プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。子供のおもちゃにプラレールを利用しているのですが、長年遊んでいると当然壊れたりしますが、動かなくなったモーターは直らないのでしょうか?メーカーに頼んで修理・・とか、そういうニュアンスでの質問ではなく、ある日突然動かなくなるのは何故?原因がわかれば直せるのかな~なんて思ったものですから・・。モーターは子供用の車のおもちゃなどでよく見かける麻雀パイを一回り大きくした感じの物です(マブチのモーター??)。ですのでプラレールには限った話ではありませんが、そういうのは直せるのでしょうか?
新しい物を買ってきて付け替えたら??と言われればそれまでですが、ご存じの方いらっしゃいましたらお教え頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

おもちゃに使われているモーターはほとんどの場合、マブチの130(13A)モーターか、それをコピーして作られたモーターです


一番ポピュラーで安価なモーターです

モーターを取り付けている部分まで、ネジを外すことなどで分解が可能なものであれば交換が可能です
中には部品同士を接着しているものもありますが、そういったものは交換は難しいと思います


プラレールについて言いますと、連結部品、タイヤのゴム、その他消耗品は別売り部品としておもちゃ屋さんで購入できますし、他のパーツでもカスタマーサービスに相談すれば良心的に対処してもらえます

うちの子供たちも、プラレールの「トーマスシリーズ」が大好きでいつも持ち歩いていたので炭水車のフタ(電池のフタ)をよく無くしていたのですがそれぞれパーツ売りしてもらいました

さて、モーターの交換ですが、今、手許にプラレールが無いので一般論でお答えします

まず、モーターのところまで分解をしなければいけません
これにはだいたいプラスドライバーと小さなマイナスドライバーを使います
プラスドライバーはネジを外すために、小さなマイナスドライバーはパーツ同士のはめあわせを外すために使います
プラスチック部品は「ツメ」でひっかけて部品同士を固定している部分があります
それを持ち上げて(またはコジて)外す時に使います

ここで注意する事は部品がどういう風に取り付いていたかを覚えておくこと(とくにギア関係)
これは最近ではデジカメが有るので記録は簡単ですね
あとは有る程度使ったおもちゃのプラスティック部品は経年変化や疲労で折れやすくなっていることです
あまり無理をせずにゆっくりやっるように心がけてください

モーター自体もプラスティックのツメでひっかけて固定されているものが多いので取り外しには注意が必要です

最近のおもちゃでは組み立ての簡素化から半田付けをしていないものもありますが半田の使用が必要なものもまだ多くあります

モーターを取り外したら古いモーターについているギアを新しいモーターに付け替えます

ギアはだいたいナイロン製でモーターの軸に圧入してあるだけなのでラジオペンチなどをギアの下にあてがい、ギアを傷つけないように少しずつ抜きます

組み立てはこの反対の手順で行います


だいたい以上ですが、他の方も書かれていましたがモーター以外のものにも原因が有るかもしれないので、電池やギア、車輪軸のゴミ(髪の毛なんかが巻きついていますから・・・・)なども点検してやってください


分解やモーターの交換ができるようになると大切なおもちゃも永く付き合ってやる事ができます

頑張ってください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございました。一個くらい犠牲にするつもりでバラしてみようと思います。デジカメが無い!と思いましたが、携帯電話で対応できるな・・とちょっと安心しました。チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/11/22 00:46

質問の意図を、モーターの修理と解釈すれば、


モーターは修理できないでしょう。
コイルの断線、ブラシの磨耗など、モーターの構造が単純過ぎますから、手が出せません

さて、外形130型モーターですが、モーターの特性は、巻き線の太さと、巻き数で、トルク、回転数が決まります(耐電圧も含め)。結果、そのおもちゃの特性(ギヤー比など)から、その仕様が決定され、モーターを特注しています。

したがって、そのメーカーのそのおもちゃのモーターでないと、同じスピードや、同じ様に戻らない可能性があります。(うまく合うことも無いとは、いえませんが、確立は非常に低い)
したがって、そのメーカーからモーターを取り寄せるなどの、方法がベターでしょう。

それが、不可能な時、市販品となりますが、上記の理由で、期待薄です。(市販品は一般的に 耐電圧3.0v(電池2本分))

これらの理由は、初めの通り、構造が単純すぎるところから来ています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございました。下の方のご回答で「ヤル気」が出たのですが、打ち崩されそうでアララ・・って感じです(泣)モーターを直す・・と言うより交換出来るかって事のつもりでしたが、文章が未熟で申し訳ありません。メーカーでモーターだけ安くあれば良いですが、余り高いようだと諦めムードかな?って感じです。

お礼日時:2005/11/22 00:50

質問者様こんにちは


プラレールとかは実は構造が意外と簡単で、あまりモーターが壊れるというのは♯1様がいっている通り無いと思います。
モーターはマブチの130形だった様な(正式な型名は覚えてません。ただ、マブチの130といえば模型屋で手に入ると思います。)
あとは配線の線材とラグ板(端子)ハンダ付け部分が折れてしまって切れるとか。この場合はリード線を剥きなおしてハンダ付けしなおせば治ります。あとはギア(ピニオンと車輪の間)に糸くずとか巻き込むこと位ではないでしょうか?この場合はごみ掃除です。
電池は最近はどうでしょうか?簡単に液漏れするでしょうか?昔の話ですが、長期間遊んでないと自然放電したあと、電池から液漏れして電池ホルダの端子が腐食(電池から漏れた液で溶けてしまったとか)したことも有りました。この場合、自分で修理するのであれば、銅板か何かをハンダ付けして補えばよいと思います。でもこのあたりまで来ると、メーカー修理の方が早いかもしれません。
あとは動力車を無理に押してゴムタイヤが切れてしまったとか、ピニオンギアの歯が丸まってしまったとか・・・・・この辺はメーカー修理でしょうか・・・・
動かなくなったおもちゃを子供の前で動く様に直してやると、尊敬されるとおもいますよ!がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございました。電池やギアは問題ないと思いますが・・。メーカー修理までは考えていませんが、一個くらい無駄にしていろいろさわってみようと思います。「尊敬される・・」そうおっしゃられるとプレッシャーが・・(汗)

お礼日時:2005/11/22 00:44

経験的には、モーターの故障よりも線の破損、接触不良


ギヤにごみがたまって動かなくなる、といったことが
原因のほうが多いです。
まず分解してモータのあたりをブロアでふいて接点に
接点復活剤(CRC-556でも可能)を吹き付けてみましょう。
それでもだめなら、モーターに直接電池をつないでみれば
モーターが原因かどうかがわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございました。どのみち難しい作業は出来そうにないので、おっしゃることから始めてみようと思います。

お礼日時:2005/11/22 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!