アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は義理チョコをたくさん貰います。
義理チョコでも結構、凝った形のチョコもあればチロルの姐さんみたいな質素な奴もあります。
お聞きしたいのは私は今まで義理のお返しをした経験がなく昨年、女性の先輩から嫌味を言われた記憶がありましたので今年は少し勉強しようと思いました。
渡す側の皆様は、どの義理チョコを誰に渡したか覚えておられるんですか?
貰った方は、たくさんある義理チョコが個々に誰に貰ったか結びつきますか?
また、ホワイトデーのお返しは例え義理チョコでもするべきでしょうか?
男女の友人とか、同じ会社の人のパターンでお考えください。
いろんな考え方が御ありと思いますが、思われた事をお答えいただければ結構ですので宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

本当は、義理チョコでも貰った人からは、全員に返すの当然かと思いますが。


しかし、嫌いな人からチロルチョコを貰っても返す気はないような気がします。
私も会社の若い方、高齢の女性から義理チョコをもらいますが、一応全員に返すようにします。
これは会社での自分の安泰なポジションと信頼のためにも返しています。
また、本当にお世話になっている人には、ある程度の値段のものをお返ししますが、お世話になってない人には、板チョコなどをお返しします。
義理チョコのお返しには、世の男性は大変悩むことかと思いますが、自分の本能の赴くままにお返しすることをおすすめします。
しかし、チロルチョコを貰った方に、何をお返しするのかが問題ですね。
私なら、のど飴でもお返しするかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
お返しはしなくては駄目ですね。
上京して今年で2回目のバレンタインデーなんですが僕みたいな安月給はお返しも結構、たくさんの量になると、しんどいんです。
義理など何の自慢にもなりませんが昨年は100近く頂きましてお返しをする際にカード会社から借金をしました。

お礼日時:2010/02/14 07:45

>渡す側の皆様は、どの義理チョコを誰に渡したか覚えておられるんですか?



はい、覚えてます(笑)。

>また、ホワイトデーのお返しは例え義理チョコでもするべきでしょうか?

わたしは異性の友人に義理チョコを渡した経験がないので、これは何とも言えませんが、
会社の人からもらったのであれば、お返しはした方が良いと思います。
よく「お返しとか気を使わないでください」と女性は言いますが、それはもちろん建前ですので(笑)。

会社の人からもらうのであれば、複数の女性で複数の男性に渡しているケースが多いと思います(同じ部署とか)。
なので同じ人たちから義理チョコをもらった他の男性に声をかけて、折半してお返しすれば
一人当たりの負担も少なくて済みますよね。

あと、あえてお返しをしなければ、来年からはあなたに義理チョコを渡さない・・・
ということになるかもしれません。(但し、その場合しばらくは嫌味を言われるかもね・・・)

どちらにしろ、頭の痛い季節ですね。こんな習慣なくなればいいのに。
よいバレンタインをお過ごしください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

覚えておられますよね・・・・。やっぱり。
正直、一昨年上京したばかりの田舎者ですので、こちらのでのBDは大イベント扱いにただただ驚かされております。
会社の女性の先輩達は怖いし・・・・・。
頑張って今から今年のお返しの準備をします。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/14 07:51

何のための義理チョコかわかっていますか?


男性のプライドを満足させるためのサービスデーじゃないんですよ!
 あげないとブーブー言うくせにお返しはなし…
 女に生まれたからって何で自腹切ってあげなきゃいけないの?
 お金の無駄よね!それくらいなら仲の良い女同士でチョコパーティでも開いちゃおう!
というのが最近の友チョコブームらしいです。
つまり、返すのが正式です。
義理には3倍返しという話もありますが、そこまではしなくても良いと思いますが…。

誰に渡したか?覚えてますよ。
その中でお返しがなかった人はちゃんと記憶に残ります。
「来年は絶対やらねー!」という思いと共に。
チロルの人には小袋のキャンディとかマシュマロをあげたらどうですか。コンビニで売ってるみたいな…。

義理チョコはお歳暮と同じです。
「お歳暮たくさんきたから誰から貰ったかわかんないや!ハハ☆」
こんな人どう思いますか?
貰ったらちゃんとお返ししましょうね。

ちなみにこれは家族間でも同じです。
貰ったら、クッキーでもなんでもいいので、できれば相手の好きそうなお菓子をあげましょう。
「チョコなんて好きでもないくせに2月になるとチョコチョコ煩い…そのくせにホワイトデーには何もない駄目夫」
なんて影で言われている旦那さんも多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は一昨年上京しました田舎者です。
義理3倍返し?・・・なんて恐ろしい事を言わないでくださいよ。
本当なんですか?
こちらではBDがこんなに盛り上がることなど想像も付きませんでした。一昨年まで学生でしたので義理とか多少頂いてもお返しとか考えなくて済みました。
しかし、昨年は会社の超怖い先輩達に別室に呼び出されお返し無し=社会人失格を指摘されシメられましたので今年は安月給からきちんと計画してお返しを考えます。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/14 08:00

 私も頂くのはみな『義理チョコ』ですから、『義理』でお返ししています。

『義理と褌は外せない!』って義理堅い男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/02/14 08:01

知り合いの男性は会社で義理チョコを渡してくる女性に


「お返ししないけどいい?
それでもいいなら貰うけど。」と念を押すそうです。
義理チョコなんて、馬鹿馬鹿しいという考えで。
皆「お返しはいいですよ」と言って渡してきて(そりゃそうですよね)
次の年にまたくれる人もいれば、それっきりくれなくなる人もいると。
すっきりしてていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の先輩から義理チョコを渡される際、お返しはしない!などと恐ろしい事を言う雰囲気ではないです。
ご回答有難うございました

お礼日時:2010/02/14 08:04

あまり難しく考えないで楽しみなさいよ。



凝ったチョコを貰ったらお返しも貴方のセンスを生かした品をお返しするとか。

女性がどの品を誰に渡したか覚えてるかだって?

かなりナンセンスな質問ですね。

そんなの覚えていない女性はこの世に一人も居ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しむなんてとんでもない話です。
やはり皆さん覚えておられてるんですね・・・。
辛いですが3月には何とかします
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/02/14 08:07

義理チョコだからどうだ、なのではなく、


「物を貰ったらお返しするのが人としての礼儀です」

バレンタインデーに限らずお年玉にしてもお祝いにしても
貰ったらあなたは返していないでしょうけど、親がかわりに返しています。

義理チョコに関しては返却義理程度で返せばよろしいかと。
中でも義理だけど、自分的にはこの人が好きというのであれば、
特別その人だけにはいいものあげてもいいです。たとえ貰ったのがチロルチョコでもね。
逆にこういったサプライズが相手を、特に女性を喜ばせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・。
僕も一応社会人になった訳ですから頭に入れておきます。
でも、BDの義理チョコなど正直、貰って迷惑です。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/02/14 08:12

gincyannさん、こんばんは。


30代の女性です。

頂き物をしたら、御礼とお返しするのは、常識です。

>今まで義理のお返しをした経験がなく・・・

マナーではなく、礼儀です。
義理チョコ頂いて、お返ししないなんて、非常識ですよ。
今迄、何をお勉強しているのでしょうか?
社会人にもなって・・・
今時、幼稚園児だって、お返ししますよ。

>女性の先輩から嫌味・・・

当然です。

勿論、誰にどのチョコを渡したか、覚えていますし
お返しが無かった事も覚えていますよ。

頂いた方も、沢山あっても、誰に貰ったか書いてますね。

例え義理チョコでもするべきです。

同じ会社の方なら、尚更です。
気まずくなりますし、職場の雰囲気・人間関係も悪くなります。
男女の友人も同様です。

“義理”って何だか分かりますか?
義理・人情って聴きません?

義理チョコって、いつも御世話になっている方々への
感謝の気持ちが込められています。

“いつもありがとう” “感謝しています”
貴方は、その感謝の気持ちも、理解していないのですね。

義理チョコを頂く資格ありません。

貴方は、女性陣を敵に回しています。
今後も、そのままですと、仕事もし辛くなりますよ。

様々な付き合いも、仕事の内です。
円滑に回らなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マナーではなく礼儀ですか・・・。
僕は田舎者ですのでBDを少し舐めていました点を素直に反省します
超怖い女性陣を敵に??
トンでもないです。
これ以上、円滑に仕事が回らなくなるなど考えてもゾッとしますので、心して3月にお返しの品を考えます。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/14 08:22

No.8のshio-hinaです。



礼儀・常識です。

>僕は田舎者ですので・・・

関係ありません。
他の地方出身の方々に失礼です。
あなたが非常識なだけです。

社会人になったからというのではなく
学生であろうが、頂いたらお返しします。

バレンタインだけでは、ありませんよ。

>超怖い女性陣を敵に??

貴方が、怖くさせているのですよ。

女性だけでは、ありません。
非常識な人には、皆それなりの付き合いしかしません。

>心して3月にお返しの品を考えます。

高価でなくても良いのです。
“気持ち” ですので。

>義理チョコなど正直、貰って迷惑・・・

人の心が、分からない人ですね。
そんなに嫌なら、「要らない」と言ったら如何?

貴方は、頂く価値がありません。



>>>>>
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は断ってるにも関わらず持って来るんですよ。
私は一切受け取りませんがね。
困った習慣です。渡したい気持ちは分かりますが、
即刻、止めて頂きたいです。

それと回答者様も十分、怖そうな感じですよ・・・・。
二度も回答を頂きまして嬉しくて涙が出そうな感じでした。

お礼日時:2010/02/15 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!