人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在電池で動かしているモーター(ミニ四駆などで使うような小さいやつ)を家庭用の電源で動かしたいのですが、どうすればよいでしょうか?


そのような道具が売っていれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

>現在電池で動かしているモーター(ミニ四駆などで使うような小さいやつ)


と一口で言っても多種多様です。モーターによって最低限必要な物が少し異なります

代表的なのはマブチモーターですが
http://www.mabuchi-motor.co.jp/ja_JP/product/p_0 …
玩具でよく使われる130タイプだけでもたくさん種類があります。
ミニ四駆用のモーターでは外形サイズは同じでも標準で4.1A必要なんてものもあります。
http://www.tea-league.com/web/mot.htm

FC-130RA(10300) 4.5V-0.15Aと
プラズマダッシュモーター 2.4V-4.1A
では必要な電流が実に27倍違います。

FC-130RA(10300) 4.5V-0.15Aなら、携帯電話用の充電器でも充分ですが
プラズマダッシュモーター 2.4V-4.1Aなら、携帯電話用の充電器では無理で
それなりに大電流を出力可能な物が必要です。

そのためモーターの具体的なスペックを確認するのが先です。
よく解らない場合は電池で動かしながら電流を計ってみて、必要なACアダプターを選択する。
でも良いでしょうし、
据置型の模型を新たに作る場合、必要な回転数、トルクが確保できるなら
電圧が5V~12V位で電流が小さいモーターを選べばACアダプターは安価な物が使えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 21:22

秋月電子


http://akizukidenshi.com/
これなんかどうでしょうか?600円です。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチングアダプタを加工して使うって事でしょうか?

お礼日時:2008/04/29 00:35

こんばんは


モーターを家庭用の電源で動かすには、AC-DCコンバータが必要です。
買うと高いので、もっと手軽にできる方法を紹介します。
いらなくなった携帯電話や充電器のACアダプターがあれば、先を加工するだけで、使えます。
ACアダプターの先に+、-の端子の表記がしてありますので、
そのとおりに接続すればいいと思います。
+極、-極がわからなければ、テスター等で確認してから、接続してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯の充電器あまってるのあります!
そのくらいの加工でしたらできそうです

検討してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDCモーターを100vで使いたい

こんにちは。
ラジコン用とかのDCモーターを家庭用電源(100V)で
使いたいと思っています。
使うことは可能なのでしょうか?
可能な場合、詳しいやり方を教えて下さい。
参考になるHPとかありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番簡単なのが、電圧、電流が適合するACアダプターを買ってきてモーターに接続することです。

<秋月電子通商:アダプタで検索>
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%A5%A2%A5%C0%A5%D7%A5%BF&submit=%B8%A1%BA%F7

Qマブチモーター RS540SHに使う電源などについて

宜しくお願いします。
モーターを必要とする玩具を自作しました。
モーターはトルクの大きい物が必要でしたのでRC用とは知らずマブチモーターのRS540SHを購入しました。
マブチモーターRS540SHの性能表は下記のように記載されています。
限界電圧12.0V 適正電圧7.2V 適正負荷19.6mN・m(200g・cm) 無負荷回転数15800r/min 適正負荷時の回転数14000r/min 適正負荷時の消費電流6.0A シャフト径3.17mm

ここで質問なのですが
1・家庭用電源100Vをアダプターか何かでDCに変換して使用したいのですが可能でしょうか?不可能な場合、電源は何にすると良いのでしょうか?アルカリ乾電池でも動きましたが、すぐに止まったり電池が熱を持ちました。やはりRC用のバッテリーなどで動かす必要があるのでしょうか?
2・高速・低速回転を調整したいのですが市販されている可変抵抗で調整可能でしょうか?
3・AC100Vで電源を取りDCに変換して使用したいのでモーターを別の物に交換する場合、そこそこトルクの大きい物で使えそうなモーター(市販されている物)はありますか?

電気の事はいまいち解りませんのでどうぞ宜しくお願いします。

宜しくお願いします。
モーターを必要とする玩具を自作しました。
モーターはトルクの大きい物が必要でしたのでRC用とは知らずマブチモーターのRS540SHを購入しました。
マブチモーターRS540SHの性能表は下記のように記載されています。
限界電圧12.0V 適正電圧7.2V 適正負荷19.6mN・m(200g・cm) 無負荷回転数15800r/min 適正負荷時の回転数14000r/min 適正負荷時の消費電流6.0A シャフト径3.17mm

ここで質問なのですが
1・家庭用電源100Vをアダプターか何かでDCに変...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる模型用にバラ売りされている540SHは、巻き線スペックが0.75mm径の27回巻き(7527)の仕様で、低めの電圧で大電流を使って回す前提で設計されたものです。仕事量としては70~80ワットの水準。長時間の運転には発熱が酷くて適しません(ラジコン用想定ですから連続使用はもともと想定してない)

耐電圧という意味では12Vでも大丈夫ですが、それだと無負荷回転数が4万回転前後まで上がって危険ですし、熱的にもモーターが酷く加熱し、あっという間にブラシが焦げてしまうので、実用的ではないです。もともとはホビーRC用途に7.2Vに最適化されています。自動車用など12Vを前提にした工業の540SHは模型用540の半分以下の出力スペックです。

電源選びのポイントは、「電流」です。
模型用540SHは起動するだけでも最低2~3Aが必要です。無負荷回転(単なるカラ回し)で1.5~2Aを食いますし。軸をロックしたショート状態だと50~60Aまで流れます(以上はすべて7.2Vでの値です)
運転電圧は4Vくらいから実用運転ができますから、出力を控えるには電源の電圧を下げてやるのが簡単です。7.2Vでもパワフル過ぎるかも知れません。

540の運転電圧は通常は7.2Vですが、これは540の要求する大電流に対応する小型高容量の電源としてニッカド/ニッケル水素電池が適していて、その1セル定格電圧が1.2Vなので、6セルを直列に積み上げて7.2Vを得るのが合理的だからです。ホビーRCでは単2サイズよりひと回り小さい「サブC」と呼ばれるサイズが標準的です。

鉛蓄電池だと12Vなので上記の問題がありますが、あえて使う場合、電流は7.2Vの半分未満で済むので、バッテリー容量は3Aもあれば足ります。バッテリー容量は動作時間との関係もありますのでよく考えてください。だからと言ってカーバッテリーではサイズが大き過ぎるでしょう。重量と出力のバランスを考えると540には効率が悪いと思います。原付~中型バイク用とかで十分です。コスト的には割高になりそうですが。

家庭用AC-DC電源の使用は危険ですからやめてください。540SHは負荷条件によっては40A(@7.2V)を超える電流を要求するケースがあるので、コストやサイズ、安全性の面から非現実的です。もし540の要求を満たす安定化電源を用意しようと思ったら、30~40Aクラスの何万円もするような電源が必要です。5A程度の定格ものを安易に接続してしまうと、モーターが要求する電流を無理に流そうとして電源部が異常加熱し、最悪の場合は火を噴きます。モーターの手前にヒューズを付けていれば安心ですが、5A程度のものだと、軽い負荷をかけて起動しただけで飛んじゃいそうです。実用的には20Aヒューズくらいが必要です。そうするとそれに対応した電源、となって結局さっきの話(30A以上の定格の電源でないと危険)になってしまいます。

だから通常はバッテリー駆動のほうが現実的でしょう。バッテリーなら過大な電流を求められたら単純に電圧が落ちて動かなくなるだけですから(動かなくなると瞬時に電圧が回復して電流・電圧の収支が均衡するところで落ち着きます、ただし圧倒的に負荷が大きいと永遠に動きませんが)

最初にも触れたように、出力(消費電力に近似)が何十ワットにもなるモーターですから、速度調整に抵抗による電気的な装置を利用するのは望ましくありません。数秒程度のごく短時間ならばいいですが、長時間になると発熱が酷くなって周辺が溶けたり発火します。ホビーRCでも昔は固定抵抗で速度調整していましたが、この抵抗に不用意に触れて火傷を負うことも少なくありませんでした。長時間の速度調整をしたいなら、電源電圧で調整するのをお勧めします。現在のホビーRCで使われているようなトランジスタによるPWM回路を真似て手動で電流量を制御できる回路を自作する方法もありますが、これは現在の知識レベルでは無理でしょう。一番簡単なのは、電源を2セル2.4Vまたは3セル3.6Vにグループ分けして、これを並列につなぐか、直列につなぐか切り替えるスイッチを設けて電圧を制御することです。

代替モーターについてですが、こういう用途には、あらかじめギヤで減速したモーターを使うといいと思います。タミヤからロボット用として各種出ています。
http://www.tamiya.com/japan/robocon/robo_parts/g_motor/g_motor.htm

いわゆる模型用にバラ売りされている540SHは、巻き線スペックが0.75mm径の27回巻き(7527)の仕様で、低めの電圧で大電流を使って回す前提で設計されたものです。仕事量としては70~80ワットの水準。長時間の運転には発熱が酷くて適しません(ラジコン用想定ですから連続使用はもともと想定してない)

耐電圧という意味では12Vでも大丈夫ですが、それだと無負荷回転数が4万回転前後まで上がって危険ですし、熱的にもモーターが酷く加熱し、あっという間にブラシが焦げてしまうので、実用的ではないです。もとも...続きを読む

Q家庭用電源でDCモーターを動かしたい

連続投稿失礼します
自分の研究室で、本来模型に使うFA130型モーターのプラズマダッシュモーター(3V)を使った実験装置を設計することになったのですが、
教授からは、電池は使わず電源で動かしたいと言われました
コンバーターについて色々調べてみたのですが、直流を交流にするものしか見当たりません

お願いします、どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

実験適度でしたら、[ACアダプター]を使用すると良いでしょう。
[ACアダプター]については次のURLをクリックして参考にして下さい。
東京近郊でしたら[秋葉原店]にて購入できます。
なお、通販も可能のようです。

[ACアダプター/秋月電商]
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00023/

Q電池(単三)稼動を家庭用電源に変える事は可能?

ACアダプターがなく、電池(単三)で稼動するものを家庭用の100Vで動くようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?電池ボックス変換アダプターのような商品はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

乾電池でしか使えない機器を、何台も商用電源で使っています。

見た目を気にしないですか?
それでも良いのなら、多少強引な方法を使えばできます。

一番簡単なのは、
1.使用する機器の電池を入れ所の“ふた”に穴を開けるて、買ってきた“同じ電圧”の他の機器のACアダプターのプラグ部分を切って、“テスター”で極性を調べて、+-のコードを使用したい機器の乾電池で電源を供給する部分に直に“慎重に”半田付け

テスターを持っていない。半田付けの経験がないのなら、止めた方が良いでしょう。

秋葉原や日本橋で根気よく部品を探す気力があるなら、もう少し安全性の高い方法もあります。

Q1.5Vの乾電池(単三形)は何mAの電流が出る?

1.5Vの乾電池(単三形)は何mAの電流が出る?

乾電池とACアダプターの両方で動作できる機器のACアダプターはどの製品を見ても350mAです。
つまり、乾電池も350mA程度(もうちょい低いかも)の出ると考えてもいいのでしょうか?

たとえば)
私の家のキーボードは単三電池を8個(直列)をいれて動きます。
そこで、付属のACアダプターを見てみると12V350mAでした。
つまり、計算上電池一本は350mAの出力が出ていることになります。

ちなみに、電流についてはいまいちよく知りません。
ふと疑問に思ったので質問しました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

>つまり、計算上電池一本は350mAの出力が出ていることになります。

までのあなたの仮説はほとんど正しいですね、 乾電池は350mAのほぼ電流を取り出せているといえます。

言葉の定義ですが、 電流は mA で、電気の流れる速さのようなもの。
出力というのは、電圧×電流 つまり電力というものです。

次に、
>乾電池(単三形)は何mAの電流が出る?
という初めの質問だけに答えるとします。

流そうとする電流は、機器の抵抗などによって変わります。
ただ、大きな電流を取ろうとすると、電池は電圧が低下して、使えなくなる(機器を動かせなくなります)

瞬時であれば、数A(アンペア)流せますが、そんな使い方をする機器は、まずありません。

カメラの外付けストロボは、1Aぐらいの電流を使い、一回のストロボ発光につき、数秒から20秒ぐらい電流を流します。 それを何度も繰り返せます。

お使いのキーボードが350mAを流すとすると、数時間連続で使えると思います。
電池の良しあしや、連続で使うかなどの条件によって変わるので一概に計算できません。

Q単相モーターと三相モーターの違い。その利点と欠点。を教えてください。

位相の数が違う。といってもその「位相」って言葉から複雑怪奇。バカにでも理解できるようにわかりやすい言葉で教えてください。
単相と三相の利点と欠点。使い分け方。マメ知識なんぞ教えてください。
恥ずかしくて誰にも聞けないんです。

Aベストアンサー

一番大きな違いは、簡単な構造で、起動できるか(自分で回転を始められるか)どうかだと思います。一番簡単な構造である 誘導電動機で三相の場合はスイッチを入れるだけで回転を始めますが、単層の場合は、唸っているだけで回転を始められません。単相電動機でも何らかの方法で回転させれば、(例えば手で回しても良い、回転方向は、回してやった方向で決まる。)回転を続けます。この方法には、コンデンサー起動、反発起動等がありますが 1/2HPぐらいまでの小さなものに限られます。町工場など住宅地では、三相交流の供給が受けられませんので苦労したこともありました。


hp

QACアダプター電線のプラスマイナスの判別

ACアダプターの電話器への接続部のジャックが接触不良のため、コードを途中で切断し、ホームセンターで購入したジャックに配線しようとしたところ、プラス・マイナスが解らず接続できません。
添付の写真のA・Bどちらがプラスでしょうか?
A線…被覆ビニールが一番外側のみ
B線…被覆ビニールがB線部分と一番外側の2重になっている。
個人的にはAがマイナスのような気がします。

Aベストアンサー

まともに配線されたケーブル・コネクタなら、Aがマイナスなのが普通なのですが、
外国製の怪しい製品だと、その原則が守られていないものもあったりするので、あまり当てにはできません。

テスターで電圧を測定するのが確実です。ハンダ付け工作を行うなら、安物でもいいのでテスターを買っておいた方がいいでしょう
ホームセンターでも2000円弱で売ってると思います。
http://www.kohnan-eshop.com/default.php/cPath/7_15


あと、質問の本題からは外れますが、ACアダプタの先のコネクタを「ジャック」と呼ぶのは間違いです。
ACアダプタ側のコネクタ(ケーブルの先にある部分)が「プラグ」
電話機側のコネクタ(本体側の穴)が「ジャック」
になります。
(これはACアダプタに限らず、電源コンセントとかヘッドホン端子とかでも同じで、基本的に、挿す方が「プラグ」で、挿される穴の方が「ジャック」。)

Qプラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください

プラモデル初心者です。
プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください。
2度塗りする時期がわからず困ってます。
タミヤのエナメルカラーとMrホビーのラッカー塗料を主に使っています。

Aベストアンサー

ラッカー系の場合、半時間も置いておけば、触れる程度にはなります。マスキング作業をするなら2時間程度。研ぎ出し等は数日置いた方が良いでしょうが。
エナメルカラーの場合…色の種類によって違ったりします。それこそ、永遠にベタベタな状態になることもあるので(特にメタル系)、油断できません。墨入れ程度なら数時間でOKですが。ツヤがある塗料の乾燥は遅いので注意。

ついでに。アクリル系は厳密には乾燥しません。完成品をティッシュにくるんで箱に入れて保存…なんてことをしたら、次回取り出すときには見事なミイラに。

QDCアダプタとACアダプタの違い

この間ギターのエフェクターを買ったのですが、
充電の差込口にDCアダプター9Vと書いてあって
あいにく5VのACアダプタしかもっていません
ACアダプタとDCアダプタの違いって何ですか?
9V対応のACアダプタを買っても使えますか??

Aベストアンサー

用語が正確に使い分けれているかにもよります

家庭用AC電源(100V)を使用した直流電源のことを
ACアダプタと言う人もDCアダプタと言う人もいます

そのアダプタには、入力と出力の規格が記載されているはずです
入力(input)AC80~120V 出力(output)DC6V1A のように

そのエフェクタの説明書を読んで DC9Vで何Aかを確認してください

出力が DC9Vで 電流がエフェクタの必要とする電流以上のアダプタが必要です

注意しなければいけないのは
単なる電源で 使用電流が増えるほど出力電圧が低下するものがあります、この手の物は、電流が少ないと記載されている電圧より上がってしまいます(出力電流が多すぎるものは、避けた方が無難です)
もう一点は 接続プラグの形状(外径・内径・ピンの径)と電圧の極性(中心が+/-)です

さらにややこしいのは 出力がACのアダプタも有ることです

これを読んで良く判らない場合は、そのエフェクタ専用のアダプタを購入してください(高価と思いますが)

Qモーターを売っているところ

マブチモーターというんだと思います。
(マブチが企業名なのは存じています)
昔からある今は100円ほどのモーター(昔は50~70円だった)はホームセンターでも売っているのでしょうか?
近隣には模型屋さんはなく、ネットショップだとモーターよりも送料が高くつくため、
現在、モーターを扱っているお店がどこなのか知りたいのです。

Aベストアンサー

マブチモーターのサイトから販売店検索をすると、インターネットタウンページに繋がりますw
http://www.mabuchi-motor.co.jp/motorize/index.html

お住まいの地域を選択して検索してみてはいかがでしょうか?
ちなみに検索業種は『模型店』になっています。

私の家の近くのホムセンには、夏休み子供工作コーナーと称して、モータ・プーリ・電球類・電池ボックス等を販売しています。
学校の隣にある文房具店にあるかもしれません(ホコリかぶってるかもw)。
マブチ製品に限らなければ、100円ショップで販売している、電池式のポータブルファン(扇風機)等を分解する手段もあるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング