電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。来月香港に行く予定です。
友達のお宅に1週間ぐらい滞在させていただくので、ご家族に喜ばれるお土産を持って行きたいと考えております。お知恵をお貸し下さい!

A 回答 (3件)

こんにちわ。

日本人でないのであれば、和菓子も食べ慣れず、貴重な割に、喜ばれないことも。。。 あんこが苦手だという人もいましたし、よっぽど相手を知っていないと。あたりはずれが大きいです。
吉兆庵ならあるし、日本のメロンもいちごもシティスーパーで見ましたし。ただし、高いですけどね。

食べ物であれば、クッキー、チョコなど、洋風なものでおしゃれなデザイン&パッケージを。
(といいながらも、私が中華系の方によく頼まれたのは、カステラでした。。)

化粧品もありますが、日本のメーカーのものなら、喜ぶと思いますよ。
高いから。。。

日本のファッション雑誌を欲しがった子もいます。売ってますけど、高いし、わざわざは、見にいかないでしょうね。
重いですが、パラパラ、と機内でめくり、あとはあげる、みたいな。
あと、なかなかないので、喜ばれる定番は、ハンカチ。

雑貨&食べ物などは、要は、本物日本製を日本人からもらった、のがうれしいらしいです。偽物天国なので&日本のものは、高いから。
日本人でも、海外へ行くと、日本で買えるものでもかってくる、のと一緒です。

あとは、現地で出かけたときに、家の中で一緒に食べられるようなものをちょこっと、お土産に買って帰ったりすればよいと思います。

楽しいご訪港を。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ございません。

カステラ!そういえば、今中国に住んでいる日本人の友達が『中国に日本みたいな美味しいカステラがないから、無性に食べたくなる!』と話していたことを思い出しました。今度訪ねる友達は香港人ですが、カステラ3本くらいもってきます(笑)和菓子じゃなくても、日本で作られたものなら洋菓子でも喜ばれるのですね。

ハンカチも好まれるとアドバイスを頂いたので、今日早速5枚ほど買ってきました。桜の柄のとてもきれいなハンカチが沢山売られていました!

日本のお箸とかも喜ばれるかもしれませんね。あと化粧品も大丈夫そうですね、すごい荷物になりそうです。

大変参考になりました!ありがとうございました。

香港のそごうなんかに行けばわかると思いますが、日本の食品はそれこそ刺身や生菓子も含めてなんでも売っています。

外国の中でも、おそらく日本からお土産を持っていって、一番珍しがられないのが香港でしょう。

したがって、喜ばれたいと考えるなら、日本にいるお友達に持っていって喜ばれるようなものぐらいじゃないとなかなか喜ばれません。かなり希少な老舗の和菓子とか、朝一でいちご大福でも買って、その日のうちに持っていくなどすれば喜ばれるかもしれません。千疋屋のメロンとか(検疫でひっかかるかなあ?)。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!そういえば他の香港の友達が、私の地元のお酒を買ったといってたからお酒も品揃えが豊富なんでしょうねぇ。これでお酒案はブーです(重いし丁度良かった)
生ものどうなんでしょうかね?京都の和菓子とか、七味唐辛子(あるのかしら?)とか、友達には日本の化粧品とか色々考えたのですが、化粧品とか沢山ありますよねぇ。。やっぱり日本の友達にあげても喜ばれるものをあげるのがベストなんでしょうね。
苺大福喜びそう!
ありがとうございました。

せめて香港の友達とは、どこの国の人かくらいは書いていただかないと回答は難しいと思います。

香港生まれの香港人、中国から来た中国人、日本からの在住の日本人などで喜ばれるものが違ってくると思います。たとえば日本の食品などは日本人なら懐かしくて喜ぶでしょうが、食べ慣れない香港人や中国人だとどうでしょうねえ。

この回答への補足

す、すみません。香港生まれの香港人です。中国から渡った話は聞いてないので、多分そうだと思います。日本のものはそれほど食べなれていないと思います。

• 1