dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドリフトの練習するとき広い駐車場かサーキットでやってくださいとよく目にしますが、駐車場でドリフトをするのは違法ではないのですか?
駐車場でドリフトの練習中警察官に目撃されたらどうなるのですか?

A 回答 (5件)

駐車場であれば、駐車場所有者に許可を受けて、入り口を封鎖した上で使用すれば、外部から人が入ってくることは有りませんので、問題ありません。



つまり教習所と同じ理屈です。

ただ、ドリフトの練習なんてされたら、駐車場がとても汚れますし、枠線なども汚くなりますので、許可を出すところはまず考えられませんけどね。

許可無く行えば、不法侵入でつかまる事になります。
また、出入り口を封鎖しなければ、一般の人でも入れる場所となり、道路交通法違反となる可能性もあります。
    • good
    • 0

私有地で所有者から許可をもらっていれば交通違反は大丈夫だと思いますが、相当広いか民家から離れていないと、騒音で通報され警察に止められる可能性が高いです。

その際、違法改造・整備不良を調べられ検挙される可能性もあります。
    • good
    • 0

>駐車場でドリフトをするのは違法ではないのですか?



一般のという意味ならば違法です。
道路交通法で規定しているのは私有地、私道であっても
不特定多数が容易に出入りできるところまで含まれます。


>ドリフトの練習するとき広い駐車場かサーキットでやってくださいとよく目にしますが

まあ、それくらいなら事故も起こさないし、世間の人も多少はおめこぼししてくれるから
という程度のいいわけです。

>駐車場でドリフトの練習中警察官に目撃されたらどうなるのですか?

その場所がドリフト族のたまり場になっていて、
近隣住民から苦情などが多数寄せられていたら、その場で検挙ということもあるでしょうし、
そうでなければ、とりあえずは注意で済むのではないでしょうか。
    • good
    • 1

駐車場所有者の承諾を得れば問題ないです、


道路ではありませんので、警察官に目撃されても文句は言われません。
    • good
    • 2

駐車場と言うか私有地で有れば所有者が許せばOKなのでは。


私有地であればナンバーが無くても無免許でも問題はないかと。
ただし不特定多数の人が出入りする私有地や駐車場では判断はグレーです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!