プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、おはようございます♪
ドリフト走行についてのご質問です。

ドリフト走行する際のメリットやデメリットはなんですか?
また、ドリフト走行をする意味はなんですか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ ドリフト走」の質問画像

A 回答 (6件)

<ドリフト走行する際のメリットやデメリットはなんですか?



メリット
・タイヤを滑らせてコーナーを曲がるので車体コントロールするテクニックを楽しめる。
・道路状況やコーナーによってはドリフトした方が早い場合がある。ラリーで多様されてますが、典型的な例でしょう。
・タイヤを滑らせて豪快にカーブを責めているレースを見るととても迫力があり、エキサイティングななエンターテインメント。

デメリット
・タイヤを滑らせて曲がるので車体コントロールが非常に難しくコースアウトする危険がある。
・タイヤを滑らせて曲がるのでタイヤの消耗が激しい。
・ドリフト走行は非常に高回転でエンジンを動かすので燃費が非常に悪い。


<また、ドリフト走行をする意味はなんですか?

・車体コントロールが非常に難しく走行なので、技術的な挑戦を楽しめる。
・高い技術で高速でのコントロールしコースを走行するので、ドライバー興奮を味わう事ができる。
・ドリフトレースは非常に人気があり、カーレースとして楽しめる。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2

速く走ると、勝手に滑りますよ。

    • good
    • 1

ドリフトの本来の意味は、流されてる、つまり例えば、川の渡し船は、対岸に真っ直ぐ進むと川の流れに流されますよね、で、ヘディングを川上に向ける事により、真っ直ぐ進むのです。

これをドリフトと言います。
航空機も同じです。横風成分に必ず流されますので、事前にナビゲーション計算したドリフトアングルを付けたヘディングでクルージング(正しい姿勢での直線飛行)します。


車の場合、
何にも流されませんよね。
自ら追い込んだ横Gでスキッドするのを、ドリフトと名付けたのは誰なのでしょう。土屋さん辺りならその事情を知ってるのかな?

その、日本発祥の"ドリフト"については、純粋なスピードではなく、どちらかと言うと"華麗さ、ショー"、エンタメとしてのものですよ。



車の走行の本来のものは、スキッド、スライド、スリップ、等と呼ぶのかな本来、英語圏で。
よって、車の走行の本来のものをドリフトと呼ぶのはかなりの違和感があり、しかも失礼ですよ。

(迂闊にドリフトと言うと、"意味の無い事を、わざとやってます" 的なニュアンスに当たる可能性)

さてそのラリーでのスキッドですが、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13581816.html)の No.9 と No.15
極力グリップ走行に徹するほど速いのですが、何かの間違いからミスった時、グリップ走行はそこから強制スキッドに入るのです。その場合、かなりヘディングを内側に向けないとそのコーナーリングコース上に留まれませんので、ヨーを発生させてからそのヘディング角に達するまでに間に合わずにコーナーアウト側に落ちる。というリスクがある。
あらかじめ、そのコーナーリングの中間点辺りからスキッドする様な予定でステアリングを切っていけば、コースアウトのリスクは減らせる。
厳密には"スキッドさせる"ではなくって、起きるスキッドをなるべくリカバーで被せてスキッドを押さえ込んでアクセルとカウンター微量で突破する。みたいな感じ。
カウンターと言っても、前輪が反対向きになる訳じゃぁないですよ。反対向きにまでなる程のカウンターならラリーならその人はその時は"失敗"したの。スピンしなくて良かったねのシチュエーションですね。
    • good
    • 1

メリット


凍結路面でスピンしそうになった時に冷静に対処できるようになる。

デメリット
タイヤが減る。兎に角タイヤ代が掛かる。
「暴走族」と一派一絡げにされる。
    • good
    • 1

ドリフト走行の意味は運転技術の試行です。



メリットは運転手の爽快な気分です。

デメリットは沢山あります。
ドリフトをすることにより、
①制限速度超過
②中央線をはみ出して走行③緊急性がない状況での急ブレー
④騒音を発生などの違反行為に該当する。

また、他者に危害を及ぼした場合は、安全運転義務違反(安全操作義務および安全確認義務の違反)となります。その他にも道路の白線を消したとして「器物損壊罪」に問われるケースもある。
    • good
    • 1

余計な事かもしれませんが、、ドリフトのことではありませんが、、。



貴方が、自分が質問するのに自分の質問に「ご質問」と  ご(御)を

つけちゃいけませんよ。

ドリフトのことについては、さっぱり分かりませんので

悪しからず。

が、私の長男が「カーキチ」で、休みのたびに、全国の

サーキットに行って、走り回ってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A