ショボ短歌会

結婚し住んですぐに別れた方いらっしゃいますでしょうか?
今いろいろ悩みがでてきてしまいアドバイスなどよろしくお願いします。
9年ほど付き合い、今までいろいろあったのですが結婚し、
新居がきまり今月昨日から私が先に引っ越しを済ませ、彼は仕事が休みがあまりないので来週引っ越しで、
昨日は彼も休みだったので、荷物とか頼んだのが届くために、家をあけれないので、一緒に夜買った物を新居で食べました。
現在まだ全部必要なものがそろってればいいのですが、まだそろってなくて、彼は仕事で行く暇がないそうで、私が買っておくと言いました。生活費少しお金ちょうだいというと、最初はお金もってないの?と言われました。
私はいろいろ買ってるからないといいました。実際は親からもらったのがありますが、それはとっとおきなさいというお金です。
とりあえず2万円渡すのでということになり、じゃあ揃えておくね 食料品も買っておくというと
夜は外食でいいよと言われました。2万円渡された時ありがたいと思えと言われました。この意味が私にはわかりません。二人で必要なものを買うのに。レシート持ってきてちゃんとチェックすからと言われました。
私は、お恥ずかしいのですが5年前にビジネスで失敗し100万ほど借金をして、この時彼にはちゃんと伝えました。
これは父が返してもらいました。彼が何かしてくれたわけでもありませんが。
このことで私のことを信用しされてないのはわかりますが
夜食べてる時、何もかも俺が最初にかかる家賃もだして揃えたら
もう貯金もなくなるといわれました。
これは、私のほうでも洗濯機やいろいろ買っているしお互い様で、最初の結婚する前に、彼のほうから何も結婚式のは半分ということだけでしたが、そのほかのことは黙って何も言いませんでした。親にも何も話しません。
私も働くと言ってましたが、無理しなくていいということで結婚し、昨日食べてる時、お前も働けと、落ち着いたら家で何してんの暇になるから、子供できるまで週3でバイトで働けば貯金ができると言われました。
いいけど家事もやるわけで完ぺきにできないからと言いました。
それなら少しは家事も手伝ってと言いましたが、週3でバイトなら家事もできるということです。みんなそうやってるといわれました。
その気持ちはわかりますし私も働けるところがあれば働いてたいし、でも現在働いてるわけではありません。
俺は週5働いてるんだからと言われて、週3でバイトして家事もできるだろ
その後言い合いになりました。彼のために家事やって料理とかつくれるようにしようと思ってるときにもうこんな感じです。
後こういう時になって、人の弱みとかをすぐ借金のこととかを言ってきます。一人暮らしでやってきてそれを崩したくないのか、今までおこずかいは5、6万使ってきた
おこずかいはできたらこのぐらいはほしいからと、30代のおこずかいは平均5、6万はもらってる
現金で10万渡すからここから食料品や生活品でやりくりして、光熱費とか家賃は入ってないですが。自分の買うものはなくてもいいとかいう感じです。
最初は化粧品なんていらないという感じで言ってました。
まあこのこくらいならいいといいますが、
たぶん私が何か必要なの買うたんびにチェックされこれ買ったら言われ続けるのかと考えてしまいます。
結婚する前はめったにお前とかいうことはあまりなかったので、引っ越して最初からもう無理なのかなと思っています。
彼が現在すんでる家にもういいと怒って帰ってその後
実家に電話していろいろ親に話してしまい、実家に帰ってきちゃいなさいと、現在実家にいる状態です。別れたほうがいいんじゃないのと言う感じです。

こんなことは今始まったわけではないので、私にも結婚した責任はあります。
彼のいいところもあります。でも現実は違い心の中は修正できない状態です。
もう33歳ですので子供も早くほしい気持ちがあります。
なので今すぐにほしいために子供ができるまで働くにしたら高齢で生むかんじになります。

もうこのまま様子をみて頑張ってみるのがよいのか、ここでみっともないですが、別れを決意するのがよいのか、彼の言ったようにすればうまくいくのか、何かアドバイスよろしくお願いいたします。
今は最悪なじょうたいです。

A 回答 (14件中11~14件)

 私は結婚式あげて、新婚旅行に行って3日でその家を飛び出して別れた者です。



 私の別れた理由は、一言「騙された」です。

 相手の両親が、中古の住宅を買って、そこに住ませるから・・家賃は5万でいいよ。との話でして、別に自分たちの名義になるのではなかったら、アパート借りて住んだほうが気楽でいいと私は思ってたんですが、相手の顔をたててそうすることになってました。

 で、新婚旅行から帰ってきたら、「ああ、あの家は賃貸に出すから、あなたたちは、○○君の部屋で生活すればいいでしょ?」「はあ??」

 婚礼家具や家電品、自分の荷物などはすでに、その家に運んでます。「あれはうちの家具が古くなったら、使えばいいじゃないの?倉庫にいれとけば?」

 「もちろん、あなたは働きますよね?主婦が一家に二人いたって仕方ないですからね?」「ああ、それと給料はもちろん私に手渡ししてくださいね」「毎日の買い物は、私がしてきます。仕事帰ってきてから、夕飯の準備をお願いね?」

 「いるものがあったら、遠慮せずに言ってね。お金を渡しますから」



 ちなみに、私はブチキレました。相手(義母)の言い分によると、私はフルタイムで働いて、お金は一円ももらえずに、家事はしっかりやらないといけないそうです。もちろん旦那の給料も義母のものです。


 言いなりになるほど大人しくないので、物をひっくり返して、暴れて、旦那にどなりちらし(何も親に文句言えないため)実家に帰りました。

 私の話ですみませんが、あなたは相手のことが好きですか??自分が譲ろうという気がありますか?それとも相手に譲ってほしいですか?私はこの状態でも、相手が普通の結婚生活を送る(二人で住む、自分で自分の給料を管理する)それができたら、戻ろうと思ってました。相手側がまったく譲る気がなかったんです


 別れるというのは口で言うほど簡単なことではありません。あなたたちの状態なら、まだお互いが譲る気があれば、修復できるかもしれません。あとはあなたの気持ち次第です。

 相手のことが好きですか?困難を乗り越えようと思いますか?

 食料品と、生活品で10万円なら無理な範囲ではないですよ。みんなそれくらいで十分にやってます。すぐに子供なんて思わないで、2.3年働いて貯金をつくったらどうですか?


 子供が産まれたら、ものすごくお金がかかりますよ。よく考えてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別れるのは簡単でないのはよくわかります。
ただこういうこと以外にもいろいろあります。
私の両親や親戚関係みんな専業主婦なので、私はあたりまえに考えてたのかもしれません。働くのは自分のおこずかいのためという感覚で思ってるのかもしれません。すべて入れなきゃいけないのかは、はっきりわからないので、聞いて考えたいと思います。
働きたくないのではありませんし、暇にしてるのは我慢できないタイプですし、私は考えが甘いのかもしれません。

お礼日時:2010/02/12 18:24

結婚してすぐの今ですら、あなたの中に、何が何でも彼と幸せな家庭を築きたい、守り抜いていきたいという強い気持ちがないのであれば、これから先の長い長い結婚生活を円満に築いていくことは無理だと思います。



結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生や生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくものです。

だからこそ、ありのままの相手・・・相手の過去、現在、未来、人間性、価値観、身内、家庭環境などの醜い部分、冷たい部分、情けない部分も含めて、自分の全てをかけて背負っていくというだけの覚悟と責任が必要不可欠です。

あなたには、それだけの覚悟と責任がありますか??

正直、新婚という今ですらこのようなことで離婚を考えるようでは、結婚に対する覚悟や責任というものが、まだあまりないように感じます。

1分先も分からない未来に対して、共に責任を持って生きていくのが夫婦です。
結婚したら、何が起ころうが、全て自分たちの責任として捉えて向き合い続けなくてはいけません。

お互いから目を背け、問題から目を背け、感情任せに努力をしなければ、家庭が崩壊するだけです。

家庭を守っていくためには、死に物狂いで、歯を食いしばって血が滲むほどの努力だって必要なものです。
もちろん、あなただけでなく、ご主人も・・・ですが。

詳細は、あなたにしか分からないでしょうが、ご主人と本音で向き合って、罵りあい、傷つけあいながらでも、お互いを理解しあって生きていこうと努力する気持ちはありますか??
それが、結婚を決意した者の責任だと思います。

結婚生活は二人の問題です。
何でもご主人と共有し、ご主人と二人で結論を出して前に進めていくものです。
そして、お互いにお互いを理解しあって、フォローし合って、教育しあって、1つの家族を作っていくのです。

ご主人にも勝手な部分はあるでしょうが、あなた自身にも勝手な部分があるように思います。
お互いに独身気分や甘えがあるのでは??

個人差はあるでしょうが、週3のバイトと家事の両立は可能だと思います。
私自身、子供を授かるまでは、週5でパートをしながら、ムダを出さないために日々の生活を節約し、必死に家事をこなし、貯蓄していましたから。

余程の理由がない限り、結局は、自分次第ですよ。
相手次第・・・というような依存的な気持ちで成り立つほど、結婚生活は甘く、簡単なものではありません。

もちろん、夫の理解と協力、労わりは必要ですので、その辺りは、ご主人と話し合われたほうがいいと思います。

結婚は、生活そのものであるということ、二人で必死になって築き上げていくものだということを念頭に、ご主人と話し合われるといいと思います。
話し合っても、誠実に取り合わないような夫なら、ダメですけどね。

家庭を崩壊させるも、家庭守り抜くも、自分次第です。
家庭を崩壊させるくらいなら、どんな屈辱にも耐えられるし、どんな努力もできる・・・と思えるのか、家庭を崩壊させるほうが楽だと思うか・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は甘いのかもしれないですね
周り家族や親せきはみんな旦那さんも奥さんに多少やっていける範囲なら働かなくて家のことやってくれればいいよという感じなので
そういう人しか知りませんでした。
今の状態だと貯金はむずかしいそうなので、よく考えて決断したいと思います。私も暇にしてるの我慢できないタイプですので、働きたくないのではないのです。よく話し合いして決断しようと思います。

お礼日時:2010/02/12 18:32

ちょっと甘くないですか~?33歳ですよね??



質問読んでてイラっとしました。
独身OLですが回答させて下さい。

>2万円渡された時ありがたいと思えと言われました。この意味が私にはわかりません。
週3のバイトもキツイって人が2万預かってこれですか?
時給800円だとしたら25時間の労働ですよ?
2人で必要な物を買うのにあなたは親から貰ったお金は
使いたくないんですよね?矛盾してません?
『彼は時間がないから買い物してきてあげる』って…。
あなたは当たり前の事を○○してあげてるって
恩着せがましい気がします。


>ビジネスで失敗し100万ほど借金をして、この時彼にはちゃんと伝えました。これは父が返してもらいました。彼が何かしてくれたわけでもありませんが。
あなたは何をしたんですか?伝えただけですよね?
28歳で100万を父親に頼るって…堂々と恥ずかしくないですか?

子供が欲しい気持ちもわかります。出来るかもわからないのに
出来たときの為に今は働けないって。出来たときに考えて下さい。

旦那さんが週3でいいって言ってくれるならありがたいですよ。
私だったら週5で働いて父親にも毎月返金しますけどね!

文章から見てもとても33歳には思えません。
旦那さんがかわいそうです。
両親からの援助が当たり前と思っているように
旦那さんは自分たちで稼ぐのが当たり前と思っているのです。

ちなみにこのまま様子を見るって何をするんですか?
両親の元で暮らして、旦那さんが改善するのを待つんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん私の家庭や親戚や周りは専業主婦で、そういったのがあたりまえだからなのかもしれません。
今の時代は、女の人も働くわけですね。
働きたくないとはいってませんが、男が口にだしてありがたえと思えとか、そういう人は知り合いにはいません。
たぶんこういうことが当たり前のかたはそうなんでしょう。
俺ががんばるから何とかやっていけるようにするとかいいわけでもありません。
たぶんOLなのでまだ結婚してないからいろいろわかんないんだと思います。
申し訳ございませんが、経験者からわたしは、ききたいのです。

お礼日時:2010/02/12 18:11

あなたの状況ははっきり分かりませんが、そんなことで別れるような結婚なのですか。


結婚というものを軽く考えていませんか。

病気を抱えてるとかどうしてもという事情がない限り、
週3でバイトして主婦業をこなすというのは、そんなに大変なことではないと思いますよ。
あなたの文章だけ見ると甘えているように思えてなりません。

お金のことも、信用されてないと感じるなら、積極的に誠意を見せることが大事だと思います。
例えばその週3のバイト、あなたが多少無理だと感じても、頑張ったなら、
彼からの信用も少しずつ戻ってくると思います。


きつい言い方になってしまいましたが、
結婚関係というものを重く考えていただきたくこんな書き方になってしまいました。
また私の母親は週5日めいっぱい働いて家事も何とかこなしながら私たち子供を育ててくれましたので、
少し感情的になって書いてしまいました。
気分を害されたらごめんなさいね。

彼との関係を修復し、幸せな結婚生活を築いてくださるようにお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の家族やまわり親戚はみんな専業主婦で親もです。
だからこれが当たり前な感じなところがあるかもしれません。
もう少し冷静になって考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!