準・究極の選択

昨日(2/12)のMステで、KAT-TUNのLiveの所をちらっと見て、気になったので質問させていただきます。

私は音楽が好きで、特にジャンルを問わず聴くんですが、HIP-HOP,ROCKのブラックな感じがあるのが好みです。

それでかなり失礼なんですが、ジャニーズの曲は、「音楽」を売りに出してるイメージではなかったので、あまり聴きませんでした。(KinKi Kids、特に堂本剛さんの曲はCDをレンタルしたことがあります)

でも、昨日のLiveを見て、KAT-TUNの曲として音楽性があるように感じました。(BAPのような音楽を意識してるのかな?って思いました。)赤西さんが特にその感じを出してると思います。

そこで質問なんですが、音楽好きな方、KAT-TUNの曲をどう思われますか?
またよく聴くアーティストもお答えいただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

今までどのアーティストでも音楽性とか考えたことがなかったのですが、この質問に対して思う事は作詞作曲をしていないグループなのでKAT-TUNでは音楽性って言えるかがちょっと疑問です(音楽性は作詞作曲がほとんどだと思うので)。

アーティスト(芸術家)「←大部分は作詞作曲をさすと思います」でなくアイドルグループ(ボーカル・ダンスユニット)ですし。

KAT-TUNは昔聞いていた範囲の傾向で考えると、「初心者でも聞きやすい・歌いやすい」という感じだと思います。
ただ、聞きやすい分だけ飽きやすい傾向だと思います。いわゆるスルメソングがほとんどないです。

最近聞いている音楽は、主に陰陽座・abingdon boys schoolあたりで、小柳ゆきさんなんかもいいと思っています。
ジャンルを問わないのでクラッシックもわりと好きです。
しかし、聞けなくなったのがジャニーズ系やヘキサゴンやアイドルグループ系などです。
先ほど書いたように聞いていて飽きますし、聞いてみて好きななれなくなってしまいました。それもありますが、ボーカルグループが苦手です(多くてもほとんどばらばらに歌うアーティストで3人くらいまでですかね)
    • 0