アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロソフトのワード2007でテキストボックスおよび図形を使って書いた絵を、オブジェクト選択してコピー、PPT2007のスライドに貼り付けると書式が崩れてしまうのを継承させたいという内容です。

まずコピー対象のテキストボックスですが、内部のテキストでフォントが混在(フォント、サイズ、太字、色、下線など)し、行ごとにインデント開始位置が混在し、箇条書き設定、行間・文字間隔の調整を含みます。

ワードでこれらのオブジェクトを選択した状態で「コピー」(Ctrl+c)、PPTのスライドに対して「貼り付け」(Ctrl+v)すると、ほぼすべての書式設定が崩れて貼り付きます。

続いて、ワードのオブジェクトの内部に入り(F2)、テキスト全体を「選択」(Ctrl+a)して「コピー」(Ctrl+c)、PPT側にコピーしたオブジェクト(上記で貼り付け済み)の内部に入り(F2)、テキスト全体を選択(Ctrl+a)した状態で「貼り付け」(Ctrl+v)し、表示される貼り付けオプションで「元の書式を保持」を選択すると少しマシになります。

具体的には、フォント種類、フォントサイズ、行間・文字間隔、余白などは引き継がれますが、行ごとのインデント設定、箇条書きの開始位置などが継承されません。

やりたいのは、すべての書式設定が継承されて、オブジェクトのコピー&ペーストが一発で出来ることです。ご教示ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すべての書式設定が継承されて、オブジェクトのコピー&ペーストが一発で出来るのは不可能です。

書式設定が継承されない単なる画像コピーなら拡張でできますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに形式を指定する際に画像を選択すれば、見た目には同じようにコピー出来ますが、編集できる必要もあり、今回の要件には適していません。
やはり書式を継承してのコピーは不可能ですか。。
同じMSOffice製品間のコピーなのに、書式設定を継承させることが出来ないのは非常に残念です。

何の根拠もありませんが、・・・

「貼り付け」の際、「貼り付け」の▼を押して、「形式を選択して貼り付け」(Shift+Alt+V)から「Microsoft Office Word文書オブジェクト」を選択して貼り付けてみては如何でしょう?

「Microsoft Office Word文書オブジェクト」であれば、オブジェクトをダブルクリックして修正~編集することもできますので、・・・
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ、「形式を選択して貼り付け」(Ctrl+Alt+V)から「Microsoft Office 描画オブジェクト」は選択可能ですが、「Microsoft Office Word文書オブジェクト」は見当たらないようです。バージョンか何かの違いでしょうか?
オブジェクトのダブルクリックで編集出来たのはMSOffice2003だったと記憶しています。

No.2です。

> 「形式を選択して貼り付け」(Ctrl+Alt+V)から「Microsoft Office 描画オブジェクト」は選択可能ですが、「Microsoft Office Word文書オブジェクト」は見当たらないようです。

確認しました所、Word 2007→PowerPoint 2007での「形式を選択して貼り付け」(Ctrl+Alt+V)から「Microsoft Office Word文書オブジェクト」が選択リストに表示されるのは、オブジェクトだけでなく、1行以上のWordの通常の段落(空白でも可)を含んでいる必要がありました。
また、Ctrl+Alt+V の所を Shift+Alt+V と誤記しており、失礼しました。

可能なら、オブジェクトの「文字列の折り返し」を「行内」にして、空白の1行の段落を挿入し、オブジェクトと段落を同時に選択して、「形式を選択して貼り付け」を再操作してみて下さい。

その時、段落を選択またはカーソルを置いて、右クリックから「段落」を選択し、「インデントと行間隔」タブの「1ページの行数を・・・」のチェックを外して「OK」し、段落のフォントサイズを「1pt」にしておけば、貼り付けた「Microsoft Office Word文書オブジェクト」は段落を含まない場合との差は無視できるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「オブジェクトだけでなく、1行以上のWordの通常の段落(空白でも可)を含んでいる必要がある」とのこと、ここまでは理解出来ました。
それ以降の記述については、一読しただけではイメージ出来ず、細かく確認しながら試してみたいと思います。それなりにOffice製品を使ってきましたが、ハードルが高そうな印象です。
検証の結果はまた書き込みするようにいたします。ひとまずお礼とさせてください。