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No.8
- 回答日時:
タイヤの縦グリップ(駆動、制動に使われる)、と横グリップ(横滑り防止)のグリップ力の合計は常に一定らしいです。
言い換えれば、駆動力を使えば、その分横グリップが減少する(横滑りしやすくなる)。
4WD(ビスカス方式を除く)は常時4輪に駆動力がかかっているので4輪とも横滑りしやすくなります。
ただし4輪ともほぼ同程度になるのでスピン等の急激な姿勢変化は少なくいです。
2WDは駆動輪は横滑りしやすくなっても、そうでないほうは100%横グリップが使えます、だから前後のタイヤの横グリップの差が大きくなりスピンしやすくなります。
4WDは4輪で駆動するので1本のタイヤが受け持つ駆動力は必要な力の4分の一で済みます、滑りやすい路面では有利ですね、2WDは2本で受け持つので二分の一を受け持つ必要があります。
一方制動(ブレーキ)はどちらも4輪で受け持ちますね、変わりはありません、行きはよいよい、帰りは怖い、(加速は簡単だが、ブレーキは2WDと同じ)雪道に強いのは4WD、という誤った過信が、事故につながります。
タイヤが滑りながらでも駆動することで姿勢を保ち。コントローロール(動安定?)、に対し、もっぱらグリップ走行(静安定?)に頼る人にとっては警察のポスターの通り?、最も「4WDは4輪にかかる過重がそれぞれ違う為」これは2WDでも同じ、理由にはなりませんが。
山の稜線近くで大きく曲がりくねった舗装道路で50~60Km/h程度で走行すると4WDは比較的簡単に4輪ドリフト?、のような感覚が味わえます。
慌ててパニクルと、事故にも・・・・?。
丁寧な解説、ありがとうございます。私自身、また知り合いの車屋さんもコーナーは滑りやすいと言っていました。自動車雑誌の記事を書いているライターさんには実際に体験して記事を書いてほしいです。
No.6
- 回答日時:
車雑誌の場合、車両メーカーと喧嘩していては仕事が円滑に進みませんね
全ての車両を自分たちで購入してテストするのは現実的ではないし
時には発売前の車両の情報を必要としたり
テストコースを使わせてもらったりも必要ですよね?
とすれば、車両のマイナス面を強調していては雑誌として成り立ちません
ですからある程度メーカーのセールスに協力する部分も必要です
その中でも、オブラートに包みながらマイナス面を表現出来るかどうかが
記者や出版社の力量かな

No.5
- 回答日時:
ちょっと、昔の話です。
スキー全盛の時、パジェロ、ハイラックスサーフも全盛でした。
車高を上げて太いタイヤいれてるのもはやりでした。
事故をしてるのは、大概こういう車。スタッドレスも装着していないが4WDに物言わせて止まらない、曲がらないでした。
4WDにスタッドレスは、丁寧に走ればなんの怖さありませんよ。
オールシーズンタイヤは、滑ります。
2WDにスタッドレスは、きつい上り坂で停車すると、発進できません。
今は、ほとんどの車にABSが装着されてると思いますが、ABSがなければ怖いかな。
4WDに過信すると、雪道はきけんです。
ありがとうございます。スタッドレスタイヤでは雪道では必須です。除雪された後のアイスバーン状態の道路では、コーナーで4WDの滑りやすさは顕著に現れます。悪路と登坂には強いですが、一般道では(コーナー)2WDに劣りますね。
No.4
- 回答日時:
初めての車から、現在の車で5台目になりますが、
全て4WD(フルタイム)に乗っている者です。
記事を書いている方云々というのはわかりませんが、
4WDが雪道等で強いのは、前に進むことだけです(^^;)
その他、ブレーキング、コーナリング等は、
(同一車種で比べると)重量がある分、2WDより劣ることのほうが多い、
と言われていますね(^^;)
駆動方式より、タイヤに気を使ったほうが、
間違いなく有意義です。
・4WD&オーシーズンタイヤ
・2WD(FR、FF共)&スタッドレスタイヤ
の組み合わせなら、
間違いなく、後者のほうが安定して走れます。
No.2
- 回答日時:
正直自動車雑誌の記事の著者は???じゃないかと思うのが多数いますね。
なぜかエンジニアや研究者はもとよりプロのドライバー(レーサーやテストドライバーで無く日常職業で運転している人)の記事は殆ど見かけませんね。
>実際に雪道を運転して記事を書いているのですか?
少しはしているでしょうが生活しているわけではないので様々な事態には遭っていないだろうし思い込みで運転していますからね。
ありがとうございます。4WD=雪道に強い、の記事を見ますと、万能と勘違いしてるとしか思えません。ラリーのように滑らせてコーナーを曲がっている訳ではありませんから。
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