たい人ばかりじゃないよ、と言うのが世の中です。


私は難聴ではないけど、病気で長期入院する羽目になって、それを知りました。
私の身体の痛みなど、他の人は全然わかってくれなかったし、わかってくれようとした人はほんのひとにぎりでした。
つまり「ほとんどの人(他人)には理解してもらえない」と言うことと「中には好意的な人も居る」という、そういった考え方で良いはずです。

だから「他人を見て、自分を見る」のはお止めなさい。
あくまでも「自分を見て、他人に対応する」のです。
自分が自分の為に、自分らしく生き抜くことを念頭におかないといけません。
そうでないと、恋愛や仕事や、色々な面で大きなショックに対応できなくなるから。
「ストレス発散」なんて言ってちゃダメ。
ストレスは「生きる糧」にするくらいじゃないと、ハッキリ言うけど「負ける」ぞ…自分にさ。

他人ばかり目に行くから、他人のことを基準に考えるから、ストレスが貯まるんだよ。
そうでなくても身体は正直だから、耳が聞こえづらいと言うことは四六時中訴えてきてるわけ。
それに加えて他人の事なんか考えたら、確かにパンクしちゃう。
だから「自分のこと」を優先に考える。
もちろん、会社やら、周りのことを考えるのは「当たり前」だけど、根っことしては「自分第一」で構わないぞ。
自分が納得することが肝心なんだから。
納得出来なきゃいい仕事なんか出来ないだろうが?。
まずは自分が「仕事ってこういう所が面白いんだなぁ」と納得すること。
そうすればまわりの目も変る。
そして理解者が増える。
そうやって「まわりと自分を同時に変える」んだ。

一変じゃなくて良い。
徐々にでいいから「食い込んで行く」気持ちを、根性を忘れないこと。
他人に合わせるのは「下の下」だぞ。
自分で理解しようとすること、自分が面白いと感じるまで粘ること、面白いと感じるために、他人を引っ張り込むこと、だ。
ほんの一部でもいいんだから、自分が他人を巻き込め!。
それくらいの気迫で行かないと、今の世の中はすごく厳しいし、冷遇する奴が多いから、負けてしまうぞ。

「変わる、なんて思うな「変える」んだ」  
    • good
    • 0

 大方NO.1のかたと同じですが・・・・。



 補聴器つけていることを気にしたことないですねぇ。
 むしろ、人目をきにしている態度のほうがめちゃくちゃ嫌です。

 わたしの勤めます会社には難聴の方が居ますが、営業職ですよ。しかも結構な成績を挙げています。結婚もなさっていてお子さんもたしか二人いらしたはず。
 社内での会議ではパワーポイントを使ったりしますから余り困らない(らしい)のと口の動きであらかた相手の言っていることが把握できるようですよ。
 ですから私もその方と会話するときにはきちんと顔を向けて話します。ほんと普通にはなしますよ。彼も、普通に話します。これは早くから(子供の頃から)トレーニングなさったようですよ。

 すごく頑張りやさんですから、わたしたちの仲間もそれぞれが自ずから手話も覚えましたしね。(難聴の彼からは「下手くそだなぁ~」とわらわれています)

 もうじき高校も卒業で就職なさるとのこと。おめでとうございます。

 だれもが新しい環境に不安を覚えるものです。難聴であろうとなかろうとね。

 あぁ、知り合いに難聴(もうほとんど音が聞こえない)女の子もいるのですがシンガーですよ。むっちゃ可愛い! その子も以前はコンプレックスを抱えていたのですが(容姿の点でもね)「歌姫になりたい」という夢が捨てられなくて、路上ライブで意気投合した相方(難聴ではない男性)と活動をはじめて今ではCDも出すくらいです。
 きらきらしてましたよー。去年ある集まりに彼女たちをゲストで呼びました。(わたしは彼女が来るとはしらなかった)認知度があがったんですねぇ。

 生まれつきのものは仕方が無いじゃないですか。
 それをどう乗り越えていくのか?
 乗り越えた人はかっこいいですよ!

 もっと表に出ましょうよ。
 補聴器?つけてるから何なのよ。背筋のばしてシャンとしてたら補聴器ついてたって「だからなに?」ってかんじだよ?
 怖い顔?笑ってみなよ。難聴の人じゃなくたって怖い顔してたら人は寄ってこないよ?

 がんばって!
    • good
    • 0

一言だけ。


私の妻は生まれつきの難聴で、30年以上たちます。
が、補聴器をつけて、結婚もして立派に暮らしています。
自分から進んでコミュニケーションを取ろうとしています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカイロプラクティック・オステオパシーと保険適用について

マッサージ師の有資格者が、治療院等の届出を済ませて、治療技術としてカイロプラクティックやオステオパシーを行う場合には、保険の適用は可能でしょうか?カイロプラクティックやオステオパシーは医業類似行為にはあたらず、民間療法扱いだそうですが、有資格者が施療すれば、保険適用となるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

結論は、保険適用にはなりません。
慢性の肩こりや腰痛の解消に有効とされているカイロプラクティックそのものに対して、健康保険では設定されていません。
したがって例え整骨院の施術者がカイロプラクティックを学んでいたとしても、それを保険で行うことはできないのです。
治療院で保険適用が可能な打撲・捻挫・脱臼・骨折について、カイロプラクティック(整体)では取り扱えません。
ですから、治療院で保険適用の病名で治療しても、カイロを取り入れる場合は、自費診療と保険診療があることを説明しなければなりません。

Q声小さくて、おとなしそうな感じの人から積極的に楽しそうに話しかけられたらどんな気持ちがしますか?

私はおとなしくて、暗めで、声が小さく、スマイルもあまりないほうで(マジ顔で話します。あまり口を横に広げてスマイルしない)、のですが・・・・
※こういう性格の人は避けられがちです

男女問わず、友人がほしいから積極的に話しかけてみようっておもいます。

しかし、今まで26年間生きてきたこの性格をいきなり変えようと思っても、そうは急にはできないです。

でも積極的に話しかけてみようかなっていう気持ちはあります。

そこで、そういうおとなしめの人から話しかけられたら、みなさんどういう気持ちがしますか?不気味でしょうか?

今までおとなしかった人間が急にひるがえして明るく振舞ってる・・・・「無理してるんちゃうかな~?」「おとなしいんだろうけど、がんばってるんだろうな~」とかって思われないでしょうか?

現在友人皆無の私は友人をつくるために
積極的に行動していこうて思ってます。

そう思ったのはここでいろんな方にはげまされたからです。勇気はありますが、やはり不安です。

※実は人前でスマイルすることが恥ずかしいんです

Aベストアンサー

私は初対面ではほとんどの確率で「おとなしそ~」とか
「地味」「しゃべらなさそう」と思われてるみたいです。
実際は違うんですけどね。
なので、はじめはびっくりされます。

質問者さんの場合は今までの質問者さんのことを
知っている状況で変わろうとしているんですよね?
はじめはびっくりされるかも知れませんが
すぐに周りの人も慣れますよ^^

あせらず、まず笑顔で挨拶することからはじめて
話しかけられたら笑顔で答えて、
そして大きな声で話すようにして、
最後は自分から色々と笑顔で話しかけられるように
なったらいいですね♪
いきなりではなく徐々にはじめるといいと思いますよ。

もしかしたら色々言う人がいるかもしれませんが
そんなもんムシです!「どうしたの急に?」って聞かれたら
「積極的になろうと思っているんです^^」と
ハッキリいっちゃうのも良いと思いますよ。

私も今色々と悩んでいるところなので
がんばろうとしている質問者さんの文章を読んで
元気がでました!ありがとうございます^^
自分が変わろうとしないと、誰も自分を変えてくれないですもんね☆

お互い少しづつ目指す自分になれたらいいですね。
最後に質問文を読んで(男性か女性か存じませんが☆)
ものすごく素直で好感の持てる方だな~と思いました。
その素直な性格に明るさが加わればきっと友達なんて
気が付いたらできていますよ!

覚悟を決めてファイト!^^

私は初対面ではほとんどの確率で「おとなしそ~」とか
「地味」「しゃべらなさそう」と思われてるみたいです。
実際は違うんですけどね。
なので、はじめはびっくりされます。

質問者さんの場合は今までの質問者さんのことを
知っている状況で変わろうとしているんですよね?
はじめはびっくりされるかも知れませんが
すぐに周りの人も慣れますよ^^

あせらず、まず笑顔で挨拶することからはじめて
話しかけられたら笑顔で答えて、
そして大きな声で話すようにして、
最後は自分から色々と笑顔で...続きを読む

Q『伝音性難聴』と『感音性難聴』の違い

僕は左耳が先天的に難聴なのですが、耳鼻科の医者によって『伝音性難聴』や『感音性難聴』と違うような診断を受けました。
母は、『今までいろんな医者に行ったけど、何で人によって判断が違うんやろ?』と言っています。僕も、『医者によって診断が違うものって何なんやろ?』と思ってしまいました。
そこで、医療関係の方に質問です。
『伝音性難聴』と『感音性難聴』の違いは何なのでしょうか?
また、どちらも補聴器をつけることで何とかなるのでしょうか?

Aベストアンサー

平たく言うと、伝音性難聴は耳栓をしているような状況。つまり、感覚神経に音が伝えられるまでの障害。伝言ゲームをしているときに途中で途切れる状態です。(耳硬化症、耳垢塞栓、滲出性中耳炎、中耳真腫など)
一方、感音性は音を感じる機能そのものの障害をいいます。すなわち、
伝言ゲームで最後の人が審判に伝えれなくなる状態ですね。
(加齢性難聴、メニエール、突発性難聴、聴神経腫瘍など)
感音性難聴でも伝音性難聴でも補聴器は意味があります。
伝音性難聴の一部は骨に振動を与えて音を伝える装置を付けなければいけない場合もあります。

Q不倫関係の質問です 女性の方にお聞きします 不倫関係になりそうになりながら、男性から突然連絡がなくな

不倫関係の質問です 女性の方にお聞きします

不倫関係になりそうになりながら、男性から突然連絡がなくなった事ってありますか?
その後どうなりましたか?

Aベストアンサー

私も同じ様な経験者です。
結局、片思い状態なんじゃないかしら
と、私は自分の心に終止符をしました

捨てられたとか、振られたとか思うと凹んじゃうもんで…(苦笑)
不倫はあまり良くない事と、世間様は言うけど、好きになってしまったらしようが無いですよね。自分の心には嘘はつけないしネ
私はW不倫でしたが、連絡が来なくなってからは連絡が来なくなってからはこちらからは連絡しませんでした。
だけど、思いは捨てられず、相手は同じ町内だったので、用も無いのに車で近所を通ってみたり、偶然会えないかな?なんて思ってドキドキしながら会える事を期待しながら普通に生活をしてましたよ。
だけど連絡も一切無かったです。
が、私は離婚をして、1人になり2年の月日が経ったら偶然に街中で不倫していた彼に会ったのです。
話が出来たのは10分位でしたが、足が震える位に嬉しかったです。
それから、密会を一度しました。
だけど、お付き合いを再開したい気持ちはあまりなく、また機会があれば逢いたいな〜
位の気持ちになってました。
時が解決したんでしょうね
相手の家庭も壊す気持ちも無く、ただ縁が有ったんだなって感じです。
今は彼とはゲーム友達になりました。
子供みたいですけど、彼からゲームのハートを貰っただけで、とっても幸せな気分です。
色々な恋愛って有ると思いますよ
勝手かもしれませんが、お互いに良い関係ならば恋愛は自由だと思いますよ

因みに私は再婚したので、又W不倫ですがね〜(笑)

私も同じ様な経験者です。
結局、片思い状態なんじゃないかしら
と、私は自分の心に終止符をしました

捨てられたとか、振られたとか思うと凹んじゃうもんで…(苦笑)
不倫はあまり良くない事と、世間様は言うけど、好きになってしまったらしようが無いですよね。自分の心には嘘はつけないしネ
私はW不倫でしたが、連絡が来なくなってからは連絡が来なくなってからはこちらからは連絡しませんでした。
だけど、思いは捨てられず、相手は同じ町内だったので、用も無いのに車で近所を通ってみたり、偶然会えないかな...続きを読む

Q難聴持ちの者です。

難聴持ちの者です。
最近では難聴に関する遺伝子の研究が進んでいます。難聴に関する遺伝子が解明されれば、医療により難聴が治せるようになるでしょうか?

ガンも昔は不治の病でしたが今では治療可能になりつつあるように。回答待ってます。

Aベストアンサー

仮に難聴は直せたと仮定します。
私は難聴を持っているので、そういう情報を知って、聞こえるようになるのかと色々考えてみたことがあります。

難聴は直せて聴力が回復できたとしても、言葉として聞き取れるようになる、会話ができるようになるのは、厳しいと思った方がよいです。
音としては聞こえたとしても、言葉として聞こえるとなると、話が違ってきます。

人間の誕生直後から、言葉を学習し始めますから、知らずに知らずに、聞き取り方を身についていくのですので、その時期に身につかないと成長してから学習するのは大変な苦痛になります。
仮に努力するにしても、意識して聞く癖を身につけないといけないので、健聴者よりストレスを感じてしまうのではないでしょうか?

幼児期からの中途難聴なら、できる可能性はありますが、先天性難聴(3歳まで)はどうなのかなぁでしょうね。
そういう医学の進歩はうれしいけれど、難聴から来る障害の影響は、上記の理由からなくならないのが厳しい結論になります。
それよりも聞こえなくても生きていける環境作りをしていかないといけないのでは?と私は思います。

Q怖そうな人達

私はびびりなのか街で怖そうな人達(不良、ヤンキー)に会うと怖くてたまりません。
以前に中高生位の不良っぽい人達とすれ違っただけで怖くてたまらなくなり泣いてしまった事もありました。
学生時代、場面カンモク症で強そうな子にいじめられたり、からかわれたりしたせいかもしれません。
あの人は元ヤンキーだよ不良だよと言われただけでも怖いです
何かされたらどうしようと普通の人以上に怖くて萎縮してしまいます。家に帰るとほっとするのですが
神経を使い家庭内でイライラしてしまいます。(家に帰っても落ち着くとまた思い出して怖くなります)
以前はその内怖くなくなるだろうと思い特に気にしていませんでしたが中々治らず不安になってきました。
もしかしてこれは何かの病気なのでしょうか?異常に怖そうな人に反応してしまいます。
些細な事でもいいので何か分かる方おりましたら教えてください。

Aベストアンサー

刷り込みがされてしまっているのでしょう。
ひどい場合は汗が止まらなくなったり震えたりします。
目眩がしたり腹痛が起こったり
基本的には逃げたい危ない辛い怖い
そういう感情の塊が理性が平然としているのにたまらなくなって出てきます。
いわば反抗というか直訴というか悲鳴というか。

一番はまず大変だった自分を認めて褒めてあげること。
辛い経験はその人に痛みをもたらしますが
それは他者に対してのいたわりにもなります。
「自分も大変だったなあ
 こんな痛みが他の人にもしあったら少しでも助けになろう」

次に不良の概念を変えます。
ろくでなしBLUESやクローズなどのマンガを読むのもいいかもしれない。
怖い顔=悪じゃない。
ヤンキー=悪じゃない。
何をしようとしているかが善悪を決めるのだから。

次は「怖い」から「嫌い」への変更。
それでも悪いことをする不良も多いわけです。
が、「怖い」では逃げることは出来ますが勝てません。
「私ああいうことは大っ嫌い」と
嫌なことをした行為そのものに怒りを燃やす事が出来れば
怖がっていた自分が振り返って驚くことでしょう。

とこんなところでしょうか。

刷り込みがされてしまっているのでしょう。
ひどい場合は汗が止まらなくなったり震えたりします。
目眩がしたり腹痛が起こったり
基本的には逃げたい危ない辛い怖い
そういう感情の塊が理性が平然としているのにたまらなくなって出てきます。
いわば反抗というか直訴というか悲鳴というか。

一番はまず大変だった自分を認めて褒めてあげること。
辛い経験はその人に痛みをもたらしますが
それは他者に対してのいたわりにもなります。
「自分も大変だったなあ
 こんな痛みが他の人にもしあったら少しでも助けにな...続きを読む

Qカイロプラクティックはなぜ健保が効かないの?

素朴なギモンなんですが、カイロプラクティックって、どうして健康保険の対象にならないのでしょうか?
腰痛持ちでいろいろな療法を試してみましたが、
以前遠方で経験したカイロプラクティックが、私には効果があるような気がして、
以来ずっと、通いやすい所で信用のおけるカイロプラクティックの治療院を探していました。
そして最近。
ようやくいい所を見つけたのですが、問題は治療費が高いこと( ̄^ ̄)

すごくいいのに、なんで健康保険が使えないんだろう?って思いまして…。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

結論は医療保険の請求できる国家資格が無いから。
私もいつも疑問を持っています。医師や理学療法士、柔道整復士、鍼灸士など国家資格を有する者は資格に関連する法律でその行為を厳しく制限されています。それだけではなくその他の刑事罰などを受けた場合には資格が剥奪されることもあります。
整体やカイロプラクティック、フットケア、フットマッサージ、エステティックサロン等々に従事している方は体に触れて治療をやっていますが、これは医療行為そのものですし、本来なら国家資格を有する者だけができる行為なのです。(国家資格を持ってされている方もおられますが)
用は、厚労省の長年の怠慢で違法行為を取り締まって来なかったため、既成事実化して今更、取り締まれなくなってしまっただけなのです。(目こぼししている)

貴方が言われるように「どうして法制化しないのか?」ではなくて、すでに法制化されている国家資格を取得した上で、上記のような行為を行うのが本筋であるわけです。

極論すれば、無資格と言うことは貴方でも明日から開業しようと思えば可能なわけです。また、有資格者のように法律に縛られることも少なく、剥奪される資格もないわけですから。
私は健康靴屋であり薬剤師でもありますが、現状の「何でもありの野放し状態」にいつも憤慨しております。
一番の責任は放置している厚労省に有ると思います。

結論は医療保険の請求できる国家資格が無いから。
私もいつも疑問を持っています。医師や理学療法士、柔道整復士、鍼灸士など国家資格を有する者は資格に関連する法律でその行為を厳しく制限されています。それだけではなくその他の刑事罰などを受けた場合には資格が剥奪されることもあります。
整体やカイロプラクティック、フットケア、フットマッサージ、エステティックサロン等々に従事している方は体に触れて治療をやっていますが、これは医療行為そのものですし、本来なら国家資格を有する者だけができる...続きを読む

Q殺されそうになりました。

先日同居したばかりの彼と部屋で口論になりました。お互い興奮してきたせいもあって私はビデオテープを投げました(彼には当たってないです)そうこうしてるうちにもみ合いになり、蹴られたりぶたれたりして(私も数回ぶちました)最後、彼が「殺してやる」って言いながら私の首を絞めてきました。私は精一杯もがいて首の手を払いました。そうしたら彼は台所から包丁を持ってやってきました。私はとても怖くなり部屋を飛び出しました。そして怖くて怖くて近くの派出所に裸足で飛び込みました。警官に事情を説明して何人かの警官の方たちと共に部屋に行ってみたら鍵が開いていて彼は逃げ出してしまった後でいませんでした(パトカーのサイレンに気づいたからです)
その場で警官の人に事情を聞かれましたが本当の事は言えませんでした(その時は彼がもどってくると思っていたから)
適当に「刃物が出てきて自分で自分を切るんじゃないか?と思ったので慌てて派出所にきてしまいました」のような事を言って帰っていただきました。
彼は度々包丁を持って自分の首につけ「死んでやる」と言う事があったからです。
でも今回は私に向けられてたような気がします。
その後、彼は家にも帰っておらず、私からの電話、メールは着信拒否にしてるので全く連絡がとれません。
私はこのまま泣き寝入りしたくありません!
どなたか法律等、詳しい方、私はどういう行動をとるべきなのか教えてください。
助けて下さい。お願い致します。

先日同居したばかりの彼と部屋で口論になりました。お互い興奮してきたせいもあって私はビデオテープを投げました(彼には当たってないです)そうこうしてるうちにもみ合いになり、蹴られたりぶたれたりして(私も数回ぶちました)最後、彼が「殺してやる」って言いながら私の首を絞めてきました。私は精一杯もがいて首の手を払いました。そうしたら彼は台所から包丁を持ってやってきました。私はとても怖くなり部屋を飛び出しました。そして怖くて怖くて近くの派出所に裸足で飛び込みました。警官に事情を説明し...続きを読む

Aベストアンサー

このままでは次は命にかかわることが起きます。今回のことは警察に届け刑事事件としてはっきり白黒をつけるべきでしょう。そうでなければ何をしても許してくれる、ということになりますますエスカレートします。
しかし法律的なことよりもっと大事な事柄は、あなたが今後彼とどうするのか、もしくはしたいのか、ということです。

ご質問の内容で最も重要な箇所は
>彼は度々包丁を持って自分の首につけ「死んでやる」と言う事があったからです
というところです。

どのようなことでそういうことをいうのかわかりませんが、自分の主張(単なるわがままだと思いますが)を通す手段としては最も幼稚な方法です。しかし幼稚ですが同時に危険性をはらんだ性格の持ち主と考えられます。

今回の一件を白黒つけるつけない、どちらにしろ同じようなことが繰り返され、同居が長くなるほどエスカレートするでしょう。こういう人間にはごく一部の例外を除き、改心という言葉は存在しないのです。

今、どうなさりたいのかわかりませんが、長く人間を扱う仕事に携わってきた者の意見としてご参考になさってください。

このままでは次は命にかかわることが起きます。今回のことは警察に届け刑事事件としてはっきり白黒をつけるべきでしょう。そうでなければ何をしても許してくれる、ということになりますますエスカレートします。
しかし法律的なことよりもっと大事な事柄は、あなたが今後彼とどうするのか、もしくはしたいのか、ということです。

ご質問の内容で最も重要な箇所は
>彼は度々包丁を持って自分の首につけ「死んでやる」と言う事があったからです
というところです。

どのようなことでそういうことをいうの...続きを読む

Q突発性難聴

風邪から中耳炎→内耳炎→突発性難聴になりました。
難聴になりめまいがし救急搬送され難聴5日目に入院しましたが、耳鼻科医はステロイド投薬もせず、ただイソバイトとブドウ糖などの点滴だけの治療でした。
明らかに聴力低下し、メニエールか突発性難聴と医師は言っていたのに難聴になり2週間以内にステロイドを飲めば大丈夫だからと言ってました。
私もめまいでネットで調べる事も出来ずただ医師を信じていました。

そして退院後に聴力検査しても回復してなく難聴11日目からプレドニゾン60mg〜5mgと減薬し11日間服用しました。

低音域は回復しましたが高音域2000Hzから上が全く回復せず現在難聴40日目です。
血流を良くする薬はずっと飲んでます。

難聴は早くに治療すれば回復率は高いと皆さんが言ってますが、私の場合医師の判断ミスとしか思えません。

聴力は1ヶ月で固定されるとか3ヶ月だとか色々言われてますが、もし3ヶ月で固定なら現在難聴40日目の私でもステロイド点滴をすれば、もしかしたら少しでも回復するのか?と思い質問させて頂きました。

今、出来る治療 少しでも回復する治療
タイムリミットが迫ってます。

入院中にステロイド点滴して貰えていればこんなに苦しまなかったのにと、医師を恨んでいます。

風邪から中耳炎→内耳炎→突発性難聴になりました。
難聴になりめまいがし救急搬送され難聴5日目に入院しましたが、耳鼻科医はステロイド投薬もせず、ただイソバイトとブドウ糖などの点滴だけの治療でした。
明らかに聴力低下し、メニエールか突発性難聴と医師は言っていたのに難聴になり2週間以内にステロイドを飲めば大丈夫だからと言ってました。
私もめまいでネットで調べる事も出来ずただ医師を信じていました。

そして退院後に聴力検査しても回復してなく難聴11日目からプレドニゾン60mg〜5mgと減薬し11...続きを読む

Aベストアンサー

アラフォー女性です。

突発性難聴→メニエール病→感音性難聴の経験者です。
その間はイソバイドが中心でした。あとはメチコバールとイソメニールカプセル、
メリスロン、アデホスコーワを飲んでいました。
わたしの場合、精神病もあるのでプレドニンは使用しませんでした。
突発性難聴は聴力が戻るのに2ヶ月ちょっとかかったと思います。
その後メニエール病になり、感音性難聴も繰り返しました。
それでも特にクスリが変わるということはなかったです。
途中でプレドニンを使いたい。ということで、精神病の主治医に手紙(診療情報提供書)
を書いてくれて、見せたら早速、飲みなさいと言われました。
そのあとも聴力低下はありましたが、また神経内科でプレドニンを服用し始めていたので
飲み忘れないように。という程度でした。

メニエールは5年かかって治りました。
ただ、完治ではなく、寛解ということで再発することもあるらしいです。

Q自分がストーカーになりそうで怖いです

私と彼は大学生で、私は20の大学3年生、彼は22で一浪の大学4年生です。彼と去年の6月に付き合い始めて一年たちました。
今年のGWに彼が学校に行かないで、就職もする気がなく、私がなんの役に立てないのがとても悲しくて、彼のことを振りました。
そのとき私は彼に立ち直って欲しかったからです。
勝手だし、伝わってなかったけど、彼のことを待っているつもりでいました。
でも彼はスカイプ(ネット上の無料電話です。知らない人と沢山できます)にはまって色んな女の子と話したり、ボイスH(これは一回だけって言ってますけど)をするようになりました。
私は2週間くらいで、さみしくなって戻っていったんだけどそのとき既に彼女のようなものを作っていて、でもそれは彼曰くやりたかっただけらしくてすぐ切ってくれたんです。
でも、彼はもう私のことを愛せないらしくて。
彼は鬱の気があったんだけど、私も鬱になってしまって、リスカのようなものもしてしまっています。勝手に死ねって言われたりします。
でも、愛されたのを、忘れられなくて、何度も彼のところに行っては
怒らせてとてもさみしいです。
でもどうしたらいいかわからないです。
行かなかったらとてもさみしいのに、行ってもさみしい。
死ねばいいのにって思うのに、それもできない自分がとても浅ましいです。
何か思うところがあったらなんでもいいのでアドバイスをください。お願いします。

私と彼は大学生で、私は20の大学3年生、彼は22で一浪の大学4年生です。彼と去年の6月に付き合い始めて一年たちました。
今年のGWに彼が学校に行かないで、就職もする気がなく、私がなんの役に立てないのがとても悲しくて、彼のことを振りました。
そのとき私は彼に立ち直って欲しかったからです。
勝手だし、伝わってなかったけど、彼のことを待っているつもりでいました。
でも彼はスカイプ(ネット上の無料電話です。知らない人と沢山できます)にはまって色んな女の子と話したり、ボイスH(これは一回だ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。
何だか、ますます過去の私と似てるなって思っちゃいました。
情けない人だから、自分が何とかしたらちょっと変わるから、余計ほっておけないんですよね。

でもね、自分が何とかしてあげなきゃって思って例え彼があなたのことをもう一度愛して変わったとしても、彼は自立しませんよ。
喧嘩とか何かの拍子でふっと離れたとき、彼は今の状態になります。

彼がほんとに変わるためには、誰かの手助けじゃなくて、彼自身が危機感を感じないと変わらないんです。
人間の本質を変えるには、それくらい必要です。
嫌いな食べ物を好きにするのは意外と簡単でも、人間のそういう部分を変えるのって難しいんです。

30歳になって死にたいなんて思ってても、死ねません。
私だってそれくらいで死ぬのもいいかななんて思ってましたよ。
でもね、実際病気か事故でもないと死なないし、もし病気とかになったら怖くて「死にたくない!」って思うと思います。

彼は一度どん底に落ちて、危機感を味あわないと変わらないと思います。
あなたが手助けすれば、余計に変わらないですよ。
自分がうまくできないことを、あなたと環境のせいにするだけです。
きついこと言っちゃうけど。。
体験したからこそ言えることなんです。

愛してるけど愛してない。これも分かります。
ぐちゃぐちゃになっちゃってるんですよね。
がんばりたいっていう気持ちを、彼に連絡しないっていうがんばりに変えれませんか?

No.4です。
何だか、ますます過去の私と似てるなって思っちゃいました。
情けない人だから、自分が何とかしたらちょっと変わるから、余計ほっておけないんですよね。

でもね、自分が何とかしてあげなきゃって思って例え彼があなたのことをもう一度愛して変わったとしても、彼は自立しませんよ。
喧嘩とか何かの拍子でふっと離れたとき、彼は今の状態になります。

彼がほんとに変わるためには、誰かの手助けじゃなくて、彼自身が危機感を感じないと変わらないんです。
人間の本質を変えるには、それくら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報