先日のことなのですが
クレームをつけるがために
とある会社の とある部署に
電話をかけ 責任者に取り次いで
もらったのですが その責任者の
第一声が 怒り口調の
「なんやねん」と言う罵声でした。
どうも別の内線電話と間違えたらしい
のですが 電話相手を全く確認せずにの
発言です。
これはどれくらい失礼なことだと
思えばいいのでしょうか?
また やはりそういう人が責任ある
地位についている会社は 客に対する
スタンスが 全体的に 間違っていると
考えてもいいのでしょうか?
ちなみに 会社は 自動車ディーラーで
役職はセールス関係の部長
しかも 取締役兼任です。
なお地域は関西ですが その方は
関西の人間ではありません。
結局以後 いろいろともめつづけて
困っています。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
totemosiritaiさん、こんにちは。
「なんやねん」に目がくぎづけになってしまいました(笑)
>第一声が 怒り口調の
「なんやねん」と言う罵声でした。
どうも別の内線電話と間違えたらしいのですが
状況は大体分かるのですが、それにしても
開口一番、「なんやねん!」は、ないでしょう・・・
言われたほうのtotemosiritaiさんの唖然とした顔も目に浮かびます・・
さぞ、びっくりされたことでしょう。
「なんやねんとは、なんやねん!」と言いたいくらいですね。
> これはどれくらい失礼なことだと
思えばいいのでしょうか?
すごく失礼だと思いますよ。間違いとはいえ、
お客様に向かって「なんやねん」とは・・
すぐに謝ってきたそうですが、当然でしょう!!
私なら、謝られても、ちょっとこの人、信頼できないなあ・・って思っちゃうかも。
> また やはりそういう人が責任ある
地位についている会社は 客に対する
スタンスが 全体的に 間違っていると
考えてもいいのでしょうか?
これも、同感ですね。
一応、表向きはお客様、という感じで接してこられても
内部の人に、そんなぞんざいな態度を取る上司の元で教育を受けた営業マンは
なんだか、とても心配ですねえ・・・人として。
> 結局以後 いろいろともめつづけて
困っています。
でしょう?そんなもんなんですよ。
普段の態度は、人間性に表れますよね。
関西ということだし、もしかして、うちの車買ったところと
一緒なんじゃないかな~って思ったほどです。
#4さんがおっしゃるように、車買うまでは、ニコニコもみ手ですり寄ってきたくせに
ハンコ押した途端、態度がころっと変わって、すっごく愛想悪くなったんです!!
引っ越す前のディーラーさんは、とってもよい人だったので
そのあまりの差に愕然としましたよ~~~。
会社の方針なのか、その営業マンの人間性なのか・・・
うちも、腹たってるので、次に買い替えるときは
絶対違う会社にしよう!!って思っています。
totemosiritaiさんのディーラーさんも、ばかですよねえ・・
態度が悪いことで、お客様の信頼を失って
顧客が一人減るかも知れないのに、それに気付いていない。
やっぱり、厳しいようですが、ザービス業はお客様のことを
いかに考えてくれるか、によって信頼性が変わってくるし
それがその会社の評価にもろにつながっていると思います。
この厳しい不況の時代にあって、お客様を取り逃がすような会社は伸びないでしょうね。
とっても辛口な意見でした。でも正直な気持ちです。
No.6
- 回答日時:
人間違いをしていた以上、さほど失礼なこととは思いません。
一、二番の方同様、その後に謝罪があれば何ら問題はないでしょう。人間、誰しも間違いを犯します。責任ある立場にいるということは、それだけ仕事が忙しいということです。だから、電話の相手を間違える可能性は極めて高いし、誰であっても同様のミスをおかす危険があるということです。
もちろん、接客マナーとしては最低でしょう。ですが、そういう人が高い地位についているわけではなく、あくまでも激務がその原因と見ますので、何ら問題はないと思います。
某自動車会社のように、顧客を馬鹿扱いしていれば別ですが(テレビに隠し撮りされた映像を流された会社のことです)。
No.4
- 回答日時:
がーん。
完全に一消費者としてのトラブルですか。恥ずかしいー。(^-^;そんな所は「二度と使わない」って啖呵切りたい所だけど、クレームって事は車を購入してる(のかな?)訳ですもんね。
あの業界には、ハンコ押すまではにこやかなんだけど、その後のクレームはのらりくらりって輩は居ますからね。
あまり対応が酷いようだと、消費者相談窓口などで相談されると良いですよ。すぐ解決はしてくれませんが、解決までの道筋を教えてもらえる筈です。メーカーのお客様相談窓口にも一度問い合わせてみると良いでしょう。(小さな物であれば小売店に言うよりメーカー直接の方が対応が早いです。でも車はどうかな?)
参考URL:http://mark.cin.or.jp/kenbetsuichiran.html
No.3
- 回答日時:
>これはどれくらい失礼なことだと思えばいいのでしょうか?
→めちゃくちゃ失礼です。(笑)
>また やはりそういう人が責任ある地位についている会社は客に対するスタンスが全体的に間違っていると考えてもいいのでしょうか?
→そりゃそうでしょう。
>結局以後 いろいろともめつづけて困っています。
→それはしょうがないでしょうね。クレームをつけたんだから。つけられた方だってクレームを起こそうとしてやった訳でないだろうし。
で、どうしたいのかしら?
仕事って、大抵の仕事にはお客さん相手の部分と、仕入先など自分がお客さんの部分ってある筈です。
お客さんだからいつも低頭平身でなくてはいけない、仕入先だから威圧的でも良いって思いがちだけど、結局、商売お互い様なんですよね。だから、どちらにも同じように紳士的態度(ビジネスライク)で臨めば良いと思いませんか?
だから、「なんやねん」と言われれば、「△△会社の○○ですが、何何に関するクレームです。早急に改善して下さい。宜しく。」と言えば良いでしょうね。
紳士的と言いましたが、そこは商売です。対応が悪いようならば、支払いを止めるなり、仕入先の変更も辞さない等、こちらがお客さんである事を認識させるセリフも用意しましょう。
どんな状況で、どの程度こじれているのか判りませんので、なんとも言いようが有りませんが、判断がつかない場合は直ぐ上司に判断を仰ぐべきですよ。
頑張って!( ^3^)/
この回答への補足
すいません 説明不足でした。
仕事上の話ではなく
こちらが 一般の客としての話です。
たしかに 間違いは誰にでもあること
だとは 思いますが そこそこの役職にある
社会人が する間違いかなぁ
と言う気がして 質問しました。
すぐ気が付いて 謝罪の言葉は口にしていましたが
かといって すぐに「それは仕方ないですね」
という風にも思えませんでした。
なんていうかあまりにありえない
ミスだったので。
No.2
- 回答日時:
その後の対応による。
すぐに間違いに気づいて慌てて謝るようだったら、腹は立つけどあまり気にしません。
もしその後の対応が悪かったら、嫌味の一つも言ってやりますよ。
No.1
- 回答日時:
すぐに謝罪はあったんでしょうか?
それならば、まあ「うっかり」で多少許す気にもなるかも知れませんが、その後の応対次第では、私なら今後そのディーラーとは縁を切るかも知れません。
メンテナンスなんて、どこでもできますから。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
質問です。私は接客業していま...
-
体臭がきついお客様の対応について
-
効果的なクレームの入れ方
-
JALブラックリスト
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
レジ袋について
-
お菓子(チョコレート)に異物混...
-
小田急グループの酷過ぎる対応
-
「対応」?「ご対応」?
-
取引先の担当者の話し方(ため口)
-
舐められやすい、言いやすい人...
-
美容室って出入禁止になるの?
-
JALグローバルクラブ剥奪?
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
商品の展示見本品の空箱の管理
-
諸経費に関わる法律ってあるの
-
クレーム対応について教えて下...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
体臭がきついお客様の対応について
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
質問です。私は接客業していま...
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
舐められやすい、言いやすい人...
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
効果的なクレームの入れ方
-
「対応」?「ご対応」?
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
やばいぼったくりスナックで働...
-
クレームでない接客するにはど...
-
取引先の担当者の話し方(ため口)
-
電話で態度の悪い得意先の人た...
-
小田急グループの酷過ぎる対応
-
JALグローバルクラブ剥奪?
-
JALブラックリスト
-
レジ袋について
-
謙譲語や尊敬語で言う「あなた」
おすすめ情報