プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで項目を入力しているときに、枠の固定をしていても自動スクロール間際のあたりは項目名からかなり遠ざかるため、今どの項目を入力しようとしているのかすぐにわからないことがあります。
 その時、ポインタの位置がいまどの項目上にあるか色分けされて表示されれば便利だと思いますが、どなたかその方法をご存知であれば教えて下さい。 

A 回答 (10件)

セルをポイントした行(のみ)を色を付けるVBA。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Static m
Range(Cells(m + 1, "a"), Cells(m + 1, "w")).Interior.ColorIndex = 0
r = Target.Row
Range(Cells(r, "a"), Cells(r, "w")).Interior.ColorIndex = 8
m = r - 1
End Sub
テスト済み。
列の場合は
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Static m
Range(Cells(1, m + 1), Cells(30, m + 1)).Interior.ColorIndex = 0
c = Target.Column
Range(Cells(1, c), Cells(30, c)).Interior.ColorIndex = 8
m = c - 1
End Sub
ColorIndex=8はライトブルーです。
    • 0
この回答へのお礼

実は私は超初心者でVBAはやったことがありません。
 もう少し勉強して、設定にチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。

#3です。

補足有難うございます。
状況がつかめました。

すでに他の方が答えていらっしゃる回答を
私も試してみましたが、便利ですね。
    • 0

「ポインタのある行と列全てに着色」ということですから、次のような

コードで如何でしょうか。

但し、このブックを開いた時、現ポインタ位置をセットする部分を省略
していますので、起動時、このシートで一旦ポインタを他のセルに移動させた後、
元の位置に戻す必要があります。

コードの設定方法は、
・ 使用しているシートの「シート名タブ」を右クリックし、「コードの表示」で
 開いたコードウィンドウに下記コードを貼り付けます。
・ Alt+Qでシートに戻り、動作を確認します。

Static Rw, Col
Dim R As Long
Dim C As Integer
Rows(Rw + 1).Interior.ColorIndex = 0
Columns(Col + 1).Interior.ColorIndex = 0
R = Target.Row
C = Target.Column
Rows(R).Interior.ColorIndex = 34
Columns(C).Interior.ColorIndex = 34
Rw = R - 1
Col = C - 1
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからVBAを勉強して設定にチャレンジしていきたいと思います。

こう言うのは次善の策でどうですか。

例えばA1:w50とか範囲指定。
書式-条件付き書式-(左のボックスの)「数式が」を選択-(右ボックスに)=MOD(ROW(),2)=0と入れる。
-書式-パターン-(薄系の)色をクリック-okをクリック。
これで1行措きに色がつきます。次ぎの行との混同は防げるでしょう。良くコンピュターフォーム(帳票)などこのようになっていますね。
    • 0

すみません、戻るつもりで送信してしまいました。

あと、入力を効率的にするためには、キーの使い分けも重要です。オプションでエンターキーを押したときのカーソルの移動方向を下に設定します。
表の入力をするときには、横方向の移動にはタブキーを使い、表の一番右に来たときにはエンターキーを使うと、表の範囲内だけでカーソルが移動します。

また、あらかじめ入力したい範囲をドラッグして入力し、移動の際には同じようにタブを使うと不要なセルにはカーソルが移動しなくなります。

こういった方法もお試し下さい。
    • 0

マクロを使えば出来ないこともありませんが、逆にマクロを使うほどのことでもないと思います。

入力時にはフォームを使うとか他の代替手段(メニューバーの「データ」→「フォーム」)もありますし。

とりあえず、おっしゃることを簡単に実現するには、カレントセル上で

Ctrl+スペースで列選択、Shift+スペースで行選択状態になりますので、これで現在行・列の確認ぐらいは出来るのではないでしょうか?
    • 0

行あるいは列全体を選択して、ツールバーにある「塗りつぶしの色」ボタンの右の▼をクリックして色を選んでください。

あるいは行か列を選択してマウスを右クリックし、「セルの書式設定」の「パターン」タブで色を選択しても良いです。

とりあえずこんなものでどうでしょう?
    • 0

標準で、Excelではポインタのある行と列の

名前部分(シートの左端、上端)のバックの色がかわるなどして、すぐにわかるようにしてありますが、
それでは不十分で、もっと目立つようにしたいということでしょうか?

また、
>枠の固定をしていても自動スクロール間際のあたりは項目名からかなり遠ざかるため

の部分がわかりかねます。

補足をお願い致します。

この回答への補足

例えば、セルに表の上から下に順に入力していき、それが終わったら次の列に入力していくと、画面は右側に自動的にスクロールしていきますが、ポインタが画面右端か右下端のほうに行かないと自動的にスクロールしませんよね。その場合、枠を固定してあっても項目名は左端にあり、入力セルは右端にあって、確認しずらいことに不便を感じています。その状態を、「項目名から遠ざかった」としています。わかりづらくてすみません。

• 0

着色したい範囲を選んで右上のペンキの絵を押して

色を選べばいいだけですよ。
    • 0

色わけは、ちょっとできないと思います。

が、
ウィンドウ、ウィンドの枠固定としてあげれば、項目名などは見えるでしょう。
    • 0