電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の秋頃にスペイン、フランス、イタリアに行きたいと思っているのですが、
バルセロナ→パリ、パリ→イタリア(都市は未定)の移動手段は何がいいでしょうか?

1.ユーレイルセレクトパス(2等)を利用する。
上記の2日以外にも利用するが、元が取れるか心配。
寝台列車であれば宿代が浮く。
いちいちチケットを買う手間が省ける。

2.その都度チケットを買って鉄道で移動する。
ユーレイルは割高と聞くのでこっちの方が得かも。
1と同様に寝台列車を利用すれば宿代が浮く。

3.格安航空券を利用する。
調べてみたが、かなり安くいけるみたい。
でもそのぶん宿代がかかることを考えれば得ではないかも。
市街と空港に距離があれば移動にお金や時間がかかる。

それぞれにメリット、デメリットがあり悩んでいます。
金額や利便性など、何を重視するかで答えは変わってくると思いますので、
これ!という答えは期待していません。
皆さんの意見を聞いて参考にしたいので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

列車と飛行機では都市から都市への所要時間が違うと思いますが、そのへんは大丈夫でしょうか?

自分はその中でスペインしか行ったことがないんですが、日本からパリ経由でした。
日本から「2フライト付き・ストップオーバー可・オープンジョー可」という航空券を買えば、乗り継ぎ時に立ち寄ったり、到着空港と帰国便に乗る空港を別々にしたり出来ます。
単純往復チケットより少し高いですが、手配の簡単さと時間の節約には良いと思います。

「バルセロナ→パリ」の順になっていますが、日本から行くならスペインには直行便がありません。パリ、フランクフルト、ヘルシンキ、チューリッヒ他のどこかの都市で乗り継ぎが必須です。
エールフランスの航空券はあまり安くならないかもしれませんが、パリに寄ってバルセロナに寄るのは簡単。
日本-パリ-バルセロナ
イタリア-パリ-日本も可能でしょう。
バルセロナとイタリアの都市の間は別手配です。 

後は格安航空会社(ローコストキャリア)というのもあります。
英語が読めないと予約がきついですが。。。
利用するにも英語がちんぷんかんぷんだとリスクがあるとのこと。
それと、航空会社によっては主要空港でなく郊外にある遠い空港を使うので、その辺も注意です。

航空券用語集
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030 …

ヨーロッパの格安航空会社ガイド
http://europe.s9.xrea.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

所要時間に関しては大丈夫です。

ストップオーバーを利用するというのも一つの手ですね。
パリまでの直行便であればうまく利用すればお得かもしれませんし。

英語は自信がないですし、遠くの空港ではちょっと……

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.1です。

>英語は自信がないですし、遠くの空港ではちょっと……

遠くの空港でないLCCもありますよ。スペインのブエリングもバルセロナのエル・プラット空港(バルセロナ国際空港)利用ですし。
(これは経験あり)

ライアンエアが遠くの空港利用が多いらしいです。
まあいずれにしても、英語が苦手なら、電車のほうが簡単かもしれません。。。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

参考にします。

#1の方が説明されている方法が良いと思います。

成田であれば、エールフランスの21:55発の夜便を選べば、仕事を終えてから空港へ、パリ早朝着で最初の1泊のホテル代が浮きます。

バルセロナからミラノへは、夜行寝台列車(うろ覚えですが2日に1本だったかも)があったと思いますが、この間を夜間に走り抜けてしまうのは勿体ないと思います。列車で南フランスやモナコを途中下車で巡りながら、イタリアに向かってはいかがでしょうか。

フランスやイタリアの列車は、ストライキに注意しましょうね(全ての列車が止まるわけでもないようですが)。イタリア鉄道は、ホームページにストライキ情報のページがあります(フランスは未確認)。

計算してみないとわかりませんが、スペインやイタリアは列車の料金が安いので、レールパスを買っても元が取れないのではと思います。

エールフランスは、イタリアの主要都市とパリの間に多くのフライトを持っています。帰りもパリ乗り継ぎが良いでしょう。10年近く前ですが、バルセロナから成田へ、パリで乗り継いだときは、パリ着のイベリア航空がオルリー空港、パリ発の日本航空はドゴール空港で、空港間をバスで移動しました。パリに滞在しないで直接乗り継ぐ時は、確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そういったチケットを探してみますね。
パスを買うのもやめようかと思います。

ありがとうございました。