プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ちゃんねるでは沢山雇われた人が裏で働いています。
その中には書き込んだ人のIP、その人が見ているスレなども分析して、
釣りをしたり、とにかく裏で人をからかったりして掲示板を盛り上げようとしています。
IPによって、その人がどこらへんに住んでいるかもわかるし・・・。
ほんとに、倫理にかけ離れたところです。
警視庁の人も、もっと中の事を分析すべきだと思いますがみなさんはどうお考えですか?

A 回答 (5件)

そもそも、2ちゃんねるの情報はあまり当てにならないし、偏った発言ばかりですからね。

既に文字だけの文化から、映像・音の文化に変わってきてるから、youtubeのほうが面白いですよ。にこ動はあの文字がうざい。

でも、2ちゃんねるの中には秀逸なジョークがあるのは否めないですが。そういうのは
まとめサイトで読むくらいですね。
    • 0

裏で何かしているのは知りませんが、IPなんて2chに限らず、訪れた全てのサイトで記録に残るし、何のページを見たかも分析できる。

そのアクセス解析で得たIPを使えば、だいたいの位置も把握できます。だいたいといっても、家や周辺が特定されないくらいの範囲。

しかし、IPアドレスなどが調べられて倫理にかけ離れていると思われるのであれば、このインターネットそのものが無くならないとダメでしょうね。
    • 0

どのサイトでもIPは全て管理側に捕捉されています。

管理側がサクラになるか管理に徹するかはサイトの運営方針次第。だから2Ch.の対応が誤りとは言えないし、管理に徹するべきとの主張も出来ない(管理方針を公表する義務は無いが、IP等個人情報は個人情報保護法により管理者全員が法による開示命令以外開示禁止なのは当然です)。
これにより管理側は守秘義務を離職後であっても負うのです。
    • 0

IPが管理人にばれるのがいやなら

2CHに特定するのは変ですね
直ぐにインターネットをやめなさい
    • 0

IPを管理者が把握出来るのはどのサイトでも同様ですので特に気になりません。

掲示板の悪質な書き込みの為に監視することは当たり前にやっていると思いますが、
管理側が特定のIPを追いかけて釣りや煽ったりすると言うのは本当なのでしょうか?
出来ればソースなどあれば確認してみたいです。
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2012/03/29 23:18