dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 FF車でも簡単にドリフト出来る方法を教えて下さい。
 ちなみに私の愛車はインテグラのタイプR(現行型)です。

A 回答 (7件)

#1と#3回答者です。



スピンターンの経験もないのでしたら、まずそれから始められるのがベストですね。
まず速度を50キロぐらい乗せて、ステアリングを切ってからサイドを思いっきり
ひいてみてください。これでケツが流れるはずです。
必ずサイドブレーキの前にステアリングを切って下さい。
それと、完全停止するまでステアリングはそのまま同じところできりっぱなしです。
また、少し慣れたらステアリング、フットブレーキを同時にふみ、さらに
サイドブレーキを引けばもっと軽く、綺麗に回れるはずです。

あとステアリングは多くきりすぎる傾向があると思いますが、慣れると
90度ぐらいでもくるっと回れるようになります。


あと念のため・・・場所は必ず一般公道や公共の場所でないところでお願いします!!
サーキット、練習会や私有地で練習してみて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 何度も親切かつ適切なアドバイスを頂きありがとうございます。
 本当に参考になりました。

お礼日時:2005/03/21 22:52

FF車で簡単にドリフト走行は出来ません、


(非常に)高度な走行テクニックです。

FFのドリフト走行はコーナー走行の限界値レベルです。
慣性ドリフトに持ちこむので失敗は、アウト側に飛び出します。

FRのドリフト走行とは意味が違いすぎます。
(FRのドリフト走行は、コーナー走行の限界値レベルとは全く関係無い=非常に低い速度レベルです=ガキレベルなんですよ)

※サイド・ブレーキ使用は、ドリフト走行では無くスピンターンです。=もっと低く幼稚園レベルです。

>私の愛車はインテグラのタイプR(現行型)です

素晴らしい車にお乗りですね、こう言った高性能車は少しずつ性能を出していき、運転技術を少しずつ磨いてください。一気に技術を習得しようとしても無理をして事故ってしまいがちです。2年とかそう言うスパンで向上を目指してください。
    • good
    • 11

FFでのドリフトはかなり難しいです。


理由としてFRは横を向いたまま加速できますが、FFの場合はかなり車を改造しないとそうはいきません。

まずリアのタイヤはただの抵抗ですから、可能な限りグリップの低い細くて溝の無いタイヤを履きます。
しかもリアはトーアウトが基本で、サスペンションはフロントのトラクションを稼ぐために可能な限り硬めです。
あとこれはFRも同じですが機械式のLSDが必須ですね。

ここまでやるとカウンターを当てながら加速できます(^ ^;
ポイントはコマ目にサイドブレーキでテールを外に流してやることです。
アクセルを踏みすぎるとスピンするFRに対し、FFはアクセルONでフロントが外に逃げますから、進入時には結構思い切って横を向けられます。

初心者であれば、なるべくグリップしないタイヤをリアに履き、低いスピードでハンドルを切ってサイドブレーキを引いてスピンしてみる。
それができたら次にスピンしないようにカウンターを当ててみる。
90度で止められれば結構立派です。
ここまでは駆動方式を問わずに遊べます。

その上でどうしてもFFでドリフトがしたいと思ったら機械式LSDを入れてみるのが良いと思います。
その代わり街乗りは不便になりますし、ドリフトは車への負担も増えますので、それなりに決心が必要です。

ご参考までに。。。
    • good
    • 7

インテグラXsi、R33スカイラインmの経験があります。


両方ともドリフト経験しています。
簡単にとおっしゃいますが、FFの方が難しいです。
車は相当改造してありました。
フロントにハイグリップタイヤ、リアにグリップの弱いタイヤを履かせ、リアは空気圧も高めにします。
進入速度を速めにして、コーナリング中にブレ-キングするとテールが流れますから、テールが流れ出すのを察知してすぐにカウンターステアを当ててアクセルオンです。
(この時速度がショボイとリアがグリップします。)
コーナー出口でリアがグリップしてきますが、グリップしてきそうなのを体で感じて、グリップと同時にステアリングをセンターに戻しましょう。
遅れるとハンドルを切っている方向に突っ込み、戻しすぎるとイン側に突っ込みます。
タイトなコーナーでは一気にリアを出す必要があるのでサイドを使用しました。

私は上記のような状態でしたが、FRに乗り換えた時に、ドリフトが簡単で「なんじゃこりゃ~」でした。
この状態でFRに乗り換えると、FRドリはすぐできます。
    • good
    • 6

#1です。


#2の方がブレーキングドリフトと仰っていますが、ブレーキングドリフトが出来たら
中~上級クラスに位置づけられると思いますので、それだとFRで優に中級以上の
ドリフトが出来ているレベルになっているはずです。

あとFFだとサイドが基本で、ブレーキングドリフトというよりは、ブレーキで
フロント荷重を残しておいて、サイドブレーキを引いたときにロックし易く
するという意味あいで使えますね。
また、そこでアクセルONすると、FFの場合はドリフトが戻ってしまいます。
フロントがひっぱられてぐいーっとグリップに戻される傾向にあります。
また、LSDが入ってないと前に進まないでしょう。

基本はコーナーを抜けてるときはとにかくサイドをがんがん引きまくりです。
    • good
    • 2

FF車でのドリフトの基本はブレーキングドリフトだと思います。


ブレーキを残しながらコーナーに侵入します。
加重が前にあるので、後ろが流れます。
ある程度はカウンター(またはアクセルON)とブレーキングで調整しつつコーナーを抜けます。
しかし、進入速度が速すぎた場合、クルマの向きは調整できますが、インにつけるわけではないので、ドリフトアウトすることになります。
一方遅すぎると流れません。ここがパワードリフトできるFRとの違いです。
カウンターまで行くと速すぎぎですので、その少し手前が理想的な進入速度です。
スピンターンはまったく別で、パーキングブレーキを使用するしかないでしょう。
    • good
    • 5

・リアブレーキを初期制動のいいものに変更、強化する。


・サイドブレーキの調整をする。
・リアにどうでもいい細いタイヤを履く。
・サイドブレーキを引きまくる!

私も過去にFF車で色々やってました。完全フルノーマルで足もへこへこの4ドア
セダンしかもATでSOHCでしたけど、ワンコーナー+αぐらいでしたら
普通にカウンターあてていけます。少ないですけど。
しょっちゅうスピンもしてました。。。
というかノーマルでもスピンターンとか軽く滑らせることは出来るはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 迅速な回答ありがとうございます。
やはりサイドを引くのが簡単な方法なんですね。
初心者なので更にお聞きしますが、スピンターンはどうやってしたらいいんですか? 

お礼日時:2005/03/21 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A