プロが教えるわが家の防犯対策術!

嬉しいな。
ネットでのは顔が見えないから危ないとか言われる。それは事実だと思う。
けど逆に顔が見えないことによって、本音で意見交換できることもある。
本当に一番いいの顔見ながらでも見栄や偏見なしで本音で話し合うことだが、社会においてみんながみんなそうするというのはなかなか難しい。
皆さんはどう思うんだい?

A 回答 (6件)

全くだと思います。


本音で言えることなんて正直家族でも早々ないかと。(家族も小さい社会だし。)

結構ここでは思うことを文字にできてると思いますね。
多分顔見ながらだったら言えないことも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとう。
でも顔見て本音を言ったとしても、それを認め合えるような関係を築いていくことが大切なんだと思う。
そのためには裏切られても信じ続けることが大切だと俺は思っている。

お礼日時:2016/05/09 01:18

>けど逆に顔が見えないことによって、本音で意見交換できることもある。



そうではある。オフラインでは聞きにくいこともありますし。

>本当に一番いいの顔見ながらでも見栄や偏見なしで本音で話し合うことだが、社会においてみんながみんなそうするというのはなかなか難しい。

匿名のネット上ですらあなたとは違うんですアピールしたいだけじゃないかというような人はいますので、見栄無くせは無理だと思います。
偏見なしも残念ながら無理ですね。人間はそこまで賢くないし、対して考えてもいない人、知識が足りない人も多いです。そうである以上偏見はなくなりません。
ニュース記事のコメントや、教えてgooの回答に、基礎知識すらない・入門的な本すら読んでいないような人が出鱈目な事を書き込んでいる事すらあります。

最近だとこんなニュースがありました。NHKの記事です。
>発達障害などで通級指導の子ども9万人余 過去最多
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160506/k100105 …

発達障害について基礎知識も無い人がいい加減なことを書いているのがネットなんですよね。そういう行為を本人がおかしいと思うことがないなら、そりゃ偏見なんて無くなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見栄も偏見も無くならないのはわかっているんですけどね、でも僕の理想としては、ひとりひとりが他人に対し愛を持てば世界はうまく回ると思うんですけどね。
人間は理性があるから如何の斯うのなんて言われますが人の理性自体まだまだ不完全なものです。もっと進化していく必要があると思います。
意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/08 12:38

そうですね。

ネット上だと本音が言いやすいから、結構いい発散になっているかもしれません。
自分の個人的事情は、リアルだと、話す分だけ、相手との心理的距離を縮める事になり、他人とは極力距離を置きたい私にとっては、それは負担で面倒だから。
ネット上だと匿名の不特定多数が相手だからこそ、気軽に本音になれるのはありますね。
ネット上だからこそ、醜い誹謗中傷もありますが、そんなのはその人自身の醜さの露呈に過ぎないし、本当に自分に自信を持っていれば気になりません。
ひょんないきさつで、このgoo のアンカテに住み着くようになりましたが、私にとっては、ちょうど良く合う自己表現の場となりましたね。ネットはやらなくて、リアルのコミニュケーションしかしないうちの旦那さんにとっては、そんなの何がいいのかさっぱりわからないって言ってますが(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も同じような考えです。
結構共感しました。
意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/08 12:42

【文字は人なり】



長いことSNSをしていると、文章に人柄が見えてきます。
オフ会をやったり、実際に会ってみて、「あの文章のとおりのキャラクターだな」って思えます。

私は、誹謗・中傷・仲間割れ・馴れ合い・釣り・炎上など、ネットで起こりうる嫌なことを、すべて経験しました。
「本音でウサ晴らし」の世界です。
でも、ネットでそれができるから、リアル社会において平和になれるんじゃないかって思っています。

確かに嫌な思いはするけれど、それに対してけして怒らないというスタンスで対応しています。
反論すれば、炎上して収集がつかなくなりますからね。

いろいろ経験すると、ネット上での本音のやり取りがおもしろくなりますね。
面と向かってだと、話しがそれたり、必要以上に興奮したりで、うまく意見交換ができなかったりするので、
ネットを利用して本音を言い合うっていうのも、悪くないって思います。

炎上のように、誰かが失言暴言の類いを投稿したら、ここぞとばかりに個人攻撃をするのは、大嫌いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり文字に人間性が現れますか。
何となく気づいていましたが実感がもてませんでした。
炎上の話は最近の政治家も同じだと思います。いちいち揚げ足をとってそのことについて議論して本当に話し合うべきことをおろそかにしている。
政治家ももっと大人になって欲しいです。
意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/08 12:47

ここの回答ですら、本音そのままは、書けないですよ。


めっちゃオブラートに包んじゃう。
包めない時はあるけど。
私の事を、100%知ってる人はこの世に一人も居ません。
今、分かりました。
ちょっとびっくり。
質問、読めて良かったです。
ありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよ、貴方と同じ人は誰一人いません。だから貴方が当たり前だと思っていることでも相手は絶対ありえないと思うかもしれませんし、その逆も然り。
ですからキチンと本音で伝えることが大事だと思います。
意見ありがどう。

お礼日時:2016/05/08 10:33

遠い親戚より近くの他人という言葉がありますね。

ネットは他人同士の繋がりです。そして文字から読み取る世界です。なので、普通に使用したら大丈夫ですよ。あんまり過激な事を書けば、炎上するかも知れませんが。少なくとも、教えてgooは、皆さん温かい人だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのことわざ初めて知りました。
僕まだガキなもんで^ ^
意見ありがとうございます。
そのことわざを知れたことにも感謝します。

お礼日時:2016/05/08 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!