仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

掃除機は主に吸い込みしますが、以前排気側にホース差し込み口が有り
吹き出し出来ましたが現在見かけません。
そこで現在の掃除機の配線を変更して、回転を換え吹き出しに変更出来ませんか?
掃除するとき吹き出しで埃だし、通常の掃除機で吸い取ります。
ボンベのエヤーダスターもありますが、冷却された圧縮空気のため
品物を傷めることがあります。
コンプレッサーなどは空気圧が高い、高額になります。
ご存じの方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは家電屋です。



私はまさに質問者様と同じ理由で大改造して便利に使っています。
結果非常に良好で埃の吹き払い、濡れた部分の乾燥、配水管のゴミを吹き飛ばすなどにとても便利しています。またホースを差し替えれば普通の掃除機としても十分使え仕事柄手放せません。市販のブロワよりも強力です。

改造方法は一言で言えばモーターの排気を集中させてホースにつなぐ、という簡単な事なんですが・・・・

具体的に説明します。
モーターをむき出しにして排気側を丁度良い寸法の空き缶で覆い、缶の底に直径40ミリ位の穴を開けゴムのパイプをつけてそれにホースを差し込みます。私の場合ペンキの缶が偶然にもぴったりでした。
完成した形はお尻の辺にゴムのパイプが50ミリ位飛び出している状態を想像してください。これにホースを差し込むわけですね。

加工法ですがゴムのパイプを端から1センチ位の所に十文字状に穴をあけ直径2ミリの長めの銅線を×←このように取り付けます。これでゴムが圧力に負けて缶から抜ける事はありません。ゴムと缶の隙間はセメダインスーパーXで内側からしっかりと固めました。

でその缶とモーターを固定するのですが隙間を埋める意味でモーターにビニルテープを数回巻いてからコーキングを塗り、缶をかぶせ10ミリ位のタッピングネジ6本でしっかり固定しました。

これで形は整いましたが問題があります。それは手元スイッチが使えないと言う事なんですがこれはリレーと家庭用の壁スイッチで解決しました。壁スイッチだけでも実用になりますがスタート時の大電流に対しては耐久性があまり無いようです。実は15年位前に第一号機を作って便利に使っていましたがスイッチの耐久性が問題でした。

以上の改造に関して注意点があります。
1、長時間の使用には必ずコードを伸ばしきった状態で使う、理由ですが一般の掃除機はその排気の一部でコードリールを冷やす構造になっています。従って排気を一点集中にする為に冷却効果が期待できないのです。
2、掃除機を分解するときに内部の配線の引き回しをしっかりメモしておいてください。意外と収め方が難しくリード線を挟んでしまう事があります。
3、モーターは改造前よりも負荷が大きくなる為に寿命が心配ですが壊れたら又作ればいいや、って感じでいてください。
4、配線の接続は圧着端子で確実に行ってください、接続が不十分ですと発火の心配があります。
5、あくまでも自己責任だという事を納得してください。
6、また缶をかぶせる時にモーターの整流子に金属部分が絶対に触れないようにその部分は切り取ってプラスチックの絶縁板で覆います

なお掃除機のモーターは直巻整流子モーターと言って界磁と回転子の配線を入れ替えれば逆転はしますがこの場合はいくつかの理由で実用になりません。
    • good
    • 0

ファンは大きく分けてプロペラファン、シロッコファン、ターボファンがあります。

このうち回転を逆にして風向きが変わるのはプロペラファンのみでシロッコやターボは多少効率は落ちるものの、風向きは変わりません。掃除機の場合、おそらくターボファンですが、このファンは向き(前後)を逆にしても周囲の構造物(インペラー等の吸い込みガイド)もあわせて向きを変えないと効果が期待できません。
結論としてかなりむつかしい。
但し趣味としてトライされるのであれば上記を参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早うございます。
懇切丁寧なご回答ありがとうございます。
掃除機の構造上モーターだけでなく、吸い込みと吹き出しが
一方方向にするようになっていますので、回転を変更するのは中止いたしました。
そこで吹き出し口を改造する様に致しました。
改造する機種は本体スィッチタイプの安価なものです。吸引力は600Wです。いわいるメーカー品の模した商品です。
携帯型掃除機「パワフル吸引!!」の表示があります。
そこで吸引側のゴミパック・フイルターを外しました。
吹き出しは両サイドに吹き出す様になっていましたので、片側を厚紙で封じました。(接着材固定)
一方の方に吹き出し口とホース接続用の接続口を作成中です。
仮試運転しましたが期待以上の吹き出し力がありました。
但し吹き出し口を絞りますので、使用時間(定格)には十分注意して
使用しないと加熱するようです。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 07:49

モーター周りの構造がわかりませんが、ギアを経由してファンを回している場合


そのギアが反転した形でファンに接続できれば反転すると考えられます

プーリーを使って8の字にゴムベルトをかけてファンに繋げることが可能であれば
反転させることは可能でしょう

ただ、吸い込み用のファンが反転したとして、期待通りの効果が得られるかは疑問です
風が吸い込み方向へ効率よく作動するように設計されていると考えますし
安全対策として反転防止策が取られている可能性もあるので、電気的変更だけでは
済まないかと思います

だったら排気口を加工してノズルをつけるように考えたほうが現実的かもしれません

もう一つ可能性としてはファンを逆に取り付けられるかどうかですね
もし構造が許すなら一番簡単かも知れませんよ
    • good
    • 0

掃除機のファンは、モーターの回転を逆にしても、排気効率はあまり期待出来ないと思います、そこで私なりに考えてみました、集塵袋式の掃除機なら、モーターを逆に取り付けて見てはどうでしょうか? 通常集塵袋のすぐ後ろにファンがありモーターと続きますが、吸塵袋の有ったスペースを有効に使えば、可能と思います、(リモコンも使えますし)取付る為には多少の取付金具を作る必要は有りますが、そんなに難しい作業では無いと思います、


追伸
掃除機のモーターは見かけよりトルクが多きいので、くれぐれも雑な取付はしないで下さい。
    • good
    • 1

本当ですよね!


昔は噴出しの差込がありTV等の手入れにも重宝したものです。   メーカーの発想は可笑しいですね。
今、正に吹き飛ばし機能にノズル等、工夫し出番の多い家電品に変革できる時と考えます。
今でも、海外製には、その機能付きがあると思いますので私も回答を注目します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このおたずねをしたあと他の用事で大工センターにいきました。
確かにNo.1の方がご教授のように吹き出しブロアーがありました。
退職後品物購入は家内の承認が必要?で多分なんに使うの言われると思います。購入はやめておきます。
そこで使用していない掃除機に排気側にボール紙などでホースの差し込み口を作ってみたいと思います。(ホットボンドなどで)
現役の掃除機では変な細工はやったら、怒られるでしょう。
本体にスイッチが付いているので、ホースの手元に付いている高級品?
では無理と思います。

お礼日時:2007/06/19 16:03

そんな危ないことをしなくても、ガーデニング用のブロワーが手軽でいいのでは?



参考URL:http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございます。
まことに仰せの通りです。
掃除機が余っていますのと何かとさわってみたい癖がありまして
それなりの道具(テスター・圧着ペンチ・半田コテなど)もそろえていますので、おたずねいたしました。
200V3層モーターは結線を換えれば反対に回りますが、100V単層の場合は判らないのでおたずねしました。

お礼日時:2007/06/19 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掃除機のノズルをふさぐと回転が上がるのは何故?

家庭用の電気掃除機のノズルをふさぐと、モーターの回転が早まります。
抵抗が増えるので回転が遅くなるなら分かりますが、なぜでしょうか?
またそのような状態のとき、電力使用量は増えているでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

掃除機は40年くらい見てたり使ったりしていて吸い込み口をふさぐと回転数がヒュィーンと上がるのは普通なことと思っていました。

吸い込み口をふさぐと当然吐き出し口の空気も出てこないわけでしてモーターが無負荷になって空回りしているように見えます。

掃除機の中をばらした事はないのですがモーターに羽根がついているのだとは思いますが、その羽根は扇風機の羽根より換気扇のような円筒形の羽根ではないかと思います。

どちらにしても羽根が空気を送り出すためには飛行機のプロペラや翼と無関係ではなさそうです。

翼は揚力を発生して推進する或いはヘリコプターのように機体を持ち上げます。

揚力は速度の3乗に比例するそうですが、それにともなって抗力が2乗に比例して発生します。

掃除機が通常の状態で稼動している時は空気を吐き出すために抗力、抵抗が発生している事になるのではないかと思います。

ここのところで回転数の制御はあるのかなと思いますが。

吸い込み口をふさぐと空気が足らなくなり翼つまり掃除機のファンが失速し揚力がなくなり抗力もなくなるのではないかと。

ギヤが抜けた車のエンジンの回転が上がるように回転が上がるのではないかと思いますが。

高速で失速とはどうしてと思いますが一万メートルの上空を時速900km/hで飛んでいるジャンボジェットもエンジンがひとつ止まるとそのままでは速度がわずか落ちただけで失速してしまいます。

この場合機長は緊急降下の操作を行い低空でまた揚力が吊り合うよう操縦しますので安全な乗り物です。

掃除機の吸い込み口をふさぐとモーターの羽根が失速し抗力が無くなった分回転数が上昇する。

その時の電力は回転が上がった分電流が多く流れる。

というのはこの季節霜がきつい日など電車の車輪が空回りする場合があります。

このとき運転席の電流計がビューンと跳ね上がり運転士はいったんマスターコントロールレバーを戻してまたゆっくりと電車を加速していきますが、仕事をしていないので電力はそれほど使わないようにも思えますが電流が多く流れた分、ロスとして無駄に電力を使ってしまったという事でしょうか。

という結論になりました。

  
 

おはようございます。

掃除機は40年くらい見てたり使ったりしていて吸い込み口をふさぐと回転数がヒュィーンと上がるのは普通なことと思っていました。

吸い込み口をふさぐと当然吐き出し口の空気も出てこないわけでしてモーターが無負荷になって空回りしているように見えます。

掃除機の中をばらした事はないのですがモーターに羽根がついているのだとは思いますが、その羽根は扇風機の羽根より換気扇のような円筒形の羽根ではないかと思います。

どちらにしても羽根が空気を送り出すためには飛行機...続きを読む

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Q1アンペアは何ミリアンペアですか?

今理科の勉強をしていたんですけど、1アンペアは何ミリアンペアかど忘れしてしまいました。
どなたか教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

ミリは1000分の1。

この際、ついでに、こんなのを勉強しちゃえ。(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E
ギガからナノまでは、暗記しておいて損はありませんよ。
(ただし、デカとデシは覚えなくてもよいと思います。)

ギガは、携帯電話や無線LANの電波の周波数(ギガヘルツ)で使われますね。
また、今、「ナノテクノロジー」という言葉が流行っていますが、
その「ナノ」は、ナノメートルのことです。

ちなみに、私は仕事で、テラからフェムトまで出会ったことがあります。


下記は長さ、すなわち、なんちゃらメートルの大きさを、例を挙げて紹介しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E9%87%8F%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83_%28%E9%95%B7%E3%81%95%29

Q扇風機と掃除機のモーターの違い

質問を見てくださってありがとうございます。

扇風機と掃除機って、どちらもファンを回して
正圧や負圧を利用して動作してます。
でも、扇風機はファンを棒などで遮ると
ファンが止まりますが、
掃除機でじゅうたんを掃除するとすごい音が立ちますが、
ファンは止まることなく回転しているようです。

そこで思ったのですが、二つの製品では
使用しているのモーターが異なるのではないか、と。

もし、ご存知の方がいらしたら、
是非、真実を教えてください。

できればなぜ、モーターが違うのか、
またはなぜそのモーターなのかなど詳細なことを
教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>使用しているのモーターが異なるのではないか、と。

その通りです。

扇風機用のモーターは、インダクションモータ (誘導電動機) を使っています。 
特徴は、交流電源でよいこと、構造が簡単で取り扱いも容易である、信頼性も高く、高効率で消費電力が少ない、長寿命であるなどです。
扇風機用には、ファンを回すだけなのでそんなに回転力は必要ないので、ファンを手で押さえれば止まります。 短時間であれば止めてもそんなに害はありません。

掃除機用のモーターは、殆ど整流子電動機の直巻モーターです。 ミキサー、コーヒーミル、電気ドリルなどに使われています。 
特徴は、高速回転が得られる、強い力 (起動トルクが大きい) が得られるなど。

掃除機は、扇風機に比べ、10倍以上速いモーターの回転数が必要ですので扇風機用のモーターは使えません。 

また、起動トルクが大きいので、回っているモータを止めるには非常に大きな力が必要です。 もし、何らかの事情でモータが回転しない状態で電源を入れると、モーターを回すために電流が多量に流れ、短時間でモーターが焼き切れ壊れます。


>掃除機でじゅうたんを掃除するとすごい音が立ちますが、ファンは止まることなく回転しているようです。

掃除機は、モーターに吸引用のはファンを付け高速回転させることで、ごみパックの入れる場所を真空状態に近づけてごみを吸い込んでいます。 モータには空気以外のものは触れていませんし、また上記の理由 (回転トルクが大きい) で、吸い込み口を塞いでもモーターは止まりません。

>使用しているのモーターが異なるのではないか、と。

その通りです。

扇風機用のモーターは、インダクションモータ (誘導電動機) を使っています。 
特徴は、交流電源でよいこと、構造が簡単で取り扱いも容易である、信頼性も高く、高効率で消費電力が少ない、長寿命であるなどです。
扇風機用には、ファンを回すだけなのでそんなに回転力は必要ないので、ファンを手で押さえれば止まります。 短時間であれば止めてもそんなに害はありません。

掃除機用のモーターは、殆ど整流子電動機の直巻モーター...続きを読む

QExcel)軽いデーターのはずなのに、メチャメチャ重い!

こんにちは。
会社の共有フォルダーに「見積り書」というエクセルファイルがあります。
従業員はそれを各PCにダウンロードして、それぞれが見積りを作ります。
ある日をきっかけにめちゃめちゃこの見積りが重くなりました。
このたった1枚の見積りなのにサイズは4MB。写真、画像、マクロ、一切ありません。
それならまだ許せるのですが、、開くのにかーーーーなり時間かかります。5分以上はかかります。

「誰が触った!」「どう触った!」など調べるより新しく作り直そうと試みました。

なんとか10分ほど待って開きました。
そして7列x20行ほどのセルを囲んで「Ctrl」+「C」を押してコピーして、その新しいエクセルに貼付けようと試みました。
ところがコピーした段階でまた「応答無し」なります。
この症状は1人を除く従業員全員、しかもこの見積りだけです。あとはスイスイ開きます。
どれかのセルにゴミのようなデーターが入ってしまってるのでしょうか。
何が原因でしょうか?考えられるものを挙げていただけましたら幸甚です。

Aベストアンサー

コメントでも大量に入力されたのでしょうか。コメントの付いたセルはセルの右上に赤い三角マークが付くので見た目で分かります。コメントってテキストだから容量は大きくならないと思っていたんですけど、入れると凄く大きくなるんです。びっくりしました。

入力されている数式や書式を諦められるなら、他のbookからその問題のbookを参照してはいかがでしょう。値だけを参照するだけですので不要なものは一切付いてきません。
問題のファイル(Book)をBook1とした場合、Book2のA1セルに
=[Book1]Seet1!A1
と入力して必要な範囲までコピーします。
そののちに、Book2のseet全体をコピーして、「形式を選択して貼り付け」から「値」を選んで同じ範囲に上書き貼り付けすると良いです。
あとは正常に開ける人のパソコンの画面を見ながら数式や書式を設定してみてください。

Q掃除機に使われているファンについて

質問を見ていただき、ありがとうございます。

掃除機には、ターボファンを使用していると聞きました。
羽が普通のものとは反対向きについているとは書いてありましたが、
わかりやすい図と詳しく説明されている所を
見つけ出すことができなかったため、いまいち理解に苦しんでいます。
なので、参考になる解説やwebページを教えていただくと助かります。

一体どうやって、風を吸引しているのでしょうか?
真ん中に開いた穴に吸い込んでいるようにも見えますが…。

Aベストアンサー

シロッコファンのことでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%81%E9%A2%A8%E6%A9%9F
静圧が高いので掃除機などによく使われます。
またマンションなどの換気扇も、通風路が長いのでこのタイプが使われる場合があります。
遠心式のファンで真ん中から吸い込んだ空気を外側に押しやるように動作します。

Q家庭用掃除機、吸う反対で吹きつける機能のものあり?

部屋の壁など、ほこりをはらう場合、ちり取的なものでは、ほこりが壁に着き、汚れてしまいます。
そうする前に、空気を吹きつけてやると、キレイになると思うのですが・・・。
そんな機能が付いた掃除機があれば、教えて下さい。
(他の方法でも、結構です。)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

小型でよければ、
ブラックアンドデッカーのダストバスターで検索してみてください。
昨日偶然調べていたものです。

バッテリーの駆動時間が少ないため、断念しました。

Qオイル塗装後に蜜蝋ワックス。その後オイルは浸透する

ワトコオイルやリボス等のオイルを塗装した後に蜜蝋ワックスを塗って仕上げたいのですが、その後のメンテナンスについてお聞きします。

メンテナンスで再度ワトコオイルを塗っても蜜蝋ワックスにはじかれてムラになる、もしくは吸収されないのではないかと想像するのですが、こういった仕上げ方をした材のメンテナンスはどのようにするものでしょう?

Aベストアンサー

ワトコはクリアーを使用する物と思いますが。

蜜蝋ワックスというものはオイル(乾性油=荏胡麻油・亜麻仁油・桐油など)が混ざっている物なので、それを使うなら単独でオイルを追加塗りする必要はないですね。(ちなみにワトコオイルの主成分は亜麻仁油=リンシードオイルです)
それとワックス仕上げの場合メンテナンス用として水性タイプが指定されている場合も多く。この場合は最初にオイル混合品を塗ったらあとは水性タイプだけを使うのがマニュアルです。

あとからオイルをまた塗りたいと言う事でしたら、ワックスリムーバーでワックスを除去すれば可能だと思います。(蜜蝋あるいは植物蝋+オイル混合タイプのワックスでしたらそんなに神経質に考える必要はないと思いますが)
うちに板壁をオイル仕上げにしている部屋がありますが、オイルの追加というのは部分的にした事があるだけです。あとひどい汚れを落とした場合、そこだけをレタッチでオイル塗布した事があります。
床の場合は使っている部屋ならまずワックスだけでいいのではないでしょうか。家にも無垢の板張りの部屋がありますが、20年以上メンテナンスワックスのみです。
私は基本的にはオイルの再塗装は必要の無い物と考えています。長年放置して干からびているような場合は別ですが。

ワックスを塗ったからといって取り返しがつかないとか、二度とオイルが塗れないという物ではないので神経質になる必要はありません。ただし水性エマルジョンのリンレイオールみたいなワックス(樹脂タイプ)は完全にはがさないとオイルとの相性は悪いでしょうね、あれは塗料とワックスの中間のような物です。オイル仕上げの上に使うにはそもそも不向きと思います。

私は日頃のメンテ用にはたとえばアウロのようなタイプ(水性の植物蝋)をお奨めします。
http://www.auro-jp.net/item_page/auro431.html
つや消しになるのでピカピカとか濡れたような仕上がりにしたい場合はこの製品は不向きです。
その場合は油性タイプとか乾性油混合ワックスを薄ーく塗るあるいは塗ってからほとんど拭き取るような手順になると思います。

ワックスやオイル仕上げにしたら水拭きしてはいけないような事を書いているのもありますが、びしょびしょにして放置するならともかく、固く絞った濡れぞうきんで拭く程度では特に悪影響も見られません。

http://www.maedamokuzai.com/miturou.html
http://www.mokuzai.com/in_di-61-12

ワトコはクリアーを使用する物と思いますが。

蜜蝋ワックスというものはオイル(乾性油=荏胡麻油・亜麻仁油・桐油など)が混ざっている物なので、それを使うなら単独でオイルを追加塗りする必要はないですね。(ちなみにワトコオイルの主成分は亜麻仁油=リンシードオイルです)
それとワックス仕上げの場合メンテナンス用として水性タイプが指定されている場合も多く。この場合は最初にオイル混合品を塗ったらあとは水性タイプだけを使うのがマニュアルです。

あとからオイルをまた塗りたいと言う事でしたら、...続きを読む


人気Q&Aランキング