dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私、岩手県に住んでおります。よく車雑誌で、雪道に強いのは4WDとの記事を見ますが、疑問が有ります。警察署に4WDは4輪にかかる過重がそれぞれ違う為、コーナーで滑りやすいとのポスターが有りました。 確かに直線ではグリップしますが、コーナーではFRより滑りやすいと運転して感じます。記事を書いている方々は、実際に雪道を運転して記事を書いているのですか?

A 回答 (10件)

姿勢制御に限定すれば、特に前輪駆動なんかだと、タイヤ自身が横滑りしても、前輪タイヤが向いている方向への駆動力が得られますね(横滑りしながらでも)。


でも、駆動力をかけていなければ得られませんね。
あくまでもグリップ走行に頼るか、滑ろうが、逆ハンドルだろうがひたすら駆動力によるコントロールで走るか、で大きく分かれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/22 05:32

まっ、4WDも、GT-Rからe-4WDまで、色々な方式があるからね、単純にはこうだとは、言えないよね。

警察のいう事は、素直に信じる方がいいですよね、警察は、いつでも正しいですからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/17 13:43

タイヤの縦グリップ(駆動、制動に使われる)、と横グリップ(横滑り防止)のグリップ力の合計は常に一定らしいです。


言い換えれば、駆動力を使えば、その分横グリップが減少する(横滑りしやすくなる)。
4WD(ビスカス方式を除く)は常時4輪に駆動力がかかっているので4輪とも横滑りしやすくなります。
ただし4輪ともほぼ同程度になるのでスピン等の急激な姿勢変化は少なくいです。
2WDは駆動輪は横滑りしやすくなっても、そうでないほうは100%横グリップが使えます、だから前後のタイヤの横グリップの差が大きくなりスピンしやすくなります。
4WDは4輪で駆動するので1本のタイヤが受け持つ駆動力は必要な力の4分の一で済みます、滑りやすい路面では有利ですね、2WDは2本で受け持つので二分の一を受け持つ必要があります。
一方制動(ブレーキ)はどちらも4輪で受け持ちますね、変わりはありません、行きはよいよい、帰りは怖い、(加速は簡単だが、ブレーキは2WDと同じ)雪道に強いのは4WD、という誤った過信が、事故につながります。
タイヤが滑りながらでも駆動することで姿勢を保ち。コントローロール(動安定?)、に対し、もっぱらグリップ走行(静安定?)に頼る人にとっては警察のポスターの通り?、最も「4WDは4輪にかかる過重がそれぞれ違う為」これは2WDでも同じ、理由にはなりませんが。
山の稜線近くで大きく曲がりくねった舗装道路で50~60Km/h程度で走行すると4WDは比較的簡単に4輪ドリフト?、のような感覚が味わえます。
慌ててパニクルと、事故にも・・・・?。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な解説、ありがとうございます。私自身、また知り合いの車屋さんもコーナーは滑りやすいと言っていました。自動車雑誌の記事を書いているライターさんには実際に体験して記事を書いてほしいです。

お礼日時:2021/01/17 13:42

その警察署やらのポスターのほうが、ウソを書いていますよ。


掛かる荷重と駆動方式には、ほぼ関係がありません。

4WDを過信して事故を起こすアホが多いので、注意勧告をしてるのでしょうが、それでウソを書いて良いというものではないのですが、つまりその警察署とやらは犯罪組織に近いものなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私の表現に未熟な点が有り申し訳ありません。コーナーで滑りやすいことは、運転して見ると顕著に感じます。

お礼日時:2021/01/17 09:22

車雑誌の場合、車両メーカーと喧嘩していては仕事が円滑に進みませんね



全ての車両を自分たちで購入してテストするのは現実的ではないし
時には発売前の車両の情報を必要としたり
テストコースを使わせてもらったりも必要ですよね?

とすれば、車両のマイナス面を強調していては雑誌として成り立ちません
ですからある程度メーカーのセールスに協力する部分も必要です

その中でも、オブラートに包みながらマイナス面を表現出来るかどうかが
記者や出版社の力量かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雪道の事故は命に関わりますので、マイナスの点もきちんと記事にしてほしいです。

お礼日時:2021/01/17 09:20

ちょっと、昔の話です。


スキー全盛の時、パジェロ、ハイラックスサーフも全盛でした。
車高を上げて太いタイヤいれてるのもはやりでした。
事故をしてるのは、大概こういう車。スタッドレスも装着していないが4WDに物言わせて止まらない、曲がらないでした。

4WDにスタッドレスは、丁寧に走ればなんの怖さありませんよ。
オールシーズンタイヤは、滑ります。
2WDにスタッドレスは、きつい上り坂で停車すると、発進できません。
今は、ほとんどの車にABSが装着されてると思いますが、ABSがなければ怖いかな。

4WDに過信すると、雪道はきけんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スタッドレスタイヤでは雪道では必須です。除雪された後のアイスバーン状態の道路では、コーナーで4WDの滑りやすさは顕著に現れます。悪路と登坂には強いですが、一般道では(コーナー)2WDに劣りますね。

お礼日時:2021/01/17 08:22

初めての車から、現在の車で5台目になりますが、


全て4WD(フルタイム)に乗っている者です。

記事を書いている方云々というのはわかりませんが、
4WDが雪道等で強いのは、前に進むことだけです(^^;)
その他、ブレーキング、コーナリング等は、
(同一車種で比べると)重量がある分、2WDより劣ることのほうが多い、
と言われていますね(^^;)

駆動方式より、タイヤに気を使ったほうが、
間違いなく有意義です。

・4WD&オーシーズンタイヤ
・2WD(FR、FF共)&スタッドレスタイヤ
の組み合わせなら、
間違いなく、後者のほうが安定して走れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/17 05:05

総合的には強いですよね?



但し万能ではないし、コーナリングで油断すると危険なのは当然(途中までは強いが破綻したらより危険)

性質は四駆の方式によっても異なるからね
スキー場への一本道で斜面につっこんでいるのは
得てして四駆車だったりするよね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。ラリーで早い=雪道に強いというイメージがありますが、一般道でドリフトなんかしませんしね。

お礼日時:2021/01/17 05:11

正直自動車雑誌の記事の著者は???じゃないかと思うのが多数いますね。


なぜかエンジニアや研究者はもとよりプロのドライバー(レーサーやテストドライバーで無く日常職業で運転している人)の記事は殆ど見かけませんね。

>実際に雪道を運転して記事を書いているのですか?
少しはしているでしょうが生活しているわけではないので様々な事態には遭っていないだろうし思い込みで運転していますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4WD=雪道に強い、の記事を見ますと、万能と勘違いしてるとしか思えません。ラリーのように滑らせてコーナーを曲がっている訳ではありませんから。

お礼日時:2021/01/17 05:18

実際に運転してみるとその傾向がわかります。


4WDだからといって過信した車が脱輪しているのをよく見ます。
私もいろいろな車を乗り比べて実感してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。圧雪状態ならまだしも、アイスバーンでは4WDでコーナーは怖いですね。

お礼日時:2021/01/16 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!