天使と悪魔選手権

お聞きします。

私は最近このサイトを知ったのですが、
いろいろ見ていて、
‘このサイトは、
世間の意見とズレてるのか…?’

と思ってしまいました。

例えば、オリンピックの今回のスノボー選手の国母和宏選手に対して、
このサイトでは、
「絶対許せない!」という方が多いようですけれど
(なかには、国母選手のことを「お馬鹿」「頭が不自由な障害者」などとも。)

世間では、
「そこまで大騒ぎするほどのことでもない」というかんじだと思います。
テレビでも、そう言っていたし(本日放送した、テレ朝「サンデースクランブル」という番組内で、テリー伊藤さんとか、その他のスポーツコメンテーターの人が言ってました。)
実生活で、私の周りの人達も、別にそんなに国母選手に対して怒っている人はいません。



あとは、
「外国人参政権」について、ここ(ネット内)では、異常に反応してる人が多いこと。
「日本を外国に売るのか!」とか…;すごい大騒ぎ…。
ネットの中では、‘右寄り’の人が多いということ?

確かに、ここではよく「民主を引きずり下ろせ!自民復活しろ」
という意見を見かけますが、
それは世論的にずれまくった意見だと思います。
(なんか、「浦島太郎現象」のような、時代錯誤を感じてしまいます…;)

それと「天下りはそれほど問題ではない」
という意見も、ここで結構見かけますが、
‘リアル世界’でそれを言ったらどうなるんだろう…?;

実生活で、「外国人参政権」について、そこまで反応してる人も、
そんなにいないんだけど…;


それから、「児童ポルノ改正法」についても、異様に反応してる人が多いこと。
ネットの中でよくみかけます。
これも実生活では、「児ポ法」なんて、聞いたこともなかったし、
話題にもなりません。

なので、これらのことから、‘このサイトは、世間の意見とズレてるのか…?’
と思ってしまったんですけど。
みなさまは、どうでしょうか!?

A 回答 (12件中1~10件)

ずれてるとまでは言えないと思います。


ただ、一つに注目させているからそうなるのでしょう。

その話題に注目させてそれについての意見を書き込むのであって、
日々日常的に『許せないとかおかしい』と考えてる人なんてほとんどいないでしょう。
注目させれば否定論も増えるのです。

例えば、注目させていない状態での回答者が10人と考えて。。。
10人中1人が反対すれば1割。

注目させての回答者が100人と考えて。。。
100人中10人が反対しても1割。

同じ1割でも数が違う。

そう言うもんじゃないでしょうか。
無名の芸能人を嫌いと言う人より有名芸能人を嫌いと言う人の数
の方が多いのと同じです。絶対数が違いますから。

とは言え物事に否定的な人が多い気はしますし、詳しく知らないのにとにかく食いつく人はいますね。。。。。

政治的な意見に関しては、リアルでは日常的に知り合いと政治の話をする人が少ないからだと思います。
それに対してネットでは1人で他の意見を見ながら考えて、書き込むのだと思いますので色んな意見が出るのも仕方がないでしょう。

外国人参政権については、はあくまでも地方参政権であって国政に
直接影響するものではないにしろ、地方によってはアジア系外国人が
多い所もありますので地域によっての重要性の違いや意見の違いがあるでしょう。

最後に一つ。。。。
世間とは日本人の1億2500万人の事であって、1人の人間の生活圏の中の
を世間と言うのではないと言う事も重要ですね。
    • good
    • 0

私もNo.1の方と同じ意見です。


まず使う層に偏りがあります。
年が上になればなるほど使わない人が多いでしょうし
ネットを使うことに抵抗感がある人や使う必要が無いと思う人もいます。
故に偏ります。

あと、他人に理想を押し付ける傾向もあります。
基本は心が広いんですよ。
ただ、その理想の道から外れると鬼の首を取った様に怒ります。
心が狭いんだか広いんだかよくわからないですよね。
    • good
    • 0

ズレているというか、、、


過剰に情報を集めているような人は多いと思いますね。
しかもマイナスの要因を探すのが得意な人が多いと思う。
    • good
    • 1

僕も最近、ここに登録しましたが、他の質問に回答したところ



早速
『雑音』と言われました。酷いでしょ(笑)

ズレてるとは思わないけど、持論とは違う意見を他人が言ったからといって
個人攻撃したり、他人の言うことは間違い。
そういう態度でここを利用している輩がいるのは確かです。

だから、世間とズレているというよりは、鬱憤晴らしや自分の知識の誇示になっている部分が少なからずある。そういうサイトなんだなと自分は解釈するようにしました。

まぁ、個人特定できないから正直な気持ちで書き込むのかもしれませんね。
    • good
    • 0

もしかしたら、意見と反対の人はわざわざ書き込まずにスルーする割合が多いかもしれません。


マスコミの場合は操作もあるし、たまたまそういう人の意見というケースもあります。
根本的にこういうサイトの特徴は、匿名で言いたいことが言える、書けるということです。
世間と違うのはこっちが異常ということではなく、意見の提示の仕方(システム)が世間一般とまるっきり違うことによるズレだと思います。
    • good
    • 0

最近okwebユーザーになった者です。

このサイトは…等と、特に違和感等は感じません。
よってズレているとも思いません。

TV、週刊誌、ネット…情報を得るメディアは数多くあれど、どれを見るか、どれを信じ、誰を信じるかで意見が変わってくると思います。

例えば『騒音おばさん』
古い話題ですが、例としてだします。

当時、僕はTVで見ていて「最低なおばさんだ。マスコミもっとやれ」と思いました。
後にネットで調べ「かわいそうなおばさんだ。マスコミは最低だ」と思いました。

――もしご存知ないのでしたらGoogleで「騒音おばさん」で検索してみてください――
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%A8%92%E9%9F …
――こちらはリンクです。

僕の両親はネットをやりません。主にTV、新聞から情報を得ています。
だから、騒音おばさんのことも未だに「最低なおばさん」と思っているのです。
最低なのはマスコミなのに。

さて、僕の両親は世論とズレていると思いますか?
それとも、僕が世論とズレていると思いますか?

両親にとって「騒音おばさんは最低」
僕にとっては「騒音おばさんよりマスコミが最低」

どちらが正しい世論でしょうね。どちらがズレているのか?
TV,ネットに出回る情報が果たして本当に真実なのか?
僕みたいな一個人には分かりません。

ただ言えるのは、どれを見るか、どれを信じ、誰を信じるかで僕らの世論は変わるのでしょう。長文失礼しました。
    • good
    • 0

肌に合わないなって、思うなら、書き込まないで、ROMしているといいんじゃないかな。



民主についても、反論するんだけど、質問自体が消されてしまうし、天下り問題も、ヒステリックな質問者様のために、消されてしまいます。

児童ポ法なんて、なんでもないよって、書き込んでいますよ。
でも、運動している人には、重大なことなんでしょうね。
わたしは、AVなんてのは、必要なし、AV女優などは、全員逮捕って言うと、かなり批判が来ますよ。

ようするに、どうでもいいことに、必死になっている人は、少数でも多く感じるってことかな。

このサイトって、それほど、悪い回答者はいないように感じるけどね。
    • good
    • 0

サイトの意見も世間の意見の一部でしょ



世間の意味を改めて考えて下さいよ

あなたにとって世間の意見の定義はなんですか?
大衆意見ということですか?
少数意見は世間の意見ではないのですか?
    • good
    • 0

世間は均質ではありません。

どこを切り出しても金太郎飴のように同じになる方が異常です。

このサイトは世間の一部、このカテゴリを利用する人はその中の一部、さらに書き込みをする人はそのまたごく一部です。

こういった掲示板で質問内容に興味のない人は書き込みませんし、時には質問文の文体で書き込みをする人の傾向が変わることさえあります。従って書き込まれた内容が世間そのままの意見の割合になりうる確率はかなり低いと思います。

そのコミュニティーの特徴やメディアの性質を自分なりに掴んで補正する能力はネットに限らず情報を利用する上では基本的で重要な資質です。それはマスメディアから得る情報に関しても変わりません。
    • good
    • 0

国母選手の件は私の周辺では、あれはまずいって意見が多いですから、別におかしいとは思いません。




民主党を引きずり下ろせって書き込みがあっても最近は内閣の不支持が上回っているから仕方ないなのでは…


あとここのサイトはまだまともな方だと思いますよ。
ほかのサイトはもっと世間との違いがありますよ……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!