電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイヤがついてるロボットを作りたいのですが
どうにかして一つのモーターでタイヤを動かしたいんです(><)
(↑カーブも)
何か良い方法は無いでしょうか?
お願いします

A 回答 (4件)

モーター一つでは、旋回はできないと思います。

• 0

一番いいのは、同じような市販品を買ってきて参考にすること。

面倒ならそのまま組み込んでも大丈夫だと思う。

通販サイトでも「有線 リモコン 模型」等で検索すれば出てきます。

結構有りますよ、車で旋回/後退のできる有線式のリモコン模型って。
    • 0

え~と、スコープドッグのような人型ロボットで足の裏や側面にタイヤのついたものをひとつのモーターで動かしたいという事でしょうか。

難しいです。
胴体にモーターを仕込み、ギヤボックスを介してパイプ状の鎖を脚の中を通して動力を伝達する方法はどうでしょう。旋回は無理ですが。
モーターが二つになると回転数の違いを制御できないからひとつで済ませたいってことですよね。
モーター1つで(ラジコンの場合1chで)旋回もっていうのは無理な話ですよ。
    • 0

この質問文だけでは、何をやりたくて、何が問題であるのかが全く判りません。

このままでは答えようがありませんので、補足欄に説明をして頂けないでしょうか。

1個のモーターで動くタイヤの付いたロボットを、造られたいとの事ですが、何が問題となって、御自身で造る事が出来ないのでしょうか。

市販されている玩具の中には、モーター1個で動く模型自動車もありますが、それでは駄目なのでしょうか。
 もし、駄目だとすると、どのような点が、駄目なのでしょうか。

又、どのようなロボットを造られたいのでしょうか。
 一輪車?、バイク?、三輪車?、自動車?
 タイヤがある以上は、脚は付けないと思いますが、それとも移動には足を使って歩くだけで、タイヤは背中に背負っているだけ?
 カテゴリーが「ラジコン・模型・フィギュア」である事から考えますと、あまり複雑なものを造られる訳ではないと思いますが、ロボットの形をしただけの玩具の話でしょうか、それとも、プログラムに従ってロボット自身が判断して動く、本物のロボットの話でしょうか。

何の説明も無ければ、あなた様の質問には、誰も答える事は出来ないと思います。

この回答への補足

すいません
私の説明不足でした
タイヤは三~四つで
自分で単純なラジコンのような物を作ることが
目的です。
いろいろわけあってタイヤはモーター一つで済ませたいのですが
問題になっているのは
どうやったら前進・後退(後退は無くても良い)・カーブ
などの動作をモーター一つで出来るかが問題です
ちなみに有線リモコンです

• 0