プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車でドリフトと グリップ走行 どちらが早いのですか?

基本的にグリップ走行が早いんですよね?
慣性ドリフト
よりも

グリップ走行は早いんですよね?

モータースポーツ

自動車

A 回答 (16件中1~10件)

路面のグリップが悪いところではドリフトが速いです。


同じようにタイヤの性能が低い場合はドリフトが速いかも知れません。
なのでラリーではドリフトが主流ですしサーキットではグリップ走行です。
路面のグリップが高いところでドリフトをするとタイヤの痛みも早いです。
    • good
    • 1

下手くそはグリップ走行です。


下手がドリフトするとコースアウトするから。

プロや旨いドライバーならドリフトがとても早い。
ダートラリーの経験でも、グリップなら20km/hでも
ドリフトなら80km/hでも走れる事実。

F1でもコーナーだけでなく、タイヤは微妙なドリフト状態です。
限界摩擦はグリップを失う直前で最大です。
そのところを使うことでタイヤの性能限界で走行可能。
コーナーリングも同様です。
大昔はスキール音を出していましたが、現在ではより高度な
制御をしていて気づかない人もいます。
これは現代の高性能車に搭載された機能で、誰もが運転が
上手くなったと勘違いするくらいです。

下手くそはグリップで走るべき。
    • good
    • 0

静止摩擦と動摩擦ってのがあり、静止摩擦の方が動摩擦より上なのです。


だから理論上コース上に留まれる限界速度はグリップのが上。
    • good
    • 1

基本的には、ドリフト走行。



これは、同性能、同車種、同条件下での話。

ドリフト走行は『限界』を超えるわけだから、タイム的にもドリフト走行の方が早くないと理論上はおかしい事になる。
    • good
    • 0

F1でドリフトしてるの見た事ある?


突っ込むスピードは速いかもしれないけど、立ち上がりがね。
    • good
    • 1

食いつく路面状況ならグリップでそうではない状況では積極的にドリフトを使うのはあり。



痛いのは偉そうに書くのに爪先を『トゥ』っていうヤツ。
仲間同士の会話ならまだしも、こういう場所で恥ずかしく無いのかな?
YouTubeでも、レーサー達は『ヒールアンドトウ(トー)』と言ってるけど、知ったか素人動画のほとんどが「ヒールアンドトゥ」って言ってしまう。
サッカーで爪先で蹴る事は「トゥキック」とは言わずにしっかりと『トーキック』と言うのに、『ヒールアンドトウ』は疑問を持たづに「ヒールアンドトゥ」と知ったかをしてしまう。
    • good
    • 1

マックス・フェルスタッペンはドリフトできない。


ヒール・アンド・トゥって何?の時代。
    • good
    • 0

F1,GTなど見れば一目瞭然ドリフトなんてしていません。


いかにタイヤと路面の接地をさせるかですね。
そのためにハイグリップタイヤを履きます。
    • good
    • 0

一般的に世界ではスキッドとかスライドと言います。


ドリフトという語は車では日本発祥の例の
"派手に" "わざと" やる、速さは二の次三の次のあのあれの事。

で、ラリーのスキッドですが、
グリップのが速いですが修正が効かないですよ。ミスったらコースアウト。リタイヤ。
だから、リスクをどこまで負うか、スプリントラリーで。という配分ですよ。
    • good
    • 1

グリップの定義によります。

舗装路での最大グリップ力はスリップし始めてからスリップ率数%までに発生します。この時スリップ率0%をグリップと定義するとドリフト(スリップ)が速いことになります。しかし、この領域を使えるドライバーはごくわずかで、普通のドライバーにとってはグリップが速いとなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A