10秒目をつむったら…

やや凝った動画編集がしたく動画編集ソフトの購入を考えています。
学生時代にはPremiere Pro2.0を使用していたので、プレミアの操作についての雰囲気はわかっているのですが環境は全て学校側で用意してくれてていたものの為、当方さっぱりです。
そこで、インターネットで調べてみたのですが、あまり理解が出来ず質問に踏み切りました。

お尋ねしたい事は
「私のPCでPremiere Elementsを買って意味があるか」という事です。

価格.comやアマゾンでのレビューを見る限り、「スペックがかなりないのキツイ」「全然使えない」と酷評を受けているようなので少し心配です。
詳しい方がいろいろ調節をして使っていながらそれ程使いづらいとなると私が購入しても、無駄になってしまうのではないかと。
体験版をDLしてみようとは思うのですが、それはもう少し購入の意思を
固めてからにしようかな、と思っています。(以前、むやみやたらに体験版を使っていた事があって、本当に吟味したい時に体験できなかったりした事があったので…)

わかる方、詳しい方、判断して頂ければ幸いです。
【PC】
・vista ホームプレミアム
・intel(R)core(TM)2 Duo CPU E4500@2.20GHz 2.93GHz
・メモリ:2038MB
・32ビットレートオペレーティングシステム

【編集予定】
・動画サイトからDLした動画の編集(MAD作成)
・家庭用DVカムで撮影したホームビデオの簡単編集
・デジカメで撮影した写真のスライドショー(長さやトランジションを変えてPVっぽく)

================
同じような価格でvideostudio12も考えています(こちらの方評判がやや良いようなので)
でも、せっかくプレミアの操作感覚に慣れているのでできればプレミアを使いたいのです。(プレミアの好きなところはタイムラインの途中から動画を置けるところ、タイトルとムービーを同等に扱えるところ…などなど)
=================

これよりこれの方がいいよ、というおススメや、今の環境じゃキツいけどこうしたらいいよ、などアドバイスをお願いします…!

他に何か記載しないと判断がつかないようでしたら追記致します。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

自分は学生で、学校に質問者さんとほぼ同じ環境のパソコンに、Premiere Elementsがインストールされています。

実際に使用したことはあります、動作は重たかったです。(おそらく、編集する動画の解像度によりますが)ちなみに、その時は720x480の解像度でした。

作業中に落ちるということは、ありませんでしたがもっさりした感じです。

自分は、Premiereの使い方が分かるならば、videostudio12 でも、そこまで使い方が分からないということは無いと思います。(自分は試用版しか使ったことないですが) 

個人的には、少しでもPremiereに関する経験があるのならば、PremiereELを勧めます。

ですがやはり、一番のおすすめは体験版をしてみて考えるだと思います。

「全然使えない」なども、人それぞれ判断基準が違うと思うので、質問者さんが実際に体験版で確かめるのが最善かと思います。

必要最低限なPCスペックでは、どちらのソフトもバッチリです。(HD以下の動画の場合)そのため、どちらのソフトを買っても「全く使えない」ということは、おそらく無いと思いますし、買っても意味がないということは無いと思います。

快適に使うのであれば、CPUやメモリの増設/交換ですね...。しかし、なかなか難しいと思います。

その他、気になることがありましたら ぜひ補足等してもらえれば回答します。

ちなみに自分はPremiereEL3.0(かなり古い世代)や、Pro CS4を使用していますが、すんなりと最新のELを使うことができました。
    • 0