電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車でドリフトと グリップ走行 どちらが早いのですか?

基本的にグリップ走行が早いんですよね?
慣性ドリフト
よりも

グリップ走行は早いんですよね?

モータースポーツ

自動車

A 回答 (16件中11~16件)

普通は、グリップです。


プロは、グリ・ドリをするらしいです。
    • good
    • 0

グリップのほうが速いです。



というか、いかに加速度(減速を含む)を得るかが速く走ることにつながります。駆動輪がホイールスピンして、ダッシュ加速できますか? 前輪や後輪がホイールスピン(ドリフト)して急旋回できますか? タイヤがロックして急減速(急停止)できますか?

雪道やダートだとグリップ走行が難しいので、クルマの向きごと方向を変えて、前進する力をコーナリングフォースとして使います。まぁ前進にも力を割かないといけなかったりするので、真横を向くことは稀ですが。
むかしパイクスピークのヒルクライムで未舗装が残っていた頃に、モンスター田島さんが真横を向くコーナリングを見せてぶっちぎりのトップを取っていました。動画は残っていると思うので探してみると良いかも♪

これらのドリフトは、お遊びでやってるドリフトとは見た目からまったくの別物と分かるものですね♪ お遊びドリフトは、アラブドリフトなども有名。やってることはこれと同じ。
    • good
    • 1

グラベル以外ではね

    • good
    • 0

グリップ走行が早いです。


 
 コーナーの続くサーキットなんかだと、ホイールベースの短くてパワーあるFRが早かったりしますが、早く走る時はドリフトを多用して走行している訳ではありません。
 結局は加速もコースも4駆が早いです。サイドブレーキからのカウンターがめっちゃ格好いいし早いです。
 ドリフトなんてのはパワーロスしているだけです。
 もちろん乗って楽しいのはFRです。
    • good
    • 0

フランスのWRCドライバーであるセバスチャン・ローブの全盛期は圧倒的な早さでした。


WRCでは前人未到の9連覇まで果たしています。
彼は完全にグリップ走行派(勿論、ドリフトもできる。)でしたよ。

だけど時速200キロで300Rを真横を向いて走り去る、カルロス・サインツの方が、私は好きでした。
ドリフトしながら、横(観客席)を向いてニッコって笑う余裕は、一体何なの??
    • good
    • 0

曲がるならドリフトの方が急カーブに対応できます。


する必要なければグリップが早いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!