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いま、HBのサイクロンSというシャーシを使っています。

普段は足回りを柔らかくして樹脂ドリで楽しんでいるのですが

最近昔取っておいたゴムタイヤを発見して

自分のシャーシで最高速をやってみたいと思いました。

そこで11TのYOKOMOのプロストックモーターを購入して

ピニオンも50Tに交換して96Tの純正のスパーギアで走らせてみました

しかし、ドリフトのセッティングのままだと最高速に達する遥か前にスピンしてしまいます。

お勧めの足回りのセッティングやサスペンション、モーター、ギア比のセッティング等ありますでしょうか。


ちなみにアンプは双葉の850CでプロポはM11の2.4G、サーボはERGーRZです。

サイクロンSのメインシャーシは樹脂ですがそれ以外はほとんどアルミ&カーボン化しています。


長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは


 想像しながら考えているのですが、「最高速をゴムタイヤで」という事、多分、中空ゴムタイヤで中にスポンジを入れてあるのでしょうか?
 ゴムタイヤが高回転して、遠心力で膨らんでいないでしょうか?
ゴムタイヤが 遠心力で膨らめば、当然接地面積が減少するでしょう。
 
 とりあえず、タイヤの内側を 無水アルコールなどで脱脂し、ホイル側に接着してあるはずのスポンジを、タイヤの内面にも接着することで、高回転でのタイヤの膨らみは、かなり防げると思います。
 合成ゴム系の接着剤で、ホイルとタイヤ内側に接するスポンジを、しっかり貼り付けてしまいましょう。
 純正のスポンジは「ふかふか」な物が多いでしょうから、「サッシの隙間風 防止用」のスポンジテープを使ってみるのも一策です。

 もうご存じでしょうが、セッティングに関しては、フロント:トーアウト、リアをトーインに近づけるのが、スピンに対策の基本的なセッティングです。平行であれば、セッティング自体を変える必要もあります。これも試してください。ドリフトのセッティングというのは、故意に後ろを滑りやすくしてあるはずです。

 市販のタイヤグリップ剤は、コース3週ほどで効果が無くなるようですから、これに頼るより、基本的なセッティングを完了する事が先です。(アスファルトの路面でエンジンカーを走らせた場合)

 多少はこれで改善するとは思うのですが、スポンジの合わせ目:巻き始め、巻き終わりが重なったり、寸足らずであると、実車で言う:ホイルバランスが悪い状態になりますので、気をつけるべきです。

 色々いじるのがRCの楽しみですから、タイヤも色々変えるのがまた楽しもかもしれません。
 リアタイヤを幅広にすることもありでしょうが、ワイドタイヤになるほど、高回転で膨らむ傾向は強く出ますから、タイヤ自体の剛性を高める方法を考えてみてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

いろいろと詳しく回答していただきありがとうございます。

参考にしたいとおもいます。

お礼日時:2010/03/07 19:26

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