dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンピュータ内でなるべく不変で一意な値を組み合わせて、ネットワーク上でほぼ確実に一意な識別子を作りたいと思います。

ユーザー名やコンピュータ名だけでは一意性に欠けるので、ユーザーIDとOSシリアルナンバー、MACアドレスなども足したいのですが、それらは何を参照すればいいのでしょうか?
レジストリのパスや関数名などあれば教えてください。

ユーザーIDはHKEY_USERS\S-?-?-??-???・・・に入っていますが、たまにここに複数あって、どれが自分のIDなのかわかりません。
MACアドレスもNICが複数刺さっている場合のプライマリの検出方法など。

ほかにもここに挙げたもの以外に、何かできるだけ一意で不変なものがあったら、教えてください。
IPなど頻繁に変わる可能性があるものはだめです。

開発環境
XP Pro SP1 + VB.NET

言語はVB.NETですが、これに依存しない手段でもかまわないのでVBのカテゴリには入れてません

実行環境
2000またはXP

A 回答 (13件中1~10件)

『ほぼ確実』がどの程度【確実】を求めているのかが問題となります。

エミュレータ(VirtualPCやVMWareなど)環境ではMacアドレスをユーザが設定することが当然のように行われます。
「Macアドレスは世界中で一意」というのは建前です。

「グローバルネットワーク上に存在するすべてのコンピュータのコンピュータ/ユーザごとに【確実に】一意なIDの自動割り当て、自動認証、同一IDの自動再割り当てする技術」は現在存在しません。

この技術の発明を待っているシステムがたくさんあり、それができれば特許で大もうけできるくらいの発明になります。

現在の技術ではサーバーで生成した一意なIDをユーザごとに保存させるくらいしか【確実な】方法はありません。

質問が「ネットワーク上」となっており、「ネットワークセグメント上」でないため、グローバルネットワークを想定しています。
ネットワークセグメント内でよいのであれば、Macアドレスが使えますがMacアドレスは普遍ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、MACアドレスは不変でもないし、一意でもないのですね。
でも頻繁に変わらないと思ったのですが、そうかVMとかだといつ変わるかわかりませんね・・・。
うーん、難しいです。
VMを切り捨てるか・・・。

だからかぶる可能性が少ないものを色々と組み合わせて・・・そうですね、確率論とか勉強してないんでわかりませんが、日本人口の1000分の1がこのソフトを使って、かぶる確立が数億分の1なら問題ないでしょうか。

ユーザIDとOSプロダクトIDとMACアドレス。
この3つでかなり重複確立は低くなると思うんですが、どうなんでしょう。

> ちなみ皆さんVBおっしゃいますが、VB.NETなのですよ~。

手抜きな方法を提案します。(^^;

VB6.0、または、Office のVBAで書いたコードをVB.NETのアップグレードエンジンで変換し、ウォーニングが出た箇所のみ手作業で修正。(^^;

この方法だと、最適なコードが生成できないのが泣き所です。旧VBでは複雑なコードを書かないと実現できなかった機能が.NETでは1行で済んでしまう、といったケースもあり、ムダなコードが大量に発生する可能性があります。

ヘルプやドキュメントを調べるのがめんどくさいときに威力を発揮するソリューションです。(おい
    • 0
この回答へのお礼

はい、以前それをやったことがあり、大量の構文エラーが。
しかもコンポーネントなどを使っている場合、それも別に取り込まれるし・・・。

だから1から勉強しようと思ってるのですよ。
ライブラリがぜんぜん違うんで、どういう関数を使うべきなのかとかわからないときに、一応自動変換されたコードも参考にはなりますがね。

No.2の続き。

プログラムインストール時に、一度だけ、UUIDを生成し、それを種として、MD5やSHAでIDを計算するという手もあります。

Windows NT/2000/XPなら、ユーザには必ずSIDが付与されていて、これもUUIDと同じような計算をしてますので、こいつを種にする手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

一応、一度作ったIDは設定ファイルが破棄されない限り作り直しません。
ただ、設定ファイルが消されてしまったときに、できるだけ以前と同じIDを作りたいので、なるべく不変なソースを選びたいのです。

MACアドレスは一般的には固定で唯一です。

通常はハードウェアレベルで固定で、ソフトで変更できるものではありません。

ただし、例外は存在します。
設定可能なハードウェアは存在します。

通常は一意と考えて問題ないでしょう。
多分、既に出てきているMACアドレス以外のものよりはましでしょう。

CではMACアドレス持ってくるプログラムは作りましたが、VBは分かりません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、ユーザーに表面的に見せるものではないので、どれだけ長くなってもいいかなと。
だから、MAC以外のものも組み合わせようと思います。

ちなみ皆さんVBおっしゃいますが、VB.NETなのですよ~。
レジストリとかAPIなら言語に依存しない部分だからいいんですがw

> ユーザー名とコンピュータ名をいれて、それらが変わる危険性を含めるよりは、ユーザーID、OSプロダクトID、MACアドレスの3つで行ったほうが良いかな。

Windows XP、Office XP のユーザーIDは概ねそのような方法で生成しているようです。
(詳しいことは知りませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ぅゎ・・・じゃあユーザーIDを入れる意味がないかな。
でも、コンピュータ内やドメイン内でユーザーIDは一意だから、少なくともプロダクトIDに依存しない何かが含まれているはずだからw

#5です。

ちょっと話はずれてしまいますが・・・
MACアドレスとは、上位層のプロトコル(TCP/IPやNetBEUI)に関係なくネットワーク上でパケットを到達させるもっとも根底のアドレスです。
ネットワーク内でMACアドレスが重複する事は絶対にないです。
たとえ可能であってもそのネットワークは機能しません。

参考URL:http://www.allied-telesis.co.jp/cgi-bin/ysearch/ …
    • 0
この回答へのお礼

>ネットワーク内でMACアドレスが重複する事は絶対にないです
いえ、だから違うネットワークだとどうなのかなと思いました。
プロキシを通した場合、ネットワークが遮断されてるようなものですから、同じMACアドレスが存在できるのかと思ったんですが。

まあ、考えすぎですね。
でも、念のためMACアドレスとほかの値も組み合わせたいと思います。

ユーザー名とコンピュータ名をいれて、それらが変わる危険性を含めるよりは、ユーザーID、OSプロダクトID、MACアドレスの3つで行ったほうが良いかな。

> MACアドレスって、ソフトで変えられませんでしたっけ?

確か、可能なはずですが、通常の運用では考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダによってはMacアドレスを変更するように要求されるらしいんですが、まあ、MACアドレスとほかのものを組み合わせれば、まずかぶらないでしょう。

> 万人に使われることを想定しているので、固定IPと仮定はできません。

> それに、NAT環境で複数のマシンでグローバルIPを共有する場合は意味がないし、プロキシを通すことも考えており、まったくグローバルIPに触れられない場合、プライベートIPも意味がありません。

前提条件を最初に明示しないのは如何なものかと・・・。
# 回答者のコメントにケチを付けているようにも読み取れる。

MACアドレスの取得は下記の要領。
(VB6.0、Office 97/2000 VBAで動作確認済み)

# 出典は失念。(Google等で検索すれば見つかるはず)

# ちなみにこのAPIを知らなかったときは、CUIのユーティリティをShellでキックして、結果をテキストファイルにリダイレクトしたものを読み込む、というかなり非効率(おバカ)なことをやってました。(^^;;

Option Explicit

Private Declare Sub memmoveAL Lib "kernel32" Alias "RtlMoveMemory" (ByRef dst As Any, ByVal src As Long, ByVal num As Long)
Private Declare Sub memset Lib "kernel32" Alias "RtlFillMemory" (ByRef dst As Any, ByVal length As Long, ByVal fill As Byte)
Private Declare Function GlobalAlloc Lib "kernel32" (ByVal wFlags As Long, ByVal dwBytes As Long) As Long
Private Declare Function GlobalFree Lib "kernel32" (ByVal hMem As Long) As Long
Private Declare Function GlobalHandle Lib "kernel32" (ByRef wMem As Any) As Long
Private Declare Function GlobalLock Lib "kernel32" (ByVal hMem As Long) As Long
Private Declare Function GlobalUnlock Lib "kernel32" (ByVal hMem As Long) As Long

'Global Memory Flags
Private Const GMEM_MOVEABLE As Long = &H2&
Private Const GMEM_ZEROINIT As Long = &H40&
Private Const GHND As Long = (GMEM_MOVEABLE Or GMEM_ZEROINIT)

Private Type T_ADAPTER_STATUS
adapter_address(5) As Byte
rev_major As Byte
reserved0 As Byte
adapter_type As Byte
rev_minor As Byte
duration As Long
frmr_recv As Long
frmr_xmit As Long
iframe_recv_err As Long
xmit_aborts As Long
xmit_success As Long
recv_success As Long
iframe_xmit_err As Long
recv_buff_unavail As Long
t1_timeouts As Long
ti_timeouts As Long
reserved1 As Long
free_ncbs As Long
max_cfg_ncbs As Long
max_ncbs As Long
xmit_buf_unavail As Long
max_dgram_size As Long
pending_sess As Long
max_cfg_sess As Long
max_sess As Long
max_sess_pkt_size As Long
name_count As Long
End Type

Private Const NCBNAMSZ As Long = 16 'absolute length of a net name

Private Type T_NAME_BUFFER
name_(NCBNAMSZ - 1) As Byte
name_num As Byte
name_flags As Byte
End Type

Private Type T_ASTAT
adapt As T_ADAPTER_STATUS
NameBuff(29) As T_NAME_BUFFER
End Type

Private Type T_NCB
ncb_command As Byte
ncb_retcode As Byte
ncb_lsn As Byte
ncb_num As Byte
ncb_buffer As Long
ncb_length As Integer
ncb_callname(NCBNAMSZ - 1) As Byte
ncb_name(NCBNAMSZ - 1) As Byte
ncb_rto As Byte
ncb_sto As Byte
ncb_post As Long
ncb_lana_num As Byte
ncb_cmd_cplt As Byte
ncb_reserve(9) As Byte
ncb_event As Long
End Type

Private Const MAX_LANA As Long = 254 'lana's in range 0 to MAX_LANA inclusive

Private Type LANA_ENUM
length As Byte
lana(MAX_LANA) As Byte
End Type

'NCB Command codes
Private Const NCBRESET As Byte = &H32
Private Const NCBASTAT As Byte = &H33
Private Const NCBENUM As Byte = &H37
Private Declare Function Netbios Lib "netapi32.dll" (ByRef pncb As Any) As Byte

Public Function GetMacAddress() As String
'自マシンのMACアドレスを取得する。

Dim strRet As String
Dim Ncb As T_NCB
Dim bytRetCode As Byte
Dim lenum As LANA_ENUM
Dim lngNcbLen As Long

strRet = ""

lngNcbLen = (4 * 3) + 2 + 11

memset Ncb, 0, lngNcbLen
With Ncb
.ncb_command = NCBENUM
.ncb_length = 256
.ncb_buffer = GlobalAllocPtr(GHND, .ncb_length)
End With
bytRetCode = Netbios(Ncb)
If bytRetCode = 0 Then
memmoveAL lenum, Ncb.ncb_buffer, Ncb.ncb_length

Dim Adapter As T_ASTAT
Dim nAdpLen As Long
Dim pAdpAdr As Long
nAdpLen = ((22 * 4) + 5) + (18 * 30)
pAdpAdr = GlobalAllocPtr(GHND, nAdpLen)

If lenum.length > 0 Then
With Ncb
.ncb_command = NCBRESET
.ncb_lana_num = lenum.lana(0)
End With
With Ncb
.ncb_command = NCBASTAT
.ncb_lana_num = lenum.lana(0)
.ncb_callname(0) = Asc("*")
memset .ncb_callname(1), Asc(" "), 15
.ncb_name(0) = 0
.ncb_buffer = pAdpAdr
.ncb_length = nAdpLen
End With
memmoveAL Adapter, pAdpAdr, nAdpLen
strRet = Right("00" & Hex(Adapter.adapt.adapter_address(0)), 2) & "-" & _
Right("00" & Hex(Adapter.adapt.adapter_address(1)), 2) & "-" & _
Right("00" & Hex(Adapter.adapt.adapter_address(2)), 2) & "-" & _
Right("00" & Hex(Adapter.adapt.adapter_address(3)), 2) & "-" & _
Right("00" & Hex(Adapter.adapt.adapter_address(4)), 2) & "-" & _
Right("00" & Hex(Adapter.adapt.adapter_address(5)), 2)
End If
End If
End If
GlobalFreePtr pAdpAdr
End If
GlobalFreePtr Ncb.ncb_buffer

GetMacAddress = strRet

End Function

Private Function GlobalAllocPtr(ByVal flags As Long, ByVal cb As Long) As Long
GlobalAllocPtr = GlobalLock(GlobalAlloc(flags, (cb)))

Private Function GlobalPtrHandle(ByVal lp As Long) As Long
GlobalPtrHandle = GlobalHandle(lp)

Private Function GlobalUnlockPtr(ByVal lp As Long) As Long
GlobalUnlockPtr = GlobalUnlock(GlobalPtrHandle(lp))

Private Sub GlobalFreePtr(ByVal lp As Long)
GlobalUnlockPtr lp
GlobalFree GlobalPtrHandle(lp)
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>前提条件を最初に明示しないのは如何なものかと・・・。
IPは変わる可能性があるからだめだと断っているのに、固定IPなら大丈夫と回答するのは、#1さんのミスだと思います。
固定IPを使うという文は、すでにIPは変わる可能性があるという条件に違反してるではありませんか。

それにしてもすごい量のコードですね。
MACアドレスだけにこれほど必要とは・・・。
しかもグローバルメモリとか必要なんですね。
さて、.NETを勉強してこれを移植できるようにならないと・・・。

MACアドレスだけで十分だと思います。

世界中で一意です。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe …
    • 0
この回答へのお礼

MACアドレスって、ソフトで変えられませんでしたっけ?
ルータの設定でMacアドレスの変更ができるのはなんなのですか?
変更と言っても、ネットワーク内で重複すると整合が取れなくなるでしょうが、LAN内では同じMACアドレスが使えたりしないのでしょうか?

http://vbvbvb.com/jp/gtips/

http://vbvbvb.com/jp/gtips/0401/gRegQueryValueEx …
http://vbvbvb.com/jp/gtips/0251/gNetQueryDisplay …
http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/0901/gWSAAddressT …
MACアドレスはわからなかったです。
ipconfig /all ではコマンドたたけば出るのですが・・。

>MACアドレスもNICが複数刺さっている場合のプライマリの検出方法など
これは、探せなかったので、他の方におまかせ・・。

P.S. プログラマでもサンデプログラマでもないので、これで良いのかわからないのですが、興味本位で調べてみました・・。お役に立てれば・・。自分の勉強になるし・・ってプログラミングしないのに・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

VB.NETは勉強し始めたばかりなので、VB.NETでAPIを使って良いのかすらよくわかってないのですが、とりあえず、プロダクトIDの位置はわかりました。
シリアルナンバーじゃなくてプロダクトIDでしたね(汗。

ありがとうございました。