電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.5vの乾電池2本で動作する毛玉取り機に
DC5vのACアダプターを繋ぐと壊れますか?

A 回答 (8件)

あなたに つなぐだけの技量があるなら


どうなるかは想像できるんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでもないです。

お礼日時:2021/01/29 23:53

電源(電池)、スイッチ、直流モータだけという単純な構造なら2V分のエネルギーを回転数やトルクに変換するだけなのでそれほどモーターの過熱はないかもしれません。

ただ、定格電圧を超えての使用はおすすめしません。回転数やトルクの変化で機能が逆に損なわれたりします。また、ブラシモーターなので寿命を極端に縮めます。
    • good
    • 0

なかなか壊れません。

ただし5V1Aのアダプタではアダプタが過熱します。
    • good
    • 0

その ACアダプタは何に使っていたものですか。



モーターはなんともなくても、電流過多で AC アダプタが発火するかも・・・。
    • good
    • 0

工作モノで似たようなことをやった経験がありますが、モーターの発熱が大きくなるだけで故障には至りませんでした。

モーターの寿命は短くなる可能性はありますが。
    • good
    • 0

1.5v用モーターに10Vほどツッコんだ事があります。


悪臭、発熱が凄かったですが壊れることは無かったです。おそらくその毛玉取り器は3Vモーターが入ってるので5V程度じゃモーターは問題は無いでしょう。
しかし、定格を超えているのでいつ壊れてもおかしくないです。また、モーターが耐えてもその他の可動パーツがモーターのトルクに耐えられずに壊れる可能性もあります。
こればっかりはやってみないと分かりません。
    • good
    • 0

乾電池なのに給電で使用……?


ごめんなさい、毛玉取り機の構造が分かりません。
過電圧は宜しくないので発熱でぶっ壊れる可能性は否定できないかと……。
    • good
    • 0

ん~


煙が出て火が出るかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!